第61話 聞き込み調査

山葵山のチャージが済むと、三人は牛坂駅行きのホームへと移動する。

「鈴兵君、件の指名手配犯は牛坂駅のどの辺で見かけたんだい?」

「僕が見たのは、南口のロータリーで牛腹寺方面へ歩いていく後ろ姿でした。」


「その指名手配犯は牛腹寺に行ったのかい?」

「いや、僕が見たのは牛腹寺方面へ向かう姿だけで、実際に寺に行ったかどうかは分からないんです。」

「なんだって?なぜ追いかけなかったんだ?」

「本当は追いかけたかったんですけど、中腹台公園に用事があって。ちょうどバスが来たのでそれに乗ってしまったんです。」


「なるほど。では南口のタクシー乗り場で聞き込みをして、実際に牛腹寺へ行ってみるか。情報が少ないから長い戦いになるぞ。」

「じゃあまず駅に着いたら腹ごしらえですね。」

「君は食べてばかりじゃないか!」


「それにしても、中腹台公園にはなんの用事で行ったんだい?」

「クラスのみんなと体育館でバレーボールしてました。球技大会が近いので。」

「球技大会?それは女性もいたのかい?」

「うん。夏海に菫と亜樹。それに俺と健司と花門の6人でコート借りてやってたよ。でも女子がいるからなんなんだ?」


「いや、当日近くにいたのなら何か情報があるかもしれないから、彼女たちにも聞いた方が良いんじゃないかと思ってね。」

「洋一さん。相手は中学生ですよ?」

「なんだ!私は指名手配犯を捕まえるために少しでも情報が欲しいだけだ!卑しい思いは微塵も無い!」


「中腹台公園は駅からは結構離れてるし、みんなは先に着いてたみたいだから何も知らないと思うよ。」

「そうか、まぁそれならしかたがないか。」

山葵山は少し背中を丸めて、ホームについた電車を見やる。


「さぁ、気を取り直して牛坂駅へ向かうとするか。」

「気を取り直すのは洋一さんだけですけどね。」


三人を乗せた電車は、牛坂駅へと到着した。

「さぁ、今から地道に聞き込みを始めるぞ。探偵の仕事は忍耐だからな。最近は話しすら聞いてもらえない人も多い。そんなのは気にせずに根気よく聞き続けるんだぞ。」

そう言って山葵山は、まず南口のロータリーで停まっているタクシーに聞き込みを始める。

「すみませんが、少し聞いても良いですか?今日の朝の9時頃に牛坂駅から牛腹寺方面へ背中に指名手配犯と書かれたTシャツを着た人物を見ませんでしたか?」


すると、停まっていたタクシーの運転手は、ゆっくりと窓を開けた。

「ん?なんだって?どこ行きたいんだ?」

「あ、いや。乗りたいんじゃなくて、少し話を聞きたくて。」

「乗らないんだったら、後にしてくれ。ほらどいて。」

山葵山たちの後ろにはタクシーの利用客が並んでいた。

タクシーの運転手は、さっさと客を乗せて発進してしまった。


この時間はタクシーの利用客が多く、何台か停まっていたタクシーはあっという間にいなくなってしまった。

「どうだ?聞き込みはこんなものだ。でも気にしちゃいけない、次に行こう。」

「いや、今のは洋一さんのせいでしょう?窓開けてないのに聞き込みしても聞こえないでしょう?ほんとに聞き込みなんかしたことあるんですか?」


「なんだその言い草は!聞き込みなんて蜘蛛の足ほどの数をやってきたよ。」

「なんだ、10回ちょっとくらいですか。そんなんで威張んないでくださいよ。」

「いや、蜘蛛の足は8本だ、言わせないでくれ。」

山葵山と『大きな』執事が言い争っているうちに、鈴兵は近くの主婦に聞き込みをしていた。


「すみません、今日の朝に牛腹寺方面へ向かって指名手配犯ってTシャツ着た人が歩いて行ってたんですけど、何か情報知りませんか?」

「あぁ、あの人ね。あの人ならね......」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る