運営の絶叫(4日目)
「さて、第一サーバーの報告……の前にメンテナンスに合わせてスキルの判定についての話から入ろう」
いつもの会議室。
第一サーバーの順番になったが、課長は冷静に手元の資料を見るように促した。
「オリジナルスキルで“無効”と“抵抗できない”の判定があるのは周知の事実だとは思うが、ごく一部に“受け付けない”の判定もあり、その判定が“抵抗した”となっているため、新しく言葉通り受け付けない――“弾く”というアナウンスと内部処理に変更する。これは問い合わせもあると思うから確認しておくように」
例えるならヒビキの【
従来では内部処理として命中し、抵抗できないが、シエラの守護を消したように後からかき消すといった煩雑な処理になっていた。
それを言葉通り“受け付けない”、命中はしても弾く処理を行うことで抵抗云々の処理が分かりやすくなり、シエラの守護の時のように無駄に苦しむこともなくなるのである。
「あとは大きい部分だと契約詳細の表示とアナウンスのカスタマイズ機能だな。よし、会議終わるか!」
「……課長、第一サーバーの報告がまだです」
「嫌な予感しかしないんだが」
「これ現実から目を逸らしてるやつだ」
課長は観念したように机をバシッと叩きながら前かがみで立ち上がった。
「――アルフレッドが討伐された! うぎゃああああ!!」
「ヒィィィ!!」
「っべー!!」
「知ってた」
「あぎゃあああ!」
「Why!? How!?」
「作中で5番目に強いアルフレッドが……」
絶叫が会議室に響きわたる中、課長はスンと急に落ち着いて第二サーバーの強さ認定に異議を唱えた。
「田中! それは吸収後を含めた順番だろう! 素の実力なら2番目だぞ……!」
「あ、はい。そうですね」
「界滅王より強いからなあいつ」
「ちなみに課長、どうやってあのアルフレッドを倒したんすか? 例の割合ダメージくんちゃんなのは分かるんすけど、ぶっちゃけ事前シミュレーションでは勝率0.0001%切ってましたよね?」
そこで課長はスクリーンに戦闘の様子を映し出した。
「居合わせた《黒》と《赤》、そしてあの盾使いとの共闘というのもあるが、大きのはアルフレッドが天使化したことで最適化し過ぎたのが敗因だろうな。DPS的に常に的を絞る【
「すげぇ、糸ってあんな使えるんか」
「某スーパーヒーローみたいに粘着する訳では無いけど硬化と軟化を繰り返して結び付けられるように調整してる……盾につける時は盾使いが回転させて巻き取ってるし両方やってること意味わからん」
「体にはすり抜けさせてもいいっていう回避方法ができたからか。いや、それでも不可能に近いのは変わらないだろ」
「目で追ってないのはなに? 野生の勘か何か?」
ヒビキの、相手の最適解を見積もる動きは傍から見たら野生の勘と言われても仕方ないことである。しかし、誰もがその動きに驚嘆し、【所作】による補正もあいまって洗練された動きに目を奪われる。
「というわけで今後は理性の無い場合の自動戦闘についてのアルゴリズムを見直すつもりだ」
「あの、課長」
「ん?」
「アルフレッドのステータス資料にある、状態異常の“超越抑制”とは何ですか?」
「ああ、それは
「なるほど……彼らは割合ダメージと勘違いしているようですが実際はただのダメージ上限だと」
ヒビキの割合ダメージと異なり、アルフレッドの【
ちなみにヒビキの割合ダメージはHPに直接攻撃するものなので“無敵”だろうが、内部的な防御は貫通する。逆に外部的な防御を無視するのが【
「あとはそうだな……アルフレッドが来たことでワールドクエストの一幕が消し飛んだくらいかな」
「一幕って結束編だっけ? あれ? 第一サーバー結束できる?」
「流石問題児の第一サーバー」
「まあシナリオがあらぬ方向に行きそうなのは致し方ない。今日はこの辺で終わろうか。明日は第一回イベントの打ち合わせがあるからな」
そうして作中屈指のボスを倒されたという理不尽な現実に負けず、管理者はまた明日に備えるのだった。
========
プレイヤーネーム:ヒビキ(R)
種族:(純人族→)
種族レベル:35/300
ジョブ:純メイド(2次)
ジョブレベル:(1→)11/50
└全パラメータ(BSP,SKP除く)10%上昇
満腹度:100/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+進化ごとのレベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:186/(2606→)7908[+50]《{(100+990+1750+600+500)×1.1-50}×2》
MP:6765/(1639→)6765[+50]《(30+495+1750+300+500)×1.1×2》
筋力:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
知力:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
防御力:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
精神力:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
器用:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
敏捷:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
幸運:(864→)2241[+10]《(10+99+350+60+500)×1.1×2》
BSP:840[+20]
