第19話 リュウくん一行を救え!

 隠し通路を駆け下りていく。

 アオちゃんが「ゆ!」と指した壁に体当りする。


 くるんっ。


 転がりでた。

 三階層。

 遠くにダンスキーたちの姿が見える。


「ダンスキー!」


 地面に転がったリュウくん。

 傷だらけだ。


 くそっ……なんでこんなことに……!


 急いで近づいた僕は背中を向けてるダンスキーの肩を掴んだ。


「やめろダンスキー!」


 ゆっくりと振り向いたダンスキーの目は。


「ぐるる……カイ……ト?」


 どろりと黒く濁っている。


「え……?」


 一瞬気を取られた。


「カイトさん逃げて!」


 リュウくんの声が聞こえる。

 それと同時に、ダンスキーの目にも止まらぬ一撃が僕の顔面をとらえ──。


 られるはずがないでしょ?

 だって。



 『枠入自在アクターペイン



 僕は時を止められるんだから。(自分も動けないけど)


 ふぅ~、間一髪。

 モノクロの世界で白いカーソルだけがピコピコと点滅してる。


 まずはリュウくんたちを確認。

 ホッ。

 よかった、全員生きてる。


 で、次はダンスキーたちだ。

 全員目が濁ってる。

 不気味。

 僕の代わりに入ったとか言ってたビンフって女の人はいない。

 辞めたのかな?


 まぁ今は目の前のダンスキーたちだ。

 さっそくステータスを覗いてみよう。


 意識を集中させるとステータス欄がぐわぁっと浮かび上がってきてジュゥゥン──と僕を通り過ぎた。


 目を開ける。

 こ、これは……?



 名前 ダンスキー・クガソ

 称号 魔薬中毒

 種族 人間

 性別 男

 年齢 23

 LV 21

 HP 141

 SP 66

 STR 82

 DEX 27

 VIT 91

 AGI 42

 MND 33

 LUK 1

 CRI 1

 CHA 39



 称号「魔薬中毒」?

 魔薬ってなんだ?


 レベルも「17」だったのが「21」になってる。

 他のステータスもめちゃくちゃに上がってる。

 HPに関しては「8」だったのが「141」。

 魔薬とかいうやつの影響?

 だったらヤバすぎじゃない?

 なんか「ぐるる」とか言ってるし。


 さて、ステータスを動かさないとだ。


 STR(筋力)を「82」から「28」に。

 VIT(丈夫さ)を「91」から「19」に。

 AGI(敏捷)を「42」から「24」に。


 それぞれ入れ替えた。

 数字の手触りは今までで最悪。

 ぬめぬめぐちゃっと。

 なんかボタボタ落ちてるし。

 でも頑張って入れ替えたわけで。


 そんな調子で魔術師のゼラ、回復師のバーバラのステータスも入れ替える。

 どちらも称号「魔薬中毒」。

 それぞれ脅威ではないくらいまで下げることが出来た。


 ただ、困ったのが最後の盾職ゴンダラ。



 名前 ゴンダラ・ンコム

 称号 魔薬中毒

 種族 人間

 性別 男

 年齢 28

 LV 56

 HP 345

 SP 89

 STR 69

 DEX 57

 VIT 386

 AGI 68

 MND 24

 LUK 1

 CRI 1

 CHA 4



 入れ替えられるものがない。

 どう入れ替えても今以上に強くなってしまう。

 レベルも他のメンバーと比べてダントツに上がっている。

 魔薬ってのをいっぱい摂取した?

 てかヤバすぎ、魔薬。

 こんな上昇幅ありえないって。ほんと。


 でもなんとかしないとだ。

 このままじゃゴンダラ一人に完封されちゃう。


 う~ん……。


 イジれるところといえば年齢だけなんだけど……。


 やる……か? 年齢……。


 うぅ~ん……でもなぁ~。


 人間の年齢までいじるのはさすがに禁忌っていうか。


 後ろめたさみたいなのが……。


 もし年齢いじって肉体グッチャグチャとかになったら……ひぇ。


 僕がしたいのはあくまでリュウくんやハルたちを「守りたい」のであって、ダンスキーたちを「殺したい」わけじゃないんだよなぁ。倒したくはあるんだけど殺したくはない。殺すのは法で裁かれた結果。僕が彼らに裁きを下す権利はない。


 とはいえ。とはいえとはいえ。


 今こうしてる間にも僕のSP(スキルポイント)は消費されていってるわけで。


 この後ハルとアオちゃんのステータスも上げなきゃいけないわけで。


 う~~~~~~~ん。


 僕はしばらく腕を組んでうんうん唸ったあと、トストスと歩いていくとギュッと押し始めた。


 ズ……ズズズ……。


 最悪な手触り。

 数字から腐った液体のようなものが垂れて床がべちゃべちゃ汚れていく。


 ズ……ガコンっ。


 うぅ……とうとうやってしまった……。



 年齢「28」才から「82」才へ。



 さぁ……どうなるか……。


 僕は自分とハル、アオちゃんのステータスを上げると、現実世界に戻り時を再開させた。


 と同時にダンスキーの剣撃が迫る。


「ぐるわぁぁぁ! 死ねぇカイトぉぉぉ!」


「はいはい、っと」


 来ることがわかっていた一撃を軽く躱して足をかけて壁側に払いのける。


「ぐが……!」


 完全に重心を失ったダンスキーがよろめいて倒れる。


 僕はすかさずゴンダラに目をやる。


 すると……。


 ゴンダラの肉体がボコボコボコと膨れ上がっていた。


「うぇ……カイト、あの人……!」


 ハルがおびえた声を上げる。


「うん、あれは……」


 膨れ上がったゴンダラの肉体は急激に変化し、年寄りの姿になったかと思うと、バァンと弾けて。



「悪魔だ」



 悪魔になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る