勇者とケイタ その2


 それきり、黙ってしまう。

 しばらくの沈黙の後、ようやく声が聞こえる。


「…………イジメです。ありがちですよね」


「イジメか」


「はい。僕、中学でイジメられてるんです。臭いとか、汚いとか、キモいとか言われて。蹴られたり、からかわれたり、お金とられたり、物を隠されたり」


 また、長い沈黙。


「…………み、みんなの前で、裸にされたり。女の子たちも、みんな僕を気持ち悪がって。毎日毎日、明日なんてこなければいいのにって思います」


「そうか。それは辛いね」


 ケイタは、シクシクと泣き出した。


「う、うん……。くそう! 僕とあいつら、一体なにが違うっていうんだよ……? 同じ人間じゃないかっ! なのに、なんの権利があって、あいつらは僕の人生をメチャクチャにするんだ……? くそ、くそう……」


 ヒューゴは、黙ってケイタの泣き声を聞き続ける。

 しばらくするとケイタは怒りとやるせなさのこもった声で、絞り出すように言った。


「あ、あいつら……あいつらっ! やられる側の痛みなんて、これっぽっちもわかっちゃいないんだ……! 臭いのも汚いのもキモいのも、みんなお前らがやらせてることだろっ!? な、なのに。ど、どうして……? どうして、どうして!? どうして、どうして、どうしてぇッ!」


 後半は、感情がグチャグチャに入り混じったような叫びだった。

 どうして、どうして、と。ケイタは、何度も叫び続ける。

 ヒューゴは、優しい声で問い返す。


「なにが、『どうして』なんだい?」


「……ど、どうしてなんだよっ! な、なんで、あんな酷い奴らが、平気な顔して毎日楽しく生きてて……。なにも悪い事してない僕が、こんなに苦しんで死のうとしなきゃいけないんだぁッ!」


 号泣する声。時折、ヒックヒックとしゃくりあげる嗚咽おえつが聞こえる。

 だが胸の内を吐き出してようやく落ち着いたのか、やがてその声も収まった。

 そしてまた、しばしの沈黙の後。暗く沈んだ声で、ケイタは話し始める。


「あ、あのっ。お兄さん、ありがとうございました。死ぬ前に、誰かにこうやって話しておきたくて。あなたのおかげで、ちょっとだけ楽になれました」


「そうか、よかった。なあ、ケイタ。君は、まだ死にたい?」


「は、はい。こうやってお兄さんと話してても、やっぱり明日は来ちゃいますし。明日になったら学校でまた、いじめられます。先生は見て見ぬふりだし。……みんなの前で裸にされたなんて、こんなこと。親に知られるのは、死ぬより嫌だし」


「そうか。そうだね。その通りだ。君の問題は、まだ何一つ解決していない。死にたくて当然だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る