第3話 妖刀ゲット

 俺、松代まつしろ 才賀さいがは、ダンジョンに捨てられた。

 ヒドラと遭遇し絶望するも、スキル【無】の秘めたる力に気づき……。


 見事、ヒドラに勝利したのだった。


『おい、起きろ。小僧。起きろといってるのだ』


 ……誰だ?

 男とも、女とも捉えられるような声。


『死んではおらんのだろう? 起きろ、小僧』


 ……ゆっくりと目を開ける。

 体を起こす。……生きてる。そうだよな、生きてるよな……。


『小僧。こっちだ』

「え……?」


 声のする方を見やるも、誰もいない。

 ヒドラの死体があったところには……。


「宝箱……?」


 大きめの宝箱が、鎮座してる。

 俺は気になって、宝箱を開けてみた……。


「なんだこれ……? コートに……剣?」

『妖刀だ』


 !?

 声がまたした。

 まさか……まさかだが……。


「この声……おまえか? 妖刀」

『然り。どうやら貴様は、我を使う資格を持ってるようだな』


 まじか……。しゃべる刀なんてあるんだな。

 いや、あるか。異世界だしな。


「おまえは……なんなんだよ? 」

『我は妖刀【七福塵しちふくじん】』


「妖刀……しちふくじん?」


 なんかめでたい名前だな。


『我は元は刀鍛冶だった。この妖刀を完成させた瞬間、我の魂をこいつに食われてしまってな。今はごらんの有様だ』


 自分の作った妖刀に、魂を食われた……?

 やばい刀じゃないか、これ……。


 置いておこう……。


『まあ待て。小僧。貴様ならこの妖刀を扱えるだろう。貴様はヒドラの毒を受け付けなかった。ならば、この妖刀の発する呪毒も効かぬだろう』


「……根拠は?」


『ヒドラの毒は、この我、七福塵しちふくじんが分泌していた毒だからな』


 七福塵しちふくじん曰く、どうやらこのアイテムは、ヒドラからドロップした品物らしい。


『魔物は核となるものに、魔素マナとよばれるガスがくっつくことで肉体を得る。ヒドラは、この妖刀【七福塵しちふくじん】、および外套【夜笠】を核として形成されておったのだ。魔物は核の特性を引き継いで生まれる』


 つまりヒドラの毒は、七福塵しちふくじん由来だったってことか。


『小僧。我を手に取り、抜け。きっと役に立つぞ』

「…………」


 なんだこいつ?

 やけにフレンドリーすぎないか? 妖しすぎるだろ。


『そう警戒するな。我は小僧の持つ、その【無】っていうスキルに興味がある』

「…………」


『近くで貴様のその【無】スキルの、可能性を見てみたい。それだけだ。我をそばにおくなら、いろいろと教えてやってもいい。話し相手にもなるぞ? こんな地下でひとりぼっちはさみしいだろう? ん?』


 ……別に一人はなれてるが……。

 この世界のことについて、知ってるやつがそばにいた方がいい……か。


「……わかった」


 【無】を無毒に進化させて、妖刀を手に取る。


『きひひっ! やはりそうだ! 我の毒も効かない! 世界最強の毒たる、この妖刀の毒が効かない生物がよもやいるとは! 面白い! 実に面白いぞ!』

「うるさいな……七福塵しちふくじん……この夜笠ってのはなんだ?」


『それは布型の鎧だな』

「鎧……これが……?」


 持ってみたが、全然重さを感じない。 

 普通のコートみたいだ。


『外見はただの黒いコートだが、その頑丈さは折り紙付きだ。鎧の効果をもち、敵の攻撃を防ぐ力がある。まあ、もっとも夜笠は呪物だ。無毒を持たぬものが着れば、呪いの影響で体が締め付けられて死ぬがな』


 ……ぶっ。

 なんだよそれ、やばすぎだろ!


「というか……呪物ってなんだよ?」

『文字通り、呪われたアイテムだ。強大な