第7話 『好き』とか『愛してる』って言いたかった

 



「は……ぁ、ふぅ……ぐ、ぎ……ッ」




 喉から絞り出すような思音の声が聞こえた。


 あたしはゆっくり目を開く。




「が、あぁ……あき、ちゃん……絶対に……っ、助け、る……ッ!」




 傷だらけで、血まみれの思音が、それでも前に進もうとしていた。


 お父さんとおばあちゃんの声は聞こえない。


 逃げ切れた?


 思音が、助けてくれた?




「が、はっ……助ける……天姫ちゃん、たすけ、る……ぐうぅぅぅっ……!」




 とっても、苦しそうだ。


 誰のせい?


 あたしのせい。


 それはわかってる。


 全部あたしのせいだ。


 でもそうじゃなくって、この傷は、誰が付けたもの?




「し、おん……?」


「天姫、ちゃん」




 あたしが名前を読んだだけで、思音は嬉しそうな顔をした。


 こんなに血だらけで痛そうなのに。


 たくさんあたしが傷つけたのに、たったそれだけで。




「はは……目、覚めた、んだ。ああ、よかった。呼び、かけた、かい、あった。もどったんだ……」




 思音は苦しそうに笑った。


 彼女の体は穴だらけだ。


 紫色の、腕ぐらいの太さがある触手が絡みついて、その先端がふくらはぎや太もも、腹部、腕、首などを貫いている。


 右腕なんて、内側に入りこまれて原型を留めていない。


 もはや千切れているというべきだろう。


 なおも触手は脈動していて、“生きた何か”であることが見て取れた。


 それでも思音の体は温かい。


 たくさん血を流しても、生きているんだ。


 心臓だって動いている。


 体内を血液が循環している。


 あたしはそれを、全身で感じていた。


 ……ところで。


 右腕が無いのに、どうやって思音はあたしを抱えているの?


 その疑問の答えを探すべく、自分の体を確かめる。




「なにこれ」




 素直な感想が口からこぼれ落ちた。


 あたしの体は、肩から下が完全にほどけて・・・・いた。


 うねうねと、宇宙人みたいに動く触手になって、それが思音の肉体を貫通しているのだ。


 その影響か、思音の肉体は半分ほどが人間ではない色や形をしていた。


 そして顔は左頬が思音の左肩に癒着していて、まるで根を張っているような状態である。




「ねえ思音っ、これ、何っ!? どうなってるのぉおっ!」


「あは、げんきだねえ、あきちゃ」




 笑ってる場合じゃない。


 誰が傷を付けたかって、あたしだ。


 これはもうお父さんのせいとかお祖母ちゃんのせいにできない。


 あたしが悪い。何もかもあたしが!




「あたしあのとき、名前を呼ばれて。確か――プレナ」




 一文字目を告げた瞬間、あたしの人格は剥がれ落ちた。


 必死に虚腕を伸ばして拾い集め、顔に貼り付ける。


 強引なやり方だから突き刺されて、あたしの中身から血が噴き出した。


 それは頭痛となりあたしの肉体に影響を及ぼす。




「あ、ぐうぅぅっ! 頭が、割れる……っ!」


「呼んじゃ駄目だよ、天姫ちゃん。真い名は、神の国に……至るために、用意されたもの、らしいから」


「じゃあ、やっぱりあたしが。あたしが思音のこと……っ」


「この状態を見て、私の心配だけするの……? ふふっ、天姫ちゃんも、結構、ボロボロだけど」


「あたしは痛くないもんっ!」




 ちょっと消えそうになっただけで。


 それすら、思音が引き戻してくれた。


 痛いのは思音だけだ。




「ごめん。ぜんぶ、あたしのせいだ。ごめん。瑠璃垣、ごめん……」


「んー……暴力振るわれるのは、嬉しいけど……謝られると、ひたすら、悲しいかな……」


「ごめんなさい、ごめんなさい……」


「それにねぇ、天姫、ちゃんが……そうなった、おかげで、神様パワー、みたいなの? 使って、ちょっと戦えた、し」


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」


「あと、わたし、さ……天姫ちゃんのために、命賭けると……生きてる、って感じするんだよね」


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」


「きっと、わたしの、唯一の、存在を証明する、方法なんだって……」


「だって、それもあたしのせいじゃない!」


「天姫ちゃんのおかげだねぇ」




 背負わないで、思音。


 あたしにも、苦しませてよ。




「もっと……責めてよぉ。思音のそれ、罵られるより、ずっと辛いんだから」


「天姫ちゃんが謝るのといっしょだよ」




 ああ、それ言われると、何も言えないや。




「私たち……おそろいだねえ……」




 にへらと笑う思音。


 かわいい。


 そういう気の抜けた顔も、好きだったんだよね。


 何やってたんだろあたし、この6年間。


 こんなに一途で素直な子を傷つけてきたなんて。




「あーあ。もう足が、動かないか」




 ふらふらとよろめくように、壁に体を預ける思音。


 そのまま地面に座り込むと、浅い呼吸を繰り返す。


 出血量が多すぎる。


 もう、長くはもたないと思う。




「命も、遠ざかってる」


「わかるの?」


「だって、一つになってるんだもん。嫌でも見えるわ……色んなもの」


「でも、私、すっごくハッピーだから、いいかなぁ」




 この期に及んでハッピーなんてありえる?


