閉幕

カーテンコール

「酒の飲み方なんて、社会に出れば嫌でも覚えるでしょ。若気の至りってことでええやん、大人の痛みやなくてさ。ほら、開けるよ!」

「振るな!炭酸!」

「私に楽しい行事で行儀を求めるのはミスだね。」

 行事とは、打ち上げのこと。

「いいから、とにかく俺が聞きたいのはな、」

「わかってる。まず、中学の時の後輩に諏訪瑞希って子がいて、よく図書室で話してたんよ。卒業したら縁切れちゃってたんやけど、管弦楽団の件で千晴と逢った時にさ、たまたま見かけたの。で、成り行きで、その場で葵春歌って付けた。

同じ駅で降りて、話しかけてくれてね、あの時の先輩のおかげで今がんばってますって言ってくれたんよ。葵春歌さんがナントカカントカってニュースになって、これは絶対瑞希ちゃんだって分かった。そのあとは、知っての通りね。」

「でも、だからってどうして突然参加できたんだよ。」

「瑞希ちゃんが私を指名してくれたらしい。」

「それだけいい先輩だったんだな。実力もあるし、かっこいいところもあるし。」

「そんなことないよ。私はそんなに褒めちぎられるほどやない。」

「俺は、自分の目で見て、み、深冬は素敵だと思った。」

「私だって……いや、やっぱいいや。」


 終わったのはジキルとハイドの、あ!

「ジキルとハイドか!」

「へ?」

「ジキルが瑞希さん、ハイドが葵さん。その根っこにお前がいて、"君"を演った。」

「そう言うとしたら、私の中にもハイドはいる。悪意ではなくて……愛実。」

「そうか。

 マナミのことも、聞きたいな。」


 終わったのは人生で、俺が起き上がったらキャストは順に礼をした。

 心の中で、俺は尋ねた。なあ椿、開幕からの儚さはどこへ消えた?いい表情してるな。見ていて力が出てくる。笑われるような夢でも自分なら実現できると思える。だから人は夢を見られるんだ。儚く消えたものも今もなお在るものも、全部を感動の渦に巻き込んで、人は夢を見られるんだ。俺ら全員で、劇場を極寒にできたよな?

 拍手で呼び戻され、三回目の礼をしに舞台中央へ走る前。小関さんがコソッと言ってくれた。

「おめでとうございます」

「あざ

「ありがとう!」

「お、俺に言ったんだよな?」

「私だってありがとうやよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

群青頌歌 紫田 夏来 @Natsuki_Shida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説