SKP:(197→)1131[+(10×2)]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):所作(8→)9 ・全能力上昇(3→)5・裁縫(1→)2
通常(アクティブ):修繕3・調理6・侮蔑の眼差し(1→)2
魔法:生活魔法4
ジョブ:清掃11
〈装備〉
頭{天破のホワイトブリム}
耐久値:100/100
・HP-50
胴{天破のエプロンドレス}
耐久値:100/100
・BSP,SKP除く全パラメータ2倍
足{天破のストラップシューズ}
耐久値:100/100
・【天蹴】
└常時空中を自由に歩ける。
武器{天破のデッキブラシ}
耐久値:100/100
・【
└武器の耐久値を10%消費して、攻撃対象の最大HP10%を削る。
CT:0秒
└セット効果:獲得SKP2倍
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:常に自身と、あらかじめ指定した者以外からのデバフ、状態異常を受け付けない。
デメリット:常に自身と、あらかじめ指定した者以外からのバフを受け付けない。指定者は変更不可。
通常スキル(P)
【所作】レベル:(8→)9 習熟度11/45
立ち振る舞いに補正がかかる。
【全能力上昇】レベル:(3→)5 習熟度:8/80
BSP,SKPを除く全パラメータ+500
【裁縫】レベル:(1→)2 習熟度6/10
裁縫関連の行動に補正がかかる。
通常スキル(A)
【修繕】レベル:3 習熟度425/1000
素材を消費して装備やアイテムの耐久値の回復や破損状態を直す。素材は物による。
CT:1秒
【調理】レベル:6 習熟度23/30
補正のかかった作業を行える。
・切る
・焼く
・蒸す
・炒める
更にMP5を消費して保有しているレシピを完全自動で制作できる。
(レシピ)
・{無表情メイド特製♡愛情皆無な野菜炒め}
・{無表情メイド特製♡実家風肉じゃが}
・{無表情メイド特製♡片手間コンソメスープ}
・{無表情メイド特製♡片手間たまごスープ}
【侮蔑の眼差し】レベル:(1→)2 習熟度:18/20
視認した対象に5秒間“沈黙”を付与する。
CT:(10→)5分
魔法スキル
【生活魔法】レベル:4 習熟度25/30
・〖種火〗
種火を生み出す。
消費MP:1
・〖放水〗
水を放つ。
消費MP:3
・〖そよ風〗
そよ風を吹かす。
消費MP:4
・〖盛り土〗
土を地面に盛る。
消費MP:5
ジョブスキル(P)
【清掃】レベル:11 習熟度48/55
清掃の行動に補正がかかる。
========
プレイヤーネーム:ハル(R)
種族:(純人族→)超人族
種族レベル:15/200
ジョブ:暗黒騎士(2次)
ジョブレベル:36/200
└HP、筋力、精神力20%上昇
満腹度:100/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+進化ごとのレベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:5548/(4040→)5548[+30]《(100+990+450+2600+400)×1.2+100》
MP:730/(430→)730[+15]《10+495+225》
筋力:(213→)424[+3]《(10+99+45+200)×1.2》
知力:(119→)179[+3]《10+99+45+25》
防御力:(119→)179[+3]《10+99+45+25》
精神力:(830→)1088[+3]《(10+99+45+70+600)×1.2+100》
器用:(119→)179[+3]《10+99+45+25》
敏捷:(669→)904[+3]《10+99+45+350+400》
幸運:(119→)179[+3]《10+99+45+25》
BSP:355[+15]
SKP:(188→)463[+5]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):HP上昇4・精神力上昇4・敏捷上昇(3→)4・HP自動回復微(2→)4
通常(アクティブ):挑発6
ジョブ:剣術(1→)2・盾術5・騎士の心得(4→)5 ・闇魔法1
〈装備〉
頭{聖盾のダンボールヘルム}
耐久値:26/100
・HP+100
・火属性被ダメージ時、“ダンボール”の装備品は耐久値大幅に減少
体{聖盾のダンボールアーマー}
耐久値:12/100
・精神力+100
・{聖盾}以外の武器使用不可
武器{聖盾}
大×12(頭~足) 中×8(腕) 小×4(手足の甲)
耐久値:∞
要求パラメータ:筋力99999999
└セット効果:【
{聖盾}を装備品に謎の力で纏わせる。
要求パラメータを満たしていない場合指ひとつ動かせない。
CT:30秒
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:要求パラメータを無視して{聖盾}を操る。
デメリット:使用中、自身の防御力が10%になる。
通常スキル(P)
【HP上昇】レベル:4 習熟度29/40
HP+400
【精神力上昇】レベル:4 習熟度31/40
精神力+400
【敏捷上昇】レベル:(3→)4 習熟度14/40
敏捷+400
【HP自動回復微】レベル:(2→)4 習熟度3/20
(10→)5秒につきHPを10回復する。
通常スキル(A)
【挑発】レベル:6 習熟度21/30
周囲の敵のヘイトを集める。
CT:5秒
ジョブスキル(P)
【騎士の心得】レベル:(4→)5 習熟度13/35
筋力+(100→)200
精神力+(100→)200
ジョブスキル(A)
【剣術】レベル:(1→)2 習熟度0/10
・〖スラッシュ〗
汎用的な斬撃を放つ。
CT:20秒
・〖パリィ〗New!!
