運営の心配(2日目)
2日目――というかもはや3日目に入った早朝。
出勤早々に集められた管理者の6人は、同じく管理者にして上司の課長の緊急報告を、作業しながら待っていた。
遅れてやってきた課長は、目の下に深い隈を引っさげていた。
「すまない。何かやらかされるんじゃないかと徹夜で監視していたせいでデスクで意識が飛んでいたようだ。では早速緊急報告を行う」
「お疲れ様っす」
「寝ないと死にますよ」
「もう気絶してるやんけ」
「っべー」
「昨日の報告で取り上げたようにグランセル王国であのアルシエラと同行していた“シオレ”というプレイヤーがアルシエラを引き連れて第二の町に到着したのは既知の情報だろう。しかし、本来のシナリオ――アルシエラ単独だと彼女が第一の町から出ることはない」
「あっ」
「まさか鬼畜礼拝堂クエストか!」
第一サーバーだけ発生している、アルシエラの不規則的行動から導き出された答えを察した面々は反応を示す。
「その通り。彼女が近付いたことで礼拝堂のオンボロ結界が活性化し、無駄に張り切って隙間から幽霊が抜け出て――清掃クエストが出るのはまあ想定内だ。……それがワールドクエスト終盤ならな」
「あちゃあ、あれは普通にレイド必須の難易度だからなぁ」
「完全攻略するにもガラス細工のできるジョブと取得難易度の高い【神聖魔法】持ちも必須だから流石にまだ早いな」
レイドとは、パーティを集めた多集団のことである。仕様としてもまだ実装されていないため攻略は無理で、発見されただけの報告かと一同は思っていたが、そんな甘い考えは課長の眠気と呆れの混じった声で否定された。
「まあ、うん。完全攻略された」
「「「「「「……!!?」」」」」」
驚嘆の声で会議室が埋まる。
実際、ヒビキ達が攻略したクエストを本来のルートでやると、ものすごく難しい仕様になっているのだ。
本来は無限湧きする無駄に頑丈なアンデッドモンスターを倒すのは当然として、掃除担当は元から床が汚れだらけなので歩いては装備を綺麗にしないと後々掃除した場所が自身の足跡で汚れる。
そして井戸には毒があったのでそれを浄化しないと毒だらけの水を使って掃除することに。井戸水を使わないとしてもそこの浄化を行わないと完全攻略にはならない。
屋根や外壁の修繕もかなりの木材が必要になるため、伐採してくる係も必要になり、ガラス片を埋めるために職人も完璧に当てはまるガラスを作らなければならない。
――しかし、ヒビキはその全てを単独で成し遂げたのだ。
「見てもらえば分かる」
そう言って課長は倍速の映像を見せ始めた。
「課長、空を歩くのはズルくないっすか?」
「汚れがつかないようにするためだろうな。時間を食わなかった大半がこのスキルのせいだ」
ヒビキは空を歩けるため、装備をいちいち綺麗にする必要は無い。ゴミに直接触れる機会が無いからだ。
「いきなり井戸を浄化しやがった……」
「アメリア王女は【神聖魔法】も使えるからな」
ヒビキがちょうど井戸を掃除し始めたタイミングで、おおちゃくをしたアメリアがパーティ全員に行き渡る【神聖魔法】の付与で、ヒビキ自身はバフを弾いたが、デッキブラシには適用されてしまう。そういった経緯で井戸の毒を浄化したため、完全攻略の1ピースが揃ったのだ。
「流れるように【修繕】してるけどこんな量の木材どこから調達したんだよ」
「オリジナル装備のデメリット効果で木材が必要だから他のプレイヤーから購入していた。これに関してはあんな量の木材を半日で集めた方もおかしい」
キコリーにも飛び火はいったが、最大の問題はここからである。
「ちょ、マジかよ……アルシエラがこのタイミングで来るんか」
「うわ、ステンドグラスこれで直すのは裏ルートが過ぎるだろ……」
「そういうわけで、完全攻略された。当然シークレット報酬の{楽園の通行証}も渡っている」
「ま、まあ、あれだけなら大丈夫なんじゃね?」
「門が見つかったらどうなるかねぇ」
