第6話 祈り捧ぐ




 お母さんに連れられ、あたしたちはついに目的地にたどり着く。




「あたしの家だ……」




 見慣れない土地に、見慣れた家が建っている。


 とてつもない違和感だった。




「祭壇は家のどのあたりにあるの、地下室とかじゃないよね」


「一階にあるわよ。仏壇が置いてある家があるでしょう、あれと同じ」




 そう答えると、瑠璃垣はスマホを取り出し何かを確認している。


 間取り図でも見てるんだろうか。


 でも祭壇は家の中に入れば、すぐに行ける場所にある。


 まあ、中に入れれば――の話だけど。


 家の門の前には、立ちふさがるように男性と老婆が立っていた。




「お父さんに……おばあちゃん」




 意外にも、今のところまだ人の形をしていた。


 けど、それが人とは異なる存在であることが、肌で感じられた。


 あたしは二人を睨みつけ、お腹に力を込めて大声を出す。




「……何で。ねえ、何で?」




 あたしの意図はそれだけで伝わるはずだ。


 けど二人は黙ってたから、さらにあたしは問いただす。




「二人とも、どうしてこんな馬鹿げたことをしたのっ!」




 怒りに対して、父は恐ろしく冷たい軽蔑を返してくる。




「馬鹿げたことをしたのはお前だろう、天姫」




 続いておばあちゃんも、孫に向ける目とは思えない冷徹な眼差しを向けてきた。




尋祈ひろきの言う通りよお。天姫、どうしてそんな穢れと一緒にいるんだい。何もしなければ、そのまま神に至れたっちゅうのに」


「あたしはそんなもの望んだ覚えない!」


「天姫も儀式に参加していたはずだ」


「祭壇に飾るぐらいならいいけど、ここまで巻き込まないでよ。お母さんもこんな目に合わせて……友達だって奪って……!」


「それはママが悪いんだ」


「こんな姿にしておいて責任を押し付けるの!?」




 するとおばあちゃんが吐き捨てるように言った。




「その女はなあ、祭壇を壊そうとしたんよ。そしたら半端に至ってのう、そんなみっともない姿になってしもうたんよ」


「許されないだろう。せっかく天姫が生まれたのに、それを台無しにするなんて。儀式の完成は柱家の悲願だ」




 言葉が――まるで通じない。


 この二人は、このきさらぎ市という空間を生み出したことも、お母さんを苦しめたことも悪いと思ってないんだ。


 お母さんはたぶん、とっくにそれを理解していたんだと思う。


 だからあたしにこう言った。




「あき……こわして。おわらせて」


「お母さん……」




 そしてぬるりと前に出て、お父さんに近づく。




「あなた……こんなこと、もう、おわりに」


「するはずがない」




 途端にお父さんの形が変わる。


 妖怪みたいに首が伸びて、そして頭が一気に膨張し、お母さんに食らいつく。




「目障りだ、死んでくれ姫奈」




 かつて愛し合った妻に向けるものとは思えない、あまりに残酷な一言だった。


 噛みちぎられ、大量の血を撒き散らしながらお母さんが苦しむ。




「あ、あぎっ……あ、あぁ……」


「お母さんッ!」




 瑠璃垣は何してるの――そう思って彼女に目を向ける。


 彼女はお父さん同様、変異したお祖母ちゃんの口を刀で受け止めていた。




「考えが甘いんよ。中身も空っぽなら刀も空っぽ。こんなもんで受け止められるわけない」


「く……ぐぅ……っ」




 瑠璃垣が押されてる。


 かかとが地面を削るように後退して、歯を受け止めてる刀も変形しはじめていた。


 あれじゃあもう保たない。


 だったら、今のうちにあたしが――


 一直線に玄関に向かって、扉に手をかける。


 すると背後から誰かがあたしの肩に触れた。


 振り返ると、巨大なお父さんの顔があった。


 口元には、お母さんの成れの果てを咥えて。




「天姫。ママはうまいぞ、お前も食え」


「っ――クソ親父いぃぃぃぃいッ!」




 あまりに下衆なその言葉に、あたしは思わずお父さんの顔面を殴った。


 けど、ぺちっと音がするだけ。


 動じない。変わらない。このクズは、お母さんを殺したって何も感じてない!


 それとほぼ同時に、向こうからガキンッ! と金属音がした。


 刀が折れたんだ。




「ぐ、がああぁぁあっ!」




 さらに叫び声が聞こえてくる。




「瑠璃垣っ!?」




 思わず名前を呼びながら、そちらへ足を踏み出す。


 しかしお父さんがその邪魔をする。




「どこへ行くんだ、ここが天姫の家だぞ」


「邪魔しないでよぉおおおッ!」




 あたしが怒りに任せて声を張り上げていると、人影が素早く家のフェンスを乗り越えて、あたしの真横に着地した。


 そして瑠璃垣はあたしを両手で抱えて、敷地内から脱出する。




「ちょっ、瑠璃垣。逃げてどうすんのよ、祭壇を壊さないと!」


「思ったより二人が強かった、分が悪い」


「だからって離れたところで――」




 瑠璃垣の顔は苦しげだ。


 体の方を見ると、脇腹に血が滲んでいた。




「瑠璃垣、あんた怪我をっ!」


「噛みつかれた、けど……走れるから」




 そんな大怪我をしたら、普通は絶対に走れない。


 おかしいよ瑠璃垣。


 そんなにあたしが大事なの?