 強がり以外で?


 でも思音の表情は、迷いなんて一つもない。




「気づいてる? さっきから、思音って呼んでくれてるの」




 ……あれ、ほんとだ。


 瑠璃垣って呼んでたはずなのに。


 でも、あたしが思音ことを思音って呼ぶのは、当たり前のことだよね。


 赤ちゃんの頃からお隣さん同士で、ずーっと一緒だったんだから。




「思い出して、くれたんだよね」




 覚えてる。


 あたし、思音のこと。


 いざ思い出してみると、忘れてたことが馬鹿馬鹿しくなるぐらい、その存在は心にすっぽりと収まった。


 むしろそれがなかった今までが、空虚すぎたぐらいだ。


 そして同時に、この6年間の出来事が、吐き気を催す汚物へと変貌する。




「あたしと思音、一つになってるから……流れ込んできたのかもしれないわ」


「夢みたい。また天姫ちゃんが、私のことを思音って呼んでくれる、なんて」




 たったそれだけのことを夢だと言えてしまうことが、悲しい。




「あたし、思音のことが大好きだった」




 けどそうしてしまったのはあたしだ。




「誰よりも、大好きだった、のに……」




 思い出せば、その反動として強烈な自己嫌悪感がこみ上げてくる。


 ただでさえあたしはあたしを殺したかったのに。


 今は、その比じゃない。




「最悪だ。最悪だ。あたしは、何もかも、最悪だ。あたしのせいで。あたしがいたから。あたしなんかが、思音の近くに生まれてきてしまったから……ッ!」


「天姫ちゃんがいたから、わたしは……幸せだったんだよ」


「幸せなわけないじゃないッ! こんなわけわかんないことに巻き込まれて、わけわかんない場所で死んでッ!」




 思音はそんな人生を送るべき人間じゃない。


 あたしよりもっと出来た人間と出会うはずだったし、あたしと出会ってしまったのなら、あたしが努力して、彼女の人生を彩らなければならなかった。




「本当の幸せっていうのはっ! 好きな人と、何事もなく、いっしょに過ごすことなのっ! 役に立つとか、立たないとか、命を賭けるとか、そんなの必要ないのよぉっ!」




 当たり前の日常。


 当たり前の毎日。


 ありふれた朝を、あなたと迎えられたなら。


 それが、一番の幸せだから。




「あき、ちゃんは、いっしょに、いたい?」


「いたいに決まってるじゃないッ!」


「ん、ありがとぉ」


「思音は、あたしみたいなクズには勿体ない人間なの。そんな人があたしのことを愛してくれた。命まで捧げてくれたっ! だったら、あたしだって人生を捧げたいって思うのは当然でしょう!?」




 どうして今になって、そんな当然の事実に気づいたんだろう。


 あたしにとってそれは、生まれたその瞬間から理解していなければおかしいほど、魂に刻まれるぐらい常識的な、何より優先すべき使命なのに!




「一緒に帰ろうよぉ、思音。やっと思い出せた。取り戻せた。やり直せるんだよ、これで! お願い、償わせて。思音のこと幸せにさせてぇ!」




 思音はずっとニコニコしてあたしの叫びを聞いていた。


 たったそれだけで幸せなんて言わないで。


 あたしはまだ何もしてない。何もできてない。何も与えられていない。


 思音から奪って、奪って、奪って、ただそれだけの寄生虫みたいな存在だった。


 そう、この世界にあんな蟲みたいな化物が溢れているのは、きっとあたしがそういう存在だってことを示してるんだよ。


 だってここはあたしを中心に生まれた世界。


 醜さも、汚さも、全部あたしから溢れ出したもの!




