第25話 走れメロス7

ー眼が覚めたのは翌る日の薄明の頃である。メロスは跳ね起き、南無三、寝過ごしたか、いや、まだまだ大丈夫、これからすぐに出発すれば、約束の刻限までには十分間に合う。きょうは是非とも、あの王に、人の真実の存するところを見せてやろう。そうして笑って磔の台に上ってやる。メロスは、悠々と身支度をはじめた。雨も、いくぶん小降りになっている様子である。身支度は出来た。さて、メロスは、ぶるんと両腕を大きく振って、雨中、矢の如く走り出した。ー


「メロス寝坊してるじゃん。俺と一緒だな!」

「今から出発すれば十分間に合うって言ってるでしょ?あなたと一緒にしないでもらえるかしら。」

「それに寝坊したのにゆっくり準備してるじゃん、急げよ。」

「メロスは急がば回れをしっかり理解しているみたいね。急いでいる時こそ落ち着いて考えながら準備しているのよ。」

「そっかー、すごいなメロスは。」


ー私は、今宵、殺される。殺される為に走るのだ。身代わりの友を救う為に走るのだ。王の奸佞邪智を打ち破る為に走るのだ。走らなければならぬ。そうして、私は殺される。若い時から名誉を守れ。さらば、ふるさと。若いメロスは、つらかった。幾度か、立ち止まりそうになった。えい、えいと大声を挙げて自信を叱りながら走った。ー


「ちょっと待って、殺されるために走るって。悲しすぎる!」

「メロスはセリヌンティウスのために走っているのよ。自分のことはどうなっても良いとね。」

「そっかー、すごいなメロスは。」


ーメロスは額の汗をこぶしで払い、ここまで来れば大丈夫、

 -中略-

そんなに急ぐ必要も無い。ゆっくり歩こう、と持ち前の呑気さを取り戻し、好きな小歌をいい声で歌い出した。ー


「メロス、呑気過ぎやしないか?歌なんか歌っちゃって。何歌ってるのかな?贈る言葉とかかな?」

「この頃に海援隊はいないわ。それに、別れの歌はこの場面にはそぐわないわ。この節はこの後の布石よ。」


ーぶらぶら歩いて二里行き三里行き、そろそろ全里程の半ばに到達した頃、降って湧いた災難、メロスの足は、はたと、とまった。見よ、前方の川を。きのうの豪雨で山の水源地は氾濫し、濁流滔々と下流に集まり、猛勢一挙に橋を破壊し、どうどうと響きをあげる濁流が、木端微塵に橋桁を跳ね飛ばしていた。

 -中略-

メロスは川岸にうずくまり、男泣きに泣きながらゼウスに手を挙げて哀願した。ー


「だから言ったんだ、呑気過ぎやしないかって!」

「メロスは身をもって反面教師となり、油断せずに行こうと伝えたかったのよ。」

「そっかー、すごいなメロスは。」


ー今はメロスも覚悟した。泳ぎ切るより他に無い。

 -中略-

メロスはざんぶと流れに飛び込み、百匹の大蛇のようにのた打ち荒れ狂う浪を相手に、必死の闘争を開始した。

 -中略-

押し流されつつも、見事、対岸の樹木の幹に、すがりつく事が出来たのである。ー


「最近川の事故が多いのは、メロスのせいだったのか。」

「流石にそれはメロスを過大評価し過ぎよ。そんなに影響力はないわ。事故が多いのは秋冬君みたいなおバカさんが多いからよ。」


ーぜいぜい荒い呼吸をしながら峠をのぼり、のぼり切って、ほっとした時、突然、目の前に一隊の山賊が躍り出た。ー


「踏んだり蹴ったりじゃん!一難去ってまた一難なんて、泣き面に蜂だよこんなの。」

「あなた、ことわざに詳しいのね。そうね、弱り目に祟り目とはこのことね。」


ー三人を殴り倒し、残る者のひるむ隙に、さっさと走って峠を下った。一気に峠を駆け降りたが、流石に披露し、折から午後の灼熱の太陽がまともに、かっと照って来て、メロスは幾度となく眩暈を感じ、これではならぬ、と気を取り直しては、よろよろ二、三歩あるいて、ついに、がくりと膝を折った。立ち上がる事が出来ぬのだ。天を仰いで、くやし泣きに泣き出した。

 -中略-

私はこれほど努力したのだ。約束を破る心は、みじんも無かった。神も照覧、私は精一ぱいに努めて来たのだ。動けなくなるまで走って来たのだ。ー


「さっきも思ったけど、メロス泣きすぎじゃない?今も言い訳ばかりしてるし。」

「メロスも人間ってことね。」


ー私は、よくよく不幸な男だ。私は、きっと笑われる。私の一家も笑われる。私は友を欺いた。中途で倒れるのは、はじめから何もしないのと同じ事だ。ああ、もう、どうでもいい。これが、私の定った運命なのかも知れない。セリヌンティウスよ、ゆるしてくれ。

 -中略-

いまだって、君は私を無心に待っているだろう。ああ、待っているだろう。ありがとう、セリヌンティウス。


「そうだよ、俺のセリヌンティウスが可哀想だよ。ずっと待ってるのに。多分臭い飯食わされてトイレもみんなが見てる前でさせられて。ふかふかのベットで眠ることしか出来ないんだぞ。」

「なんでベットだけ厚い待遇?それと、あなたのセリヌンティウスではないわ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る