「こんな序盤でエンドコンテンツの鍵が渡るとヤバいのでは?」
「っべ、っべー!」
「“来訪者の楽園”が開放されないか心配だ。……そういう感じで緊急報告は終わりだ。私は仮眠室行ってくる!」
エンドコンテンツである“来訪者の楽園”――オリジナル装備のアップグレードコンテンツが早々に開放されるのではないかという心配を全員に抱かせ、課長は睡眠をとりに行った。
――この後、彼女が目を覚ます夕方までの短時間でワールドクエストが発見されるとはつゆ知らず。
========
プレイヤーネーム:ヒビキ(R)
種族:純人族
種族レベル:(49→)51/100
ジョブ:メイド(1次)
ジョブレベル:(8→)30/30
└器用20%上昇
満腹度:51/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+レベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:1500/(1260→)1500[+10]《(100+500+200-50)×2》
MP:960/(740→)960[+5]《(30+250+200)×2》
筋力:(316→)520[+1]《(10+50+200)×2》
知力:(316→)520[+1]《(10+50+200)×2》
防御力:(316→)520[+1]《(10+50+200)×2》
精神力:(316→)520[+1]《(10+50+200)×2》
器用:(379→)624[+1]《(10+50+200)×1.2×2》
敏捷:(316→)520[+1]《(10+50+200)×2》
幸運:(316→)520[+1]《(10+50+200)×2》
BSP:(290→)310[+5]
SKP:(52→)80[+(2×2)]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):所作(5→)7・全能力上昇(1→)2
通常(アクティブ):修繕(2→)3・調理4・侮蔑の眼差し1
魔法:生活魔法(2→)3
ジョブ:清掃(2→)11
〈装備〉
頭{天破のホワイトブリム}
耐久値:85/100
・HP-50
胴{天破のエプロンドレス}
耐久値:81/100
・BSP,SKP除く全パラメータ2倍
足{天破のストラップシューズ}
耐久値:73/100
・【天蹴】
└常時空中を自由に歩ける。
武器{天破のデッキブラシ}
耐久値:100/100
・【
└武器の耐久値を10%消費して、攻撃対象の最大HP10%を削る。
CT:0秒
└セット効果:獲得SKP2倍
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:常に自身と、あらかじめ指定した者以外からのデバフ、状態異常を受け付けない。
デメリット:常に自身と、あらかじめ指定した者以外からのバフを受け付けない。指定者は変更不可。
通常スキル(P)
【所作】レベル:(5→)7 習熟度2/35
立ち振る舞いに補正がかかる。
【全能力上昇】レベル:(1→)2 習熟度:2/10
BSP,SKPを除く全パラメータ+200
通常スキル(A)
【修繕】レベル:(2→)3 習熟度14/1000
素材を消費して装備やアイテムの耐久値の回復や破損状態を直す。素材は物による。
CT:(3→)1秒
【調理】レベル:4 習熟度11/20
補正のかかった作業を行える。
・切る
・焼く
・蒸す
・炒める
更にMP5を消費して保有しているレシピを完全自動で制作できる。
(レシピ)
・{無表情メイド特製♡愛情皆無な野菜炒め}
【侮蔑の眼差し】レベル:1 習熟度:0/10
視認した対象に5秒間“沈黙”を付与する。
CT:10分
魔法スキル
【生活魔法】レベル:(2→)3 習熟度10/25
・〖種火〗
種火を生み出す。
消費MP:1
・〖放水〗
水を放つ。
消費MP:3
・〖そよ風〗New!!
