第四章 メガネ

 「僕のおじいちゃんの名前が上吉うえきちだよ。」

「え?」

「だから僕のおじいちゃんの名前が上吉うえきちだよ!」

「マジで?」

「まじで。」


――まじか…初めから聞いていればよかった…そんなことを僕が思っていることも知らずに比奈斗が話しかけてきた。


「それで?おじいちゃんがどうしたの?」

「!? だから!渡すものがあるの!」

「あぁーーっ!そんなこと言ってたね!」

「!? 記憶力ゴミ過ぎないか!?」

「まぁまぁそんなこと言わずに、とりま家に来なよ!」

「ならそーするよ。」

そんな話をしていたら比奈斗の家についた。家に入るとおじいちゃんが夕飯の準備をしていた。

「ただいま!おじいちゃん!」

「おかえり比奈斗。」

「見て見て!照馬がこれ買ってくれたんだ!」

「!? マジで買ったの!? …それでおぬしが照馬か…」

「こんにちは。今日比奈斗と知り合った草野照馬です。今日は比奈斗のおじいちゃんにおじいちゃんから頼まれた手紙を渡しに来ました。」

「おじいちゃんおじいちゃん多すぎないか?」

「そんなこと気にしたらいけないよ!比奈斗。」

「どれどれ?」

「これですよ。」

「最近老眼のせいかよく見えないんじゃよ。」

「へー。」

「やっぱりおじいちゃん!そんな眼鏡よりもアズキルーペ買おうよ!」

「この愛用メガネのほうがよい。」

「そっかー…」

「それより手紙だよ!」

「そうじゃった。どれどれ…」


 少しの間、上吉さんはおじいちゃんの手紙を読んだ。そして比奈斗に言った。

「比奈斗よ。」

「なに?」

 前おじいちゃんが言ってたから大体なんて言うか察した。

「照馬と魔王討伐に向かって欲しい。」

「え?別にいいけど。」

「⁉︎ すんなり引き受けやがったコイツ!?」

「そんなことより僕の部屋に来てよ。」

「まぁいいけど…」

 僕たちが2階にある比奈斗の部屋に行く時にとあるものが目に止まった。

「あれ?これってわーぷくん?」

「そうじゃ」

「そういえばわーぷくんは大体の街にあるって言ってた!これでいつでも家に帰れるぞー。」

「いや帰ってどうすんの…」


 比奈斗の部屋に着くと沢山の機械か転がっていた。

「これみて!僕の開発品。『ステータス覗き見メガネ』だよ!」

「なんだよその犯罪感ある名前…」

「とりあえずかけてみて!」

「どれどれ…」

 メガネをかけて比奈斗を見ると比奈斗のステータスが見えた。


Lv.8

HP 100

MP 357

攻撃力 1

防御力 4

素早さ 94

魔力 288

才能 土魔法(大) 雷魔法(中) 

特技 ロック イナ


 おー見えたってえぇぇぇぇぇ!?

「お前レベル8のくせに攻撃力と防御力一桁だぞ!?」

「それがどうしたの?」

「どうしたの?じゃねーよ!そんなんじゃスライム一匹に殺されるわ!?」

「そうかなぁ〜?」

「そうだよ!?」


 そんなことを話していると、上吉さんの声が聞こえた。

「もうご飯じゃぞー!」

 夕飯を食べたりいろいろしていたら。寝る時間になった。


 寝ようとするがいつもと違うベットで全然寝れない。そして僕は思った。

「帰って寝よう!」

 うん帰った。もちろんわーぷで


ー翌朝。比奈斗の家に行くと比奈斗がやってきた。

「どこへ行ってたんだよ!」

「ベットで寝ずらいから帰った。」

「⁉︎ 何も言わずに帰るなよ!?あと理由しょうもねーそんなんじゃ旅にもいけねーよ!?」

「安心して!いつでも帰れるから!」

「安心できるか!?」


 そうしていたら上吉さんがやってきて次の街への地図を渡してくれた。そして比奈斗と一緒に次の街へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る