攻撃に合わせて剣を動かして弾く。
CT:25秒
【盾術】レベル:5 習熟度21/25
・〖ガード〗
盾を構えて攻撃を受け止める。
CT:20秒
・〖パリィ〗
攻撃に合わせて盾を動かして弾く。
CT:25秒
・〖カバー〗
パーティメンバーの半径3m以内の距離に高速移動する。
CT:30秒
・〖シールドチャージ〗
盾を構えて前方に強烈な突進を放つ。
CT:30秒
・〖シールドバッシュ〗
盾で殴る。
CT:20秒
【闇魔法】レベル:1 習熟度0/10
・〖ダークバレット〗
闇属性の小さな弾丸を放つ。
消費MP:50
========
プレイヤーネーム:アーヤ(R)
種族:(兎人族→)瞬兎族
種族レベル:2/150
ジョブ:舞踊芸者(2次)
ジョブレベル:8/100
└敏捷40%上昇
満腹度:98/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+進化ごとのレベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:900/(850→)900[+10]《90+790+20》
MP:191/(186→)191[+1]《10+79+2+100》
筋力:(395→)430[+10]《15+395+20》
知力:(81→)86[+1]《5+79+2》
防御力:0[+0]《5-1000》
精神力:5[+0]
器用:(395→)420[+5]《15+395+10》
敏捷:(4922→)7563[+20]《(15+790+40+3700+500)×1.4+500》
幸運:(1857→)1897[+5]《20+790+10+300+777》
BSP:(60→)0[+5]
SKP:(96→172→)22[+3]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):敏捷上昇5・幸運上昇(3→)4
通常(アクティブ):回避4・人/獣化1・瞬足1
魔法:回復魔法2
ジョブ:舞踊(4→)5・体捌き(4→)5
〈装備〉
頭{闊達のフェイスベール}
耐久値:2892/3000
・幸運+777
胴{闊達のビキニドレス}
耐久値:2893/3000
・防御力-1000
・MP+100
足{闊達のトウシューズ}
耐久値:4312/5000
・敏捷+500
武器{闊達の鈴}
耐久値:4604/5000
・【
└パーティーメンバーのみを無制限に復活させる半径10mの空間を展開する。
効果時間:15秒
CT:50分
└セット効果:ジョブの獲得経験値1.5倍
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:発動中、効果範囲の任意の者(自身を除く)のBSP,SKPを除くパラメータを10倍、その者が与えるダメージを20%上昇させる。
デメリット:効果範囲が半径3m以内
CT:30分
通常スキル(P)
【敏捷上昇】レベル:5 習熟度53/80
敏捷+500
【幸運上昇】レベル:(3→)4 習熟度6/40
幸運+300
通常スキル(A)
【回避】レベル:4 習熟度18/20
その場から任意の方向へ離脱する。
足場が必要。
CT:3秒
【人/獣化】レベル:1 習熟度1/10
人状態と獣状態の切り替えを行う。
CT:3分
【瞬足】レベル:1 習熟度1/100
動き出しに発動すると最初からトップスピードで移動できる。
CT:5分
魔法スキル
【回復魔法】レベル:2 習熟度3/20
・〖ヒール〗
対象のHPを200回復する。
消費MP:50
・〖リジェネレイト〗
対象に1秒間でHPを10回復する効果を1分間与える。
消費MP:100
ジョブスキル(P)
【舞踊】レベル:(4→)5 習熟度18/25
舞踊系の行動に補正がかかる。
【体捌き】レベル:(4→)5 習熟度3/25
体の操作に補正がかかる。
========
プレイヤーネーム:ペロリスト∑
種族:鬼人族
種族レベル:(79→)86/120
ジョブ:狂戦士(2次)
ジョブレベル:9/100
└筋力50%上昇、HP10%下落
満腹度:96/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+レベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:1665/(1881→)1665[+20]《(150+1700)×0.9》
MP:1/1[+0]
筋力:(4869→)7555[+10]《(40+850+3180+500)×1.5+700》
知力:0[+0]
防御力:(83→)90[+1]《5+85》
精神力:(83→)90[+1]《5+85》
器用:(205→)5[+0]《5》
敏捷:(571→)585[+2]《15+170+300+100》
幸運:(83→)90[+1]《5+85》
BSP:(0→71→)0[+3]
SKP:(78→)155[+1]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):筋力上昇5・敏捷上昇3
通常(アクティブ):大剣術3
ジョブ:根性1・狂化1
〈装備〉
頭{臨界のサングラス}
耐久値:4961/5000
・筋力+100
全身{臨界のデニムジャケット&パンツ}
耐久値:4611/5000
・敏捷+100
足{臨界のブーツ}
耐久値:4721/5000
・知力-1000
武器{臨界のグランドブレード}
耐久値:9383/10000
・筋力+100
└セット効果:筋力+500
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:5秒間筋力を10倍、敏捷を筋力と同数値にする。
デメリット:発動中筋力と敏捷以外のパラメータを1にする。効果終了後のHPと妖力は1のまま回復していない状態になる。
CT:50分
通常スキル(P)
【筋力上昇】レベル:5 習熟度25/80
筋力+500
【敏捷上昇】レベル:3 習熟度16/20
敏捷+300
通常スキル(A)
【大剣術】レベル:(3→)4 習熟度6/20
・〖ビッグスラッシュ〗
汎用的な大振りの斬撃を放つ。
CT:20秒
・〖ハーフスラッシュ〗
牽制向けの斬撃を放った後後退する。
CT:20秒
・〖ワイドスイープ〗
大振りの横薙ぎを放ち、相手に防御力バフがあった場合消すことができる。
CT:20秒
・〖パリィ〗New!!