そよ風を吹かす。
消費MP:4
ジョブスキル(P)
【清掃】レベル:(2→)11 習熟度23/55
清掃の行動に補正がかかる。
========
プレイヤーネーム:ハル(R)
種族:純人族
種族レベル:(46→)49/100
ジョブ:騎士(1次)
ジョブレベル:(32→)48/50
└筋力、精神力10%上昇
満腹度:21/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+レベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:3580/(3450→)3580[+10]《100+480+2600+300+100》
MP:250/(235→)250[+5]《10+240》
筋力:(170→)173[+1]《(10+48+100)×1.1》
知力:(80→)83[+1]《10+48+25》
防御力:(80→)83[+1]《10+48+25》
精神力:(567→)680[+1]《(10+48+70+400)×1.1+100》
器用:(80→)83[+1]《10+48+25》
敏捷:(325→)328[+1]《10+48+70+300》
幸運:(50→)83[+1]《10+48+25》
BSP:(0→)25[+5]
SKP:(90→)116[+2]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):HP上昇(2→)3・精神力上昇(2→)3・敏捷上昇(2→)3・HP自動回復微2
通常(アクティブ):挑発(2→)5
ジョブ:剣術1・盾術(2→)4・騎士の心得(2→)3
〈装備〉
頭{聖盾のダンボールヘルム}
耐久値:52/100
・HP+100
・火属性被ダメージ時、“ダンボール”の装備品は耐久値大幅に減少
体{聖盾のダンボールアーマー}
耐久値:46/100
・精神力+100
・{聖盾}以外の武器使用不可
武器{聖盾}
大×12(頭~足) 中×8(腕) 小×4(手足の甲)
耐久値:∞
要求パラメータ:筋力99999999
└セット効果:【
{聖盾}を装備品に謎の力で纏わせる。
要求パラメータを満たしていない場合指ひとつ動かせない。
CT:30秒
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:要求パラメータを無視して{聖盾}を操る。
デメリット:使用中、自身の防御力が10%になる。
通常スキル(P)
【HP上昇】レベル:(2→)3 習熟度2/20
HP+300
【精神力上昇】レベル:(2→)3 習熟度6/20
精神力+300
【敏捷上昇】レベル:(2→)3 習熟度3/20
敏捷+300
【HP自動回復微】レベル:2 習熟度6/10
10秒につきHPを10回復する。
通常スキル(A)
【挑発】レベル:(2→)5 習熟度2/25
周囲の敵のヘイトを集める。
CT:10秒
ジョブスキル(P)
【騎士の心得】レベル:(2→)3 習熟度12/25
筋力+100
精神力+100
ジョブスキル(A)
【剣術】レベル:1 習熟度0/5
・〖スラッシュ〗
汎用的な斬撃を放つ。
CT:20秒
【盾術】レベル:(2→)4 習熟度9/20
・〖ガード〗
盾を構えて攻撃を受け止める。
CT:20秒
・〖パリィ〗
攻撃に合わせて盾を動かして弾く。
CT:25秒
・〖カバー〗New!!
パーティメンバーの半径3m以内の距離に高速移動する。
CT:30秒
・〖シールドチャージ〗New!!
盾を構えて前方に強烈な突進を放つ。
CT:30秒
========
プレイヤーネーム:アーヤ(R)
種族:兎人族
種族レベル:(38→)46/80
ジョブ:踊り子(1次)
ジョブレベル:(31→)47/50
└敏捷20%上昇
満腹度:26/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+レベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:540/(460→)540[+10]《90+450》
MP:104/(147→)155[+1]《10+45+100》
筋力:(200→)240[+5]《15+225》
知力:(42→)50[+1]《5+45》
防御力:0[+0]《5-1000》
精神力:5[+0]
器用:(200→)240[+5]《15+225》
敏捷:(2690→)3314[+10]《(15+450+1480+400)×1.2+500》
幸運:(1367→)1547[+10]《20+450+300+777》
