「ところで、伊川くん、恋人は?」

廣田が唐突に聞いてきた。

「あ~…。今は、いません…」

耕輔は、一瞬迷いつつ、正直に答えた。                                      

「今は、ってことは、前はいた?」

「…えと…それはまあ…。何年も前のことですけど」

学生時代の話だ。同じ専門学校に通っていた人で、向こうから告白され、付き合った。

「へえ…付き合ってるときって、どんな感じ?デートとか、どんなとこ行くの?」

「…ぐいぐい来ますね」

「…若者の恋愛事情、興味あるな、って」

「…話せるような面白いこと、ないですよ」

本当になにもない。お互いに学校とバイトで忙しく、共に出掛ける、といったことは殆どなかったと思う。たまに一緒に食事して、その後どちらかの家に行ってセックスし、事が済んだらそれぞれの家に帰る。それだけだった。

卒業、就職を機に相手は引っ越していき、そのまま疎遠になった。ちゃんと別れてすらいない。付き合ったのは、その人が最初で最後だが、そこに恋愛感情があったのかすら、もう、思い出せない。

「伊川くん?」

耕輔ははっとした。物思いに耽ってしまった。

「あ、すいません。やっぱ、話せるようなこと、ないな~、って」

「そっか…なんか、ごめん」

廣田はそれ以上何も聞かなかった。少し気まずい。

「あ、そう言えば、所長の「外せない用」って、なんだったんでしょうね?」

話題を変える。

「ああ…」

廣田が少し皮肉っぽく微笑んだ。

「『結婚記念日』」

「結婚」という言葉を聞いて耕輔は、ドキリとした。

「十四…五年かな?結婚して」

(所長って、ずいぶん若いうちに結婚したんだな…)

と思う。

「それは、確かに『外せない用』ですね」

「あいつあれでマメだし、そう言うの大事にするタイプ」

「あ~、分かる気がします」

強面で一見ぶっきらぼうだが、実は気配りのひとで、その言葉や態度は偽りがない。

そんな永井だから、好きな相手には尚更、惜しみ無く愛を注ぐのでないだろうか?

「尽くしそうですもんね、所長…」

「そうだね。今でもベタ惚れだし」

奥さんに惜しみ無く愛を囁いて、献身する様子が、意外なほど簡単に想像できた。

「かなり時間かけて口説き落とした相手だからね」

なんとなく、よく知った相手のようだ、と思った。

「…ご存じの方なんですか?」

「あ~、うん、…僕の姉」

「え?!」

と大きな声を上げて、耕輔は慌てて口を押さえた。 

「お、お姉さん?」

耕輔は声のトーンを落として、聞き返す。廣田は頷いて、苦笑いを浮かべた。

「…幼稚園の頃からだよ?」

永井は五歳年上の廣田の姉に「結婚して」と言い続けたのだという。

「もちろん、最初は相手にもされないさ」

子どもの頃の五歳差はかなり大きい。

大人なってもことあるごとに口説き続けたらしい。

「姉の方が絆された。もう、今じゃ五歳差なんて気になんないしね」

「それは…なんか、すごい、ですね」

耕輔は自分の語彙力のなさに呆れたが、廣田は、

「うん、すごい」

と、同意した。

「姉さん女房の尻に敷かれて、ものすご~く幸せそうだよ、冬彦」


「一途なんですね」想像の永井の姿を勝手にほほえましく思い、おもわず耕輔も微笑んでしまった。

そんな耕輔を見ながら、廣田が少し呆れたような顔で言った。

「…意外と冷静だね?」

「え?」

耕輔は、廣田の言葉の意味が分からず、聞き返す。

「妬いたりとかしない?」

「焼く?何をですか?」

ますます分からずにいると、廣田も少し困惑した様子で、

「なんでもない…」

と、グラスのサワーを一口飲んだ。

自分のこと、所長のことが話題になったので、耕輔は思い切って廣田のことも尋ねてみた。

「え、と…廣田さんも、ご結婚、されてます?その、左手…」

「ああ、これ?」

廣田は、自分の薬指を見つめた。

「あ~、ここじゃ言えないかな」

ハッキリと言われ、耕輔は一気に体温が下がったように感じた。

「…すみません、図々しく。どんなか奥さまか気になってたもので」

耕輔はそう言って頭を下げるしかなかった。

「どんな方って、僕の…妻が?なんで?」

「…なんでって」

廣田が身を乗り出す。

(「好きな人」が「好きな人」だからです)

とは言えず、

「な、なんとなく…」

その言葉に、廣田は「ふうん…」と、一度身を引いたが、なんだか機嫌がよく、

「…聞きたい?」

「え?…」

「いいよ。教えてあげる。でも、ここじゃ言えない。家に行こ。あ、お会計ー」

店員を呼び止めたかと思うと、耕輔が財布を出すまもなく、廣田は会計を済ませてしまった。

「じゃ、行こうか」

と、耕輔の腕を取る。

拒否しようと思えばできたと思う。でもそれはせず、耕輔は「仕方ない」という顔をして廣田に従った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る