第29話 各クラスのトップ

「はい、では本日のHRはこれで終わりになります。皆さん今日もお疲れさまでした。ただ、秋冬くんは雲龍先生が呼んでいるので、映像室に行ってもらっても良いですか?」

「え?なんで俺だけ?しかも映像室って三階じゃん、めんどくさー。」


貂彩学園の校舎には、一階に中学生の教室があり、その他には職員室と印刷室、給湯室がある。

二階には高校生の教室と会議室があり、三階には技術室と資料室、ゲーム室と図画工作室がある。

そして三階の中央には映像室という、小さい映画館のような、大きなモニターがある部屋がある。


ただ、なんでわざわざ職員室ではなく映像室に?

桜児は、何か不穏な空気を感じながら階段で三階へと向かう。

三階に到着し、技術室と資料室の間の廊下を進み、扉を引いて映像室に入る。

すると、そこには雲龍の姿はなく、代わりに二人の生徒がいた。


「やぁ、君は確か秋冬君だったかな?入学式以来だね。」

そう話すのは、いかにもお坊ちゃまみたいないけ好かない男だ。

桜児が返答に困っていると、そのいけ好かない男は偉そうに続ける。

「いや、すまないね。僕は1組の堂前紫苑と言ってね。堂前グループのおんぞうしだ。そして、彼は3組の日比野ただおみ。どうも彼とは話がかみ合わなくてね。」

紫苑に紹介された男子は、桜児は見たこともなかった。


「日比野忠臣です。よろしくお願いします。」

「よ、よろしく。」

日比野忠臣は、大きく頭を下げて桜児に挨拶をした。

桜児は困惑していた。


二人とも話したこともないし、第一みんな違うクラスだ。

すぐ思いついたのはクラスの代表で集められたということだが、委員長なら鰹木結衣がいるし、成績なら砂糖元とか竹下薊とかであろう。

あとはうるさいやつが集められたのかと思っても、日比野忠臣は物静かな印象だ。

なんでこの三人が集められたんだ?


「秋冬くん、なんでこの三人が集められたか理解できないって顔をしているね?」

ふと見ると、紫苑が偉そうに笑みを浮かべながら偉そうにしている。

「僕が思うに、各クラスのトップの人間が集められたんだろう。」

「トップ?なんのトップなんだ?」

ーふっふっふ。

紫苑は偉そうにため笑いをしつつ、偉そうにしている。


「トップはトップだよ。上に立つもの。僕たちは貂彩学園を引っ張っていく存在ということで、特別に集められたのさ。」

桜児は、紫苑のことがとても羨ましくなった。

こうもポジティブに考えられる人を、桜児は他に知らなかった。

日比野忠臣はというと、我関せずに何やらノートをとっている。

彼は彼でとてもマイペースだ。

全くこの三人に共通点は見つからない。


へへっ、と桜児が愛想笑いで困っていると、ガラガラッっとドアが開いて、雲龍がノートパソコンを持ちながら入って来た。

「すまんな、呼び出して置いて遅れちまって。」

そう言いながら雲龍は、モニターの横に座ると、桜児達に適当に席にかけるように伝える。


「さて、悪いな。集まってもらって。まず、今日君たちが集められた理由は理解しているか?」

謝意の言葉から一変、雲龍の言葉に重みが増した。

そんなことは気にせず、紫苑は偉そうに笑いながら手を挙げて答える。

「先生、それはこの三人が各クラスのトップであるからでしょう?さっきもみんなでそう話していたんですよ。」

「クラスのトップ?」

そう思ってるのはお前だけだろ、と思いつつ、桜児もなぜ呼ばれているのか理解できていないので、ツッコむこともできない。

日比野忠臣は、背筋を伸ばして雲龍先生とノートを交互に見ている。


「まぁ、トップと言えばトップかもな。」

そう言いながら雲龍は、パソコンの画面をモニターへと映した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る