BSP:(0→34→)0[+3]
SKP:(37→)65[+1]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):敏捷上昇(3→)4・幸運上昇(2→)3
通常(アクティブ):回避(1→)3
魔法:回復魔法1
ジョブ:舞踊(3→)4・体捌き(3→)4
〈装備〉
頭{闊達のフェイスベール}
耐久値:3000/3000
・幸運+777
胴{闊達のビキニドレス}
耐久値:3000/3000
・防御力-1000
・MP+100
足{闊達のトウシューズ}
耐久値:5000/5000
・敏捷+500
武器{闊達の鈴}
耐久値:5000/5000
・【
└パーティーメンバーのみを無制限に復活させる半径10mの空間を展開する。
効果時間:15秒
CT:50分
└セット効果:ジョブの獲得経験値1.5倍
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:発動中、効果範囲の任意の者(自身を除く)のBSP,SKPを除くパラメータを10倍、その者が与えるダメージを20%上昇させる。
デメリット:効果範囲が半径3m以内
CT:30分
通常スキル(P)
【敏捷上昇】レベル:(3→)4 習熟度3/40
敏捷+400
【幸運上昇】レベル:(2→)3 習熟度4/20
幸運+300
通常スキル(A)
【回避】レベル:(1→)3 習熟度6/15
その場から任意の方向へ離脱する。
足場が必要。
CT:(15→)5秒
魔法スキル
【回復魔法】レベル:1 習熟度8/10
・〖ヒール〗
対象のHPを200回復する。
消費MP:50
ジョブスキル(P)
【舞踊】レベル:(3→)4 習熟度8/15
舞踊系の行動に補正がかかる。
【体捌き】レベル:(3→)4 習熟度3/15
体の操作に補正がかかる。
========
プレイヤーネーム:ペロリスト∑
種族:鬼人族
種族レベル:(41→)48/120
ジョブ:戦士(1次)
ジョブレベル:(28→)30/30
└筋力、HP10%上昇
満腹度:16/100
〈パラメータ〉
・[]内は1LVごとまたは1BSPごと(BSP,SKP 除く)の上昇値
・《》内は基礎値+レベル上昇分+ボーナスステータスポイント分+スキル補正値+職業補正値+装備補正値の計算式
HP:1024/(1045→)1199[+20]《(150+940)×1.1》
MP:1/1[+0]
筋力:(2977→)3395[+10]《(40+470+1540+400)×1.1+700》
知力:0[+0]
防御力:(45→)52[+1]《5+47》
精神力:(45→)52[+1]《5+47》
器用:105[+0]《5+100》
敏捷:(395→)509[+2]《15+94+300+100》
幸運:(45→)52[+1]《5+47》
BSP:(0→31→)0[+3]
SKP:(40→)47[+1]
〈スキル〉
オリジナル:
通常(パッシブ):筋力上昇4・敏捷上昇(2→)3
通常(アクティブ):大剣術(2→)3
ジョブ:剣術1・器用上昇1
〈装備〉
頭{臨界のサングラス}
耐久値:5000/5000
・筋力+100
全身{臨界のデニムジャケット&パンツ}
耐久値:5000/5000
・敏捷+100
足{臨界のブーツ}
耐久値:5000/5000
・知力-1000
武器{臨界のグランドブレード}
耐久値:10000/10000
・筋力+100
└セット効果:筋力+500
▲▽▲▽▲▽▲▽▲
オリジナルスキル
【
効果:5秒間筋力を10倍、敏捷を筋力と同数値にする。
デメリット:発動中筋力と敏捷以外のパラメータを1にする。効果終了後のHPと妖力は1のまま回復していない状態になる。
CT:50分
通常スキル(P)
【筋力上昇】レベル:4 習熟度38/40
筋力+400
【敏捷上昇】レベル:(2→)3 習熟度8/20
敏捷+300
通常スキル(A)
【大剣術】レベル:(2→)3 習熟度9/15
・〖ビッグスラッシュ〗
汎用的な大振りの斬撃を放つ。
CT:20秒
・〖ハーフスラッシュ〗
牽制向けの斬撃を放った後後退する。
CT:20秒
・〖ワイドスイープ〗New!!
大振りの横薙ぎを放ち、相手に防御力バフがあった場合消すことができる。
CT:20秒
ジョブスキル(P)
【器用上昇】レベル:1 習熟度4/5
器用+100
ジョブスキル(A)
【剣術】レベル:1 習熟度0/5
・〖スラッシュ〗
汎用的な斬撃を放つ。
CT:20秒
========
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