廣田の家は、車で十五分程走ったところにあるマンションの十階。玄関を入ると廊下が延び、奥と右手には寝室らしいドアがあり、廊下を挟んで左手はリビングだった。

促されるまま、耕輔は大きなコーナーソファに腰を下ろす。

「飲み物取ってくるから」

「あ、おかまいなく」

テーブルや大画面のテレビ、大型のキャビネット、観葉植物などが置かれた、モデルハウスのようなリビング。

(すごい部屋だな…)

耕輔は恐縮していた。

廣田は、耕輔の隣りに座ると、ペットボトルの水とグラスを差し出した。

「ありがとうございます」

廣田がワインの栓を抜き、自分のグラスに注ぐ。

「俺は、このままで…」

と、耕輔はグラスをテーブルにおき、ペットボトルのキャップを捻った。廣田はクスッと笑って「乾杯」とグラスをペットボトルに当てた。廣田がワインを一口飲み、耕輔も喉を潤す。

「…僕の妻の話だっけ?」

「…いえ」

この部屋には、女性の気配も、なんなら廣田が生活しているという空気すら感じられない。

「今はいない。結婚してたことはあるけど」

(やっぱり…)

やはり現在、廣田に妻はいない。廣田はワインを煽るように飲んだ。

「ダメですよ、そんな飲み方」

「平気だよ」

廣田が笑って、再びワインを注ぐ。グラスの半分以上が満たされたのを見て、耕輔はさりげなくワインボトルを廣田から遠ざけた。

それに気づくと、廣田は苦笑いし、今度はこくっとワインを口に含み、ゆっくりと飲み込む。

「十年くらい前かな。一年くらいで別れたけど」

赤く揺らめくワインをぼんやりと見つめながら、廣田はゆっくりと話し始める。しかし、

その内容は、耕輔が予想していたものとは全く違っていた。

「相手は、高校の同級生。同窓会で再会してね。結婚した理由は利害の一致さ」

「利害…?」

ずいぶん味気ないことを言う、と耕輔は思った。

当時の廣田は、仕事が忙しい中、親から結婚を

催促されることに辟易していたのだという。久しぶりに会った彼女も、デザイナーとしての仕事が軌道に乗ってきたところで、耕輔と同じことで悩んでいた。

「異性から言い寄られることも多くてね。僕も彼女も」

下手にお見合い相手を見繕われる前に、と、自分から、見せかけの結婚を提案した、と、廣田は言った。

「偽装結婚…」

「そういうこと」

既知の間柄で、気心が知れていた。同窓会で再会して、恋愛関係になった、という設定で、周りは疑うことなく、トントン拍子に話しは進んだ。

仕事の忙しさを理由に、結婚式は家族だけで食事会のような形で済ませ、入籍もしていないのだという。

「お互い、家族を納得させれば良かったから」

マンションは購入したが、妻は「仕事場」に、寝泊まりすることが多く、ほとんどマンションに来たことはないのだと言う。

しかし、その内に問題が起きた。

「僕は、特定の相手は作らなかったけれど、妻には本命がいたんだ。と言っても交際していたわけじゃないよ」

気になる言葉があったが、そこは一旦流す。

妻の本命は、仕事仲間だった。お針兼マネージャーで、公私とも妻をささえている存在だった。

結婚から一年くらいして、その本命が倒れた。

「脳梗塞。それで妻は自分の気持ちに気付いたらしい」

幸い命に別状はなかったが、半身に麻痺が残ったのだと言う。それから間もなく妻から「離婚」を切り出されたのだ。

「失うかもしれない、と思ったら、『こんなことしてる場合じゃない』ってさ。今度は自分が彼女を支えるんだと…」

(ん、「彼女」?)

耕輔が軽く目を見張ったのに気付いて、廣田は付け加えた。

「元妻の恋愛対象は同性なんだ」

「そ、そうですか…」

廣田が薬指の指輪を見つめる。

「でも、仮とは言え夫婦で…、同志だったからね…」

情が沸いたのだろう。それ以上の気持ちも持ったのかもしれない。いずれにせよ、未練があるのだ。指輪を外さないのは、そういうことなのだろう。

廣田が悲痛な顔から、その事がうかがえた。

「そう、でしたか…」

耕輔も、廣田は言葉を途切れさせた。ひろたはまだ左手の指輪をじっと見つめている。

「…あの…元奥様は、今も、恋人の介護を?」

しんみりとした雰囲気の中、廣田が急に声のトーンと表情を変えた。

「ん?いや、二人ともバリバリ仕事してるよ?」

「え?」

発見が早かったため、麻痺と言っても日常生活に支障を来すものではないらしい。お針子を続けるのは難しかったが、マネージャーとしてその手腕を発揮しているとのことだ。

「え?は?」

耕輔は、唖然とした。

「そうそう、今日、君が『かっこいい』って言ったスーツ、『元妻』のデザイン」

(「似合う」とは言ったけど…「かっこいい」は口に出していない!)

いや、そもそも突っ込むところはそこじゃないが。

「指輪はねぇ、女除けになるから」

廣田は耕輔を見てさも楽しそうにしている。耕輔は、

「…からかいました?俺のこと」

「少し、ね」

「どこまで、本当なんですか?」

「それは、全部」

廣田は悪びれもせず、耕輔を見つめ、またワインを口に含んだ。 

「~~っ!帰ります」

耕輔は立ち上がろうと浮かせた腰を、またソファーに沈めた。耕輔の太股に廣田がまた跨がってきたからだ。

「ちょっ、…ん!」

両頬を掴まれ、唇を重ねられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る