第51話 呪いを解いてフェンリルげっと



 馬車に取り残された奴隷を、仕方なく、仕方なく……助けた。


『素直ではないなぁ』


 うるせえ妖刀は無視して、改めて、俺は奴隷の姿を観察する。

 犬の獣人だ。年齢は多分十代前半くらいだ。


 銀の髪に金の瞳が特徴的。狼っぽい印象を受けるな。

 

『む? こいつは……』


 妖刀が何かに気づいたようにつぶやく。


「おい」

「……!」


 獣人の瞳には恐怖の色が見て取れる。ブルブル……と体をずっと震わせていた。


「そんな、取って食おうってわけじゃないんだから」

「……!!!!!!!」


 獣人がさらに体をビクビクとさせる。


「もー、駄目だよダーリン。子供を怯えさせちゃ~」

「お、怯えさせる? なんでだよ」

「ダーリンちょっとぶっきらぼうなとこあるからね。初見の子じゃ怯えちゃうんだよ」


 そうなのか……。


「大丈夫だよ、ダーリンはいい人だからねっ~♡」

「……!!!!!!!!!!!!」


 エリスから、獣人女が距離を取った。

 なんだったら俺の後ろに隠れやがった。


「あう……」

「俺が怖いんじゃなかったのか……?」


 獣人がブルブルと震えている。はぁ……ったく。

 今後もブルブル怯えられ続けてくのも、面倒だ。


 しかたない。ご機嫌くらいとってやるか。

 俺は黒衣ブラックウーズ・コートから、棒付きのキャンディを取り出す。


「これでも食うか?」

「!」


 獣人が目を丸くして、そして、恐る恐るうなずいた。

 俺は獣人にキャンディを渡す。


「……♡」


 ぺろぺろ、と美味そうに食べ出した。

 チョロいな。さすが犬。


「おまえ名前は?」

「…………」ぷるぷる。


 首を横に振るう。


「名前がないのか?」

「…………」こくん。


 そうか……。


「おまえ、親は?」

「…………」ぷるぷる。

「故郷は?」

「…………」ぷるぷる。


 自分の名前もないし、親も、故郷もない……と。


「つーか、しゃべれないのか?」

「…………」こくん。

「どうして?」


 とんとん、と獣人が自分の首を指さす。

 さっきまで奴隷の首輪がはまっていたところに……。


「なんだこれ? 刺青か……?」


 不思議な模様が、獣人の首の周りに刻まれていた。


『これは制約の呪印だな』


 呪物である妖刀が答える。

 制約の呪印……?


『他者の力を大幅に制限させる呪いだ』


 デバフの呪いってことか。


『うむ。しかも呪いが進行すれば死ぬ』


 ……死ぬ、だと?

 なんだそれは。


 誰がやったかしらねえが、くそみたいなことしやがって。

 ……俺はむかっ腹が立っていた。


 人の命を、その人の許可なく奪おうとする姿勢が気に入らねえ。

 誰がこの獣人に呪いをかけたのか知らない。が、俺はその名前も顔も知らないそいつへ怒りを覚えていた。


『おまえ様もあの女神に、勝手に命をもてあそばれたからな』


 ……ああ。

 だから、この獣人のことを、ほっとけなかった。他人事って思えない。


『では、呪いを解くのか?』

 

 仕方なくな。別にやりたくてやるわけじゃない。


『本当に素直じゃないな。だが、気をつけろよおまえ様。その呪いはそう簡単に無害で外せないぞ』


 知るか。

 俺は獣人に手を伸ばす。


「おまえの呪いを解いてやる。おとなしくしてろ」

「…………」


 獣人は怯えた表情を浮かべる。

 まあ仕方ない。得体の知らないやつが、呪いを解くとか急に言われてもな。


「悪いようにはしない。俺を信じろ」

「…………」


 こくん、と獣人があっさりうなずいた。

 いやに素直だな……。まあいい。


 俺は獣人の首に手を重ねる。


「【無害】、付与」


 ばちんっ!

 俺の手が弾かれる。まさか、失敗!?


『いや、成功だ。呪いが単に二段構えだっただけのようだ』


 二段構えだぁ?

 獣人の首に描かれた呪印が増殖し、獣人の体にまとわりつく。


 獣人の体は大きくなっていく。

 黒く、大きな獣へと変貌した。


『どうやら一段階目の呪いを解くと、かけられたやつはこの黒い獣へと変貌させられてしまうようだ。そして、呪いを解こうとするものを殺す』


 しゃらくせえな。


『……に、げ……て』


 黒い獣の口から幼い女の子がする。

 はっ、逃げて……だぁ?


「誰に向かっていってやがるんだ?」

『GROOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!』


 黒い獣が吠え、俺に襲いかかってきた。

 とんっ、と俺が後ろに避ける。


 どごおぉおん!

 黒い獣の一撃が地面に巨大なクレーターを造る。


 なるほど、かなりの膂力を持っているようだ。


「もう一度無害で呪い解けるか?」

『いや、難しいな。無害を使っても、また呪いをかけられるだけだ』


「ほう……どういうことだ?」

『あの黒い獣の口の奥に、呪いの核となるものがある。それがある限り、あの獣人は元の姿に戻れん』


 なるほど、じゃあ話は簡単だ。


『GAROOOOOOOOOOOOOOOOOOO!』


 黒い獣が俺に向かって飛びかかってきた。

 俺は左腕を前に突き出す。

 

 がぶっ! と獣人が俺の腕にかみつく。

 そのままかみ砕こうとするも、できない。


「よく味わいなバケモノ。これが……本物のバケモノの姿だ」


 左腕の呪符を解く。

 俺の左腕が黒い獣のそれとなった。


 獣人は俺の腕を正面からかみついてる。

 俺は左腕を巨大化させる。


 そして、そのまま口の奥へと腕を伸ばし、そして……呪いの核をつかむ。

 

「俺の左腕は悪食でな。つかんだ物は、どんなものでも食っちまうんだよ。たとえそれが、呪いの核だろうとな!」


 左手で核をつかんで握りつぶす。

 俺の腕が、呪いを食ったのがわかった。俺の体に制約の呪印が刻まれていくが……。


「悪いな。俺の体、特別製なんだよ」


【無毒】で、俺は呪いが効かないのだ。

 さて、獣人の呪いを解いたわけだが……。


 パァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!


 目の前には、白く美しい、大きな狼が立っていた。


「それがおまえの、本当の姿ってか?」

『……うんっ♡ ありがと、おにいちゃんっ♡』


 少女の声が俺の脳内に響き渡る。

 白い狼は俺に頬ずりして、そしてなめてきた。


「でけえよ」

『……お兄様、好きっ♡』

「ああ、そうかよ」

『……助けてくれた。お兄様、大好きっ♡』

「ちっ。勘違いすんなよ。呪いを解いたのは、呪いをかけたやつに対して腹を立てたからだ。別におまえのためじゃない」


 すると白い狼がニコニコしながら、俺の頬をなめる。ええいやめろ。


「って、どうしたエリス……?」

「あわ、あわわわ……! だ、ダーリン……その子……し、神獣だよ!」


「は? 神獣? なにそれ」

「伝説のモンスター! 神獣フェンリルだよ! わ、わ、すごーい! 大昔に絶滅したって聞いてたのに~!」


 ……なにぃい?

 伝説のフェンリルだぁ?


「……好き好き♡ 大好き♡ お兄様っ♡」


 はぁ。

 参った。エリスだけでも、目立つのに。今度は伝説の獣が仲間になっただぁ?


 余計に目立っちまうじゃねえかよ。はあ……くそ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る