第44話 杜子春6

ー杜子春のからだは岩の上へ、あおむけにたおれていましたが、杜子春の魂はしずかにからだからぬけだして、地獄の底へおりてゆきました。

 -中略-

やがて森羅殿という額のかかったりっぱな御殿の前へでました。

御殿の前にいたおおぜいの鬼は、杜子春のすがたをみるやいなや、すぐにそのまわりをとりまいて、階の前へひきすえました。階の上には一人の王さまが、まっ黒なきものに金の冠をかぶって、いかめしくあたりをにらんでいます。これはかねてうわさに聞いた、えんま大王にちがいありません。ー


「猿魔だ、猿魔!やっぱりあいつ火影だったんだ!なぁ、そうだろう?」

「落ち着いて、漢字が違うわ。猿魔じゃなくて閻魔よ。」

「ていうか地獄って、もう戻ってこれないのか?」


ー杜子春はどうなることかと思いながら、おそるおそるひざまずいていました。

「こら、そのほうはなんのために、峨眉山の上にすわっていた?」

えんま大王の声は雷のように、階の上からひびきました。ー


「鉄冠子のおっさんに言われたからだよ、なぁ?」

「あなた今喋ったわね?」

「え?」


ー杜子春はさっそくその問いに答えようとしましたが、ふとまた思いだしたのは、「けっして口をきくな。」という鉄冠子のいましめのことばです。そこでただ頭をたれたまま、おしのようにだまっていました。するとえんま大王は、もっていた鉄の笏をあげて、顔じゅうのひげを逆立てながら、

「その方はここをどこだと思う?すみやかに返答すればよし、さもなければ時をうつさず、地獄の呵責にあわせてくれるぞ。」と、威丈高にののしりました。ー


「おれ、人に質問されて無視するってのはどうかと思うぞ。」

「えんま大王は人としてカウントされるのかしら?これは峨眉山が生んだ魔性だから無視して大丈夫なの。」


ーが、杜子春はあいかわらずくちびるを一つうごかしません。それを見たえんま大王は、すぐに鬼どもの方をむいて、あらあらしくなにかをいいつけると、鬼どもは一度にかしこまって、たちまち杜子春をひきたてながら、森羅殿の空へ舞いあがりました。

地獄にはだれでも知っているとおり、剣の山や血の池のほかにも、焦熱地獄というほのおの谷や極寒地獄という氷の海が、まっくらな空の下にならんでいます。鬼どもはそういう地獄の中へ、かわるがわる杜子春をほうりこみました。ですから杜子春は無残にも、剣に胸をつらぬかれるやら、ほのおに顔を焼かれるやら、舌をぬかれるやら、皮をはがれるやら、鉄のきねにつかれるやら、油のなべににられるやら、毒蛇に脳みそをすわれるやら、くまたかに目を食われるやら、-その苦しみを数えたてていては、とうてい際限がないくらい、あらゆる責め苦にあわされたのです。それでも杜子春はがまん強く、じっと歯を食いしばったまま、ひと言も口をききませんでした。ー


「ごめん、おれ杜子春舐めてた。いっぱいお金もらって良いなとか、ずうずうしいなとか、黙ってるのなんておれでもできるよ、とかどうせ口だけですぐ口を開いちゃうんだろうなとか思ってた。」

「ずいぶん思ってたのね。でも普通の人だったら叫んじゃうよね。春日でも叫ぶと思うわ。」

「春日って?」


ー「この罪人はどうしても、ものをいう気色がございません。」と、口をそろえて言上しました。

えんま大王はまゆをひそめて、しばらく思案にくれていましたが、やがてなにかを思いついたとみえて、

「この男の父母は、畜生道に落ちているはずだから、さっそくここへひき立ててこい。」と、一ぴきの鬼にいいつけました。ー


「畜生道ってなに?」

「仏教の考えでは人間も含めて、いのちが生死を繰り返す世界を六つに分かれているの。それを六道といって、その中に畜生道があるわ。三つの悪道の中の一つで、悪い行いをしたいのちが行く道で、獣の姿になって苦しむの。」

「そっか、俺も畜生道に行かないように頑張るぜ!」

「あなたは畜生道にも行けないかもね。」

「え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る