第53話 バンド?

図書館で桜児と別れた希美と琴音は、軽音部の部室に向かっていた。

「希美ちゃん、これから誰と練習するの?」

「それがまだ分からないの。鰹木さんには昨日誘われたから。」


この貂彩学園は、運動部と文化部合わせて100以上の部活がある。

部活の申請は1人でも部員がいれば申請できる。

承認されるかはいくつかの条件があるが、承認が下りないことは稀である。

顧問を外部に発注するなど活動に費用が掛かる場合は、部の活動で賄う必要があるため、申請の段階でその見通しをたてる必要がある。


最近は動画配信で広告料をもらえたり、SNSでも費用は稼ぐことができる。

活動自体に費用がかからないものについては別途審査があるが、基本的に生徒のためになる活動であれば承認される。

なので、100以上の部活動があるわけであるが、生徒の数は限られているため1人1部活では人が足りない。


そのため貂彩学園は、部活動の兼部が容認されている。

バレー部に所属しながらバスケ部に所属したり、軽音部に所属しながら吹奏楽部に所属したり、柔道部に所属しながら人形劇部に所属したり。

月に1度でも参加することを条件に、兼部の数は上限が定められていない。

もちろん学業に支障が出ない範囲ではあるが。

これも基本的に授業を真面目に受けていれば問題はない。

3人を除いて。


希美も、例にもれず複数の部活動に参加している。

軽音部もその1つだが、1学期はあまり活動には参加していなかった。

文化祭が近づくと、軽音部内ではバンドを組む動きが出てくる。

文化祭では貂彩学園フェスが開催され、多くのバンドがステージで演奏する。

希美は文化祭には参加しようとは思ってなかった。

しかし、希美と琴音の所属する2組の委員長である鰹木結衣に、メンバーに欠員が出たからと誘われたのだ。


特に断る理由も無かったので、これを承諾したのだが、それを聞きつけた琴音も参加することになった。

なので、希美もどんなメンバーでどんな曲を演奏するのか見当もついていない。

そうこうしている内に、軽音部の部室に到着した。


部室に入ると、文化祭が近いからか軽音部の部員でにぎわっていた。

結衣を探していると、後ろから尖った声が降ってきた。

「結衣ならまだ来てないぞ。」

振り返ると、そこには金髪で目つきの悪い少女が立っていた。


「そう、あなたは確か、」

希美はクラスメイトの名前は全て把握している。

他のクラスもだいたいは知っているが、あまり関わっていない人もいる。

彼女はその一人で、たぶん1組であろう雰囲気を醸し出してはいるが、名前が出てこない。

すると、沈黙に耐えかねたのか


「左右田。左右田カンナ。」

「左右田さん、ごめんなさい。もう覚えたわ。」

最低限の自己紹介をしたカンナは、荷物をおろし近くの席に座る。

するとタイミングが良いのか悪いのか、慌てた様子の鰹木結衣が入り口から音を立てて入ってきた。


「あぁ、砂糖元さん、それに鰈埼さん。ごめんなさい、遅れちゃって。」

結衣はそう言うと、カンナにも謝意を述べて続ける。

「早速練習したいんだけど、砂糖元さんは何か楽器は何か?」

希美は、既に分かってて誘ってきたのかと思っていたので、少し驚きつつも答える。


「私はピアノしかちゃんと弾けないわ。ギターとかドラムとかはちょっと。」

結衣は隠しつつも、少し俯きながら、そう、と目線を下げる。

「じゃあ鰈埼さんは?どう?」

そう聞かれた琴音は、自信満々に答える。


「私はね~、マリンバ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る