019 tr15, prayers of steel/鋼鉄の祈り

事の起こりは400年ほど前、フルヴァツカよりずっと北の国ルスカーヤの首都モスカウ郊外だった。

二人の人間が、この世界に来た。

ケイン君はもうシティアから聞いたかな、世界は同じ場所に重複しているんだ。

我々の住む魔術世界、日本のある資本主義世界、そしてもう一つ共産主義世界という3つが折り重なって、それぞれが別々に存在している。

資本主義世界はルイーズも知ってるだろう。

彼らは3つめの、共産主義世界からやって来たんだ。

共産主義世界から魔術世界は通常移動できないんだがね。


やってきた二人のうちひとりはフセスラフ・ブリャチスラヴィチ。我々ライカンスロープ一族の始祖。

伝え聞くところによると、彼は当時随一の身体強化人間を以てして『恐ろしいほどの膂力と俊敏さ』と評されていたらしい。


そしてもうひとりがドラクル・フライターク。一昨日墓所に居た、あの顔色の悪い男だ。

彼は到着後に英知を独占し、やがてどこかに隠れたという。

再び目撃されたのは最初の出現から300年後、今からおよそ100年前だ。

マジヤル王国に住むライカンスロープ一族から報告があり、既に我々血族には周知済みだ。


ドラクルは栄養補給が特殊でな、人の血を飲むんだ。

しかも鮮度がどうの、男女差がどうの、年齢がどうのと煩い嗜好でな。

更に毒・劇物の専門家だ。病原体まで駆使して、『眷属』と銘打って絶対服従の奴隷を作り出す。

その眷属を使って商売や人脈作りをするだけでなく、ライカンスロープ狩りまで行う危険人物だ。


先日の騒ぎを起こしたホームズ商会も眷属の巣窟で、よくもまぁ我々のお膝元に潜り込んでからに…根絶やしだ根絶やし…んっん~、ちと取り乱したな。

奴が絡んだ以上フルヴァツカ王国はもとより、アウストリ帝にも報告を回さねばならん。

狙いがヤツの嗜好に合致するルイーズなのか転写者のケイン君なのかは調査中だが、いづれにせよ警戒は必要になることを承知してほしい。



――――――――――



「お父様、質問よろしいでしょうか」

「うん、なんだね?」

「墓所で脅迫された件です、相手の男の子は元一般教養学校の同級生だと自称していました。

 私が怪我をさせた、ホームズ商会の子息だと。

 彼は私と婚約し、約束を破ったと主張していましたが…本当ですか?」

「半分は本当、半分は彼の思い込みによる妄想だね。

 墓所にホームズ商会の父子が居て、表向き今回の事件を主導したことになっている。

 そして私は彼とルイーズの婚約は認めていない。

眷属なぞ論外だ。

 調べれば調べるほど腸が煮えくり返る思いだが、一連の騒動もあるから二度と彼らを目にすることはないだろうね」

「分かりました。

 他に、地元ロヴィニと私に関する事柄はありますか?」

「婚姻・お見合いは昔からうんざりするほど貰っているけれど、すべて断っているよ。

 今回の件もあるから、当分は減るだろうね。

 面会を求める”自称”友人・知人も多いけど、会うつもりはないだろう?

「はい」

「ならば今まで通りだ、特に問題ないよ。

 ケイン君は?」


「ではいくつか。

 大まかな周辺状況はわかりました。

 イヴァンさんは共産主義世界についてどう思っていますか?

 また、彼の世界から送られた他の工作員との関係は?

「はは、いきなりストレートだね。

 SSSRの企みは我々の世界を危機に陥れる可能性がある、既にここの住民である私、いや一族共々全力で彼らの計画に抗う、これがライカンスロープの総意だよ。

 それから工作員との関係だけど、私は一族を代表した彼らとの連絡手段を持っている。

 私自身はSSSRとの関連はもはや全く無いと思っていいよ」



――――――――――



そうだ、せっかくだから工作員との連絡方法と、それ以外の高速連絡手段を教えておこうか。


一つは魔鳩と魔燕だ。

これは魔術世界で魔力を吸って育った鳥のうち、人類で制御可能な品種を改良したものだ。

長距離を短時間で移動できるから、手紙を送るのに向いている。

軍の特殊用途が主で一般には流通していないものの、一般の組木通信や狼煙よりははるかに高速・高性能だ。

私は軍の関係者だから、使う機会も多くてね。


もう一つはこの石板、日本人ならタブレットと云った方が解りやすいかな?

見た目の通りケイン君たちの知るものとはまるで違うけれど、工作員同士の連絡には主にこれを使うんだ。

100km程度の近距離なら遮蔽物がなければ直接石板間で通信出来る。

100kmを超えると月の反射を利用した遠距離になるから、理論上は20,000km近くまで通信できる。

ただ実用的には5,000kmがいいとこだし、時間制限も厳しいから文字数も制限されるよ。

この石板で今回シティアにも緊急連絡したし、組織間の通常伝達も行っている。

あれ、君は持っていない?…ああ、事故や転写で失われたかもしれないね」


「ありがとうございます。

 ではもう一つだけ。

 オレはこれからどうすればいいんでしょう…」

「あっはは、それは自分で決めたまえよ。

 だけどそうだね、ヒントはあげようかな。

 君は3つの世界を取り巻く状況をもっと知った方がいい。

 そして、ここは平行世界だ。

 この意味を、よく考えたまえよ。


 さあ、昨日の騒ぎでルイーズの誕生日記念パーティが延期になったままだ。

 明後日に仕切り直しするから、今日はこの位にしようか」



――――――――――


とてもありがたい、ここ数ヶ月の追加情報を教えてもらえた。

それに、明後日は仕切り直しのパーティだ。

あまり暗い顔をしてはいられない、居られないんだが…考えなきゃいけないことが多い。

そろそろ安寧に阿ってばかりの状況でもないな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る