「あきちゃん。つぐなわなくていい。じぶんを、せめないで」


「いいや、天姫には責任がある」




 思音の優しすぎる言葉を上書きして汚したのは、男の声だった。




「このっ、ゴミクズが……ッ!」




 肉親への情などない、純粋に憎しみだけを込めてそう呼ぶ。




「さあ、それ・・から離れて、お父さんのところにきなさい」


「血が繋がってる方が癒着しやすいからねえ。そんな女より馴染むだろうさ」


「クソババアもいる……揃いも揃って、クズばっかだ。はは、あはは、柱家の血は呪われてるのぉ? 人間をクズにする成分でも入ってるのぉ!? お母さんはあんなにいい人だったのにっ、柱家なんかに嫁ぐから! あたしなんかを産むからぁっ!」




 二人とも何も感じてないって顔してる。


 ああそっか、あたしなんて娘じゃないもんねぇ。


 二人が望んだのは真い名の方だもんねぇ。


 クソ、クソ、クソ、なんでこんな家で生まれたの、あたしはッ!




「あんたたちと同じ場所に逝くぐらいならここで死ぬわ! 死んで、思音と、お母さんと同じ場所に逝きたいッ!」


「そんな下劣な欲求も、じきなくなるんよ。だから怖がらんで――」




 クソババアの戯言を、




「バカだなぁ」




 思音の一言が遮った。


 彼女は虚ろな瞳を二人に向けて、挑発するように言い放つ。


 不思議だった。


 思音にそんな余裕がないことを、あたしは全身で感じていたから。




「きづかなかった?」


「はったりは無駄だ」


「陽動」




 ひくりと、わずかにお祖母ちゃんの頬が引きつった。




「おとり。罠。餌」




 お父さんの表情も険しくなる。


 そんな二人を見て気分がよくなったのか、思音は調子に乗った顔をしていた。




「いまごろ、祭壇はがら空きだね。狙い目・・・だ」




 正直言って、あたしにもそれは強がりにしか思えなかった。


 けど――見上げた空に、異変が起きる。


 パリンという音がして、わずかだがヒビが入ったのだ。




「ああ……あれは、いかん。いかんよお!」


「何なの、母さん」




 それに答えたのはお祖母ちゃんではなく、思音だった。




「光乃宮の神殺し」




 あたしはよくわからなかったけど、お父さんは知っていたらしい。


 さっと顔が青ざめる。


 顔が大きいからわかりやすい。




「戻るよ尋祈ぃ!」




 お祖母ちゃんが慌てて家の方へと向かう。


 お父さんもそれを追って、走り出した。




「もう遅いよ……ふふっ……」


「あれ、何?」


「真恋さん。たぶん」


「思音の師匠って人? 空とか割って入ってこれるものなの?」


「まりんさんすごいから。神様と戦ったことあるんだよ? 異界の位置さえ分かれば、壁をこわして、はいれると思う」


「タイミングも合わせたんだ」


「ひめなさん、に案内されてるとき……れんらく、きてて。本当は、たよらない、つもりだったんだけど」




 空に生じたヒビから、豆粒みたいな大きさの人間が降ってきた。


 その真下にはあたしの家がある。


 着弾――って言うのは正しくないかもしれないけど、その人が地面まで到達すると、ずしんと大きめの地響きがした。


 一撃で家ごと祭壇を壊してしまったのか、途端に空が剥がれて、落ちてくる。


 剥がれた欠片は空中で霧散して光の粒へと代わり、あたしたちの元に降り注いだ。




「空が壊れてる」


「うん」


「真恋さんって人、やったんだ」


「そうみたい」




 異界が消えれば、怪物と化した部位も消える。


 あたしたちも例外ではない。


 あたしは肩から上だけ残って地面に放り出された。


 不思議と痛くはない。


 ただ、断面から大量の血がどろりと溢れ出している感覚はある。


 心臓は残ってるんだろうか。


 残っているとしたら、いまごろ血管に繋がった状態で地面に転がっているに違いない。


 何十秒、命を繋げられるだろう。


 思音も似たような状態だった。


 肉体の大半を失い、残った部分も穴だらけ。


 子供が雑に引きちぎった布みたいな体になってて、まともに残ってるのは、顔と片腕ぐらい。


 ごろんと転がって、意識が遠ざかっていく中、あたしたちは見つめあう。




「ごめんね、あきちゃん」


「ごめん、しおん」




 残された時間は短いのに、どうして謝ってるんだろう。




「もっと……うまく、たすけられたら……」


「あたしみたいなくずに、ちかづかなければ……」




 あたしたちはバカだ。




(ああ、もっと、言いたいことあったはずなのに)




 でもひょっとすると、思音も同じことを考えてるのかもしれない。




(もっと、伝えたい言葉があったはずなのに)




 こんなはずじゃなかった。


 あたしたちは、本当は、ずっと仲良しで。


 ずっと二人でいられたはずなのに。


 誰が間違ったわけでもないのに、最悪よりも最悪な未来をたどってここに来てしまったから。




「ごめん、ね」


「ごめん、しおん」




 今際の際に、それしか言えないんだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る