スランプ

私も今からそっちに行きます。

 一年後……


 私は作品を作り続けなきゃならない。ならないけど、ある日突然曲が作れなくなった。突然のことだった。曲のアイディアが浮かんでこないこと自体は、前までもちょこちょこあったことだけど、こんなに長い期間曲を作れないのは初めてのことだった。もう私の曲を生み出す力は失われてれてしまったみたいだった。だとしたら私は、これから何のために生きればいいんだろう


 ※ ※ ※



「先輩、どうやらあなたの呪いもここまでみたいですよ」

思わず震え上がる。私は今、崖の一歩手前に立っている。さえぎる物がなにもない。私のタイミングでここから飛び降りれば死ねそうな気がする。だからここに来た。当たり前だけど、周りには誰もいなくて静かだった。誰かに見つかったら面倒だし、早く飛び降りなくちゃ。

皆曲を作れない私には生きる資格なんてないから。


「何、してるんですか?」

 勇気を出して、一歩を踏み出そうとしたとき、後ろから声をかけられた
。予想外の出来事に慌ててしまい、転んでしりもちをついてしまう。足が片方崖からはみ出て、もう少しで落ちそうだった。それを見て、私に声をかけた女の人が慌てて私の方に駆け寄ってきて、私を抱えて崖から遠ざけた。
私は抵抗できなかった。そしてしばらくして、私が死ねなかったことを悟る。今から飛び降りようにもこの人がそうさせないと思う。


 私を助けたのは長めの青い髪の毛がふわっとしていて、優しそうな顔をしている女の子。歳は同い年くらいかな。その人は心配そうに私のことを見つめている。

「あの、座って少しお話でもしませんか?」

私を出来るだけ崖から遠ざけたいのだろう。女の子はそんな提案をした。気を使ってくれてるのにこんなこと思うのもどうかと思うけど、正直少し面倒だと思ってしまう。私は早く死にたいのに。


「あの。話したくなかったら話さなくてもいいですけど、今ここで自殺しようとしてましたよね」


「うん」


「どうしてって、詳しく聞いてもいいですか?」


観念、するしかないか。私は促されるように立ち上がり、少し離れた岩に座った。女の子も私の肩をまだ抱きしめながら、隣に座ってきた。


「曲が作れなくなったんだ。私は曲が作れないと生きてちゃいけないの。私は昔、私の作った曲で1人の人の人生を終わらせちゃったから。そして私は、あの人に呪われた。曲を作り続けなきゃいけないっていう呪いに。私は償いをするために、誰かを救うための曲を作り続けなくちゃいけない。でも出来なくなった。もう私からは何の曲も生まれてこない。だから死のうとしてた」


「
まず、あなたは、曲を作れなくても死ななくちゃいけないなんてこと絶対にないです。」

「それじゃあだめなんだよ。私はずっと……」

「……あいかさん、っていう曲を作る人がいるんですけど、私、あの人が作って歌う曲が大好きなんです。」

「え……」

「私もちょっと事情があって、辛い毎日を送ってて、そんな私の唯一の救いがこの人の曲なんです。きっと、あなたの曲を聴いて救われている人もいる人もいるんじゃないかな?」

「届いているんだ。ありがとう。」

「え?」

「なんでもない」


私はつい泣いてしまった。それに気づいた女の子は優しく背中を叩いてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る