 あたしは忘れてるのに、そこまでして――




「待ちなさい天姫ぃ」


「あきちゃぁぁぁん、至ろうやないか。ばあちゃんといっしょに、なあ!」




 背後からお父さんとお祖母ちゃんが追いかけてくる。


 二人は体の大きさとは明らかに不釣り合いな長さの首を、大きさの頭を左右に揺らしながら、人間離れしたスピードで走っていた。


 まるでおもちゃのようにも見える、滑稽な姿。


 けれどリアルな人間でそれをやると、不気味なことこの上ない。




「てっきり、もっと形が変わってると思ってた」




 瑠璃垣が言う。




「儀式の主体。自分たちで形を選べる立場だから、人の形を保とうとしてるのかな」


「他の人たちは、そんなの……」


「うん、許されなかったのにね」




 自分たちで始めたくせに、自分たちだけは別扱い。


 何が神の国に至る、よ。


 結局、自分にとって都合の良い世界を作りたいだけじゃない。




「あたしさ、ずっと、瑠璃垣が間違ってるのがいけないとか言って苦しめてきたじゃん? でも、あれ逆だったんだね」




 そんなの最初からわかってたこと。


 どれだけ正当化したところで、いじめはいじめだ。


 クズの行いだ。


 けど今、“血”っていう明確な理由が見つかった。




「あたし、最初からどうかしてたんだよ。あんな人間の血を引いて、頭がおかしくないわけがない!」


「そんなことないよ。天姫ちゃんは優しい」


「そんなのフォローになってないっての」


「だって、みんなが完全に忘れる中で、少しでも私の存在を記憶に残してくれてたんだから」




 だから、それは全然プラスじゃないっていうのに。


 そのせいで、瑠璃垣は苦しんできたんでしょう。




「私はずっと本気で言ってるよ。天姫ちゃんは優しいんだって知ってるから」




 ひょっとすると、友達だった頃のあたしはそう見えてたのかもしれない。


 でも、それすら間違ってる。


 瑠璃垣があたしに優しくしてくれたから、あたしも優しさを返せてただけだ。


 きっと、あたしの本性は――




「ぐぅぅ……ッ!」




 突如、瑠璃垣が右足から出血する。


 バランスを崩しかけるが、歯を食いしばり、どうにか持ち直したみたいだった。




「見えなかった」


「虚腕……」


「何、それ」


「えっと、たぶんああいう怪物に付いてる、見えない腕みたいなやつ? 急に頭に浮かんできたの!」




 一回ああなったから覚えてるってことなのかな。


 無意識に出てきた言葉だから、自分でもわからない。




「天姫ちゃんにも、見えない?」


「今のあたしじゃ……ごめん、何の役にも立てなくて」


「いい。だったら、耐えればいいだけ、だからっ」




 全然良くない。


 顔には汗が浮かんで、表情も辛そうで、絶対に痛いじゃん。無理してるじゃん!




「もういいよ、瑠璃垣。あたしなんか見捨てて逃げちゃってよぉ!」


「天姫ちゃんを見捨てたところで、私が生きれるわけじゃ……ないんだよっ」


「でも、でもぉっ」


「それに、一人で助かったとしても――天姫ちゃんがいなくなるのは、死ぬより辛いッ!」




 あたしにそんな愛情、向けないでよ。


 何も返せないのに。


 そんな価値無いのに!




「だから、絶対に離さない……! 何があっても、どんなに痛くてもッ!」




 こんなにも頑張ってる人が、あたしなんかのために傷つくのは間違ってる。


 お願い、本物の神様。


 いるなら助けて。


 あたしはどうなってもいいから、瑠璃垣だけでも、どうか、お願い――




「往生際が悪いねえ」




 お祖母ちゃんの声が聞こえてくるたびに、腸が煮えくり返る。




「天姫……天姫、よく聞きなさい。お前はただの女の子じゃない、神の国に至るための巫女なんだ。そのために産ませた。そのために育ててきた」




 お父さんの声が聞こえてくるたびに脳が煮えたぎる。


 なんで反省しないの。


 目の前に、こんなに苦しんでる人がいるのに。


 お前らのせいで、血を流してる女の子がいるのにっ!




「うるさい、黙ってよぉっ!」


「だから、神としての名前があるんだよ。天姫とは別に、もう一つ」


「聞きたくない、どうでいい、そんな名前いらないっ!」


「天姫、よく聞きなさい。お前の名前は――」




 そして父と祖母は、合図もしていないのに声を合わせて“私”を呼んだ。




禱贽プレナバリ




 ――。


 “偽物へ”。


 “さようなら”。




「あ――」




 剥がれる。


 あたしが、剥がれていく。


 中から何が出てくるの?


 わからない。


 あたしは、まがいもの。


 “私が、本物”。


 違う。


 “さようなら”。


 やだ。


 “さようなら”。


 いやだ!




「天姫ちゃん!?」




 遠くで瑠璃垣の声が聞こえる。


 あたしはほどけていく。


 とろけて、砕けて、落ちていく。


 絡みついて必死でしがみつこうとするけれど、仮に人に四十四本の腕が生えていたとして、それを瞬時に操れる人はいない。


 だからごめん。


 ごめん、あたし。


 最初から、使い捨ての、偽物だったんだ。


 思音しおんには、ふさわしくないね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る