攻撃に合わせて大剣を動かして弾く。
CT:25秒
ジョブスキル(P)
【根性】レベル:1 習熟度1/10
残りHPの割合が少なくなるほど与ダメージが上がる。最大で2倍。
ジョブスキル(A)
【狂化】レベル:1 習熟度0/10
発動すると知力と器用が-1000。“狂化”状態に陥り、毎秒最大HPの1%が削れていく。
発動中は筋力が1.5倍になる。
CT:0秒
========
プレイヤーネーム:カナタ(R)
種族:骸骨人族
種族レベル:(69→)78/150
ジョブ:暗黒神官(2次)
ジョブレベル:3/200
└MP20%、知力20%、精神力20%上昇
満腹度:0/0
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+レベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:1775/(1640→)1775[+15]《120+1155+500》
MP:8444/(2788→)8444[+10]《(200+770+5150+500)×1.2+500》
筋力:(355→)400[+5]《15+385》
知力:(1326→)1765[+5]《(20+385+400+666)×1.2》
防御力:(355→)400[+5]《15+385》
精神力:(1166→)1266[+5]《(15+385+100)×1.2+666》
器用:(146→)164[+2]《10+154》
敏捷:(355→)400[+5]《15+385》
幸運:(78→)87[+1]《10+77》
BSP:(340→435→)0[+5]
SKP:(68→)147[+1]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):MP上昇(3→)4・知力上昇(3→)4・MP自動回復微(2→)3
魔法:闇魔法3
ジョブ:神官の心得2・祈祷(2→)3・回復魔法2
〈装備〉
頭{地獄の神官帽子}
耐久値:4521/5000
・HP+500
・MP+500
胴{地獄の神官服}
耐久値:2504/3000
・光属性被ダメージ時、耐久値大幅に減少
足{地獄の神官靴}
耐久値:504/1000
・精神力+666
武器{地獄のクリスタルロッド}
耐久値:9332/10000
・【闇魔法】の効果2倍
・種族レベル獲得経験値半減
└セット効果:知力+666
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:6分間、対象のHP減少率を2倍にし、状態異常・デバフの抵抗確率が著しく減少させる。この効果は必ず命中し抵抗できない。
デメリット:発動中、自身は攻撃できない。
CT:50分
通常スキル(P)
【MP上昇】レベル:(3→)4 習熟度2/40
MP+400
【知力上昇】レベル:(3→)4 習熟度11/40
知力+400
【MP自動回復微】レベル:(2→)3 習熟度3/15
(10→)8秒につきMPを6回復する。
魔法スキル
【闇魔法】レベル:3 習熟度17/30
・〖ダークバレット〗
闇属性の小さな弾丸を放つ。
消費MP:50
・〖ダークボール〗
闇属性の球体を放つ。
消費MP:60
・〖ダークカッター〗
闇属性の斬撃を放つ。
消費MP:70
ジョブスキル(P)
【神官の心得】レベル:2 習熟度18/20
MP+100
精神力+100
【祈祷】レベル:(2→)3 習熟度3/15
祈りを捧げることでMPを回復する。
1秒につき(1→)2回復。
ジョブ魔法スキル
【回復魔法】レベル:2 習熟度8/20
・〖ヒール〗
対象のHPを200回復する。
消費MP:50
・〖リジェネレイト〗
対象に1秒間でHPを10回復する効果を1分間与える。
消費MP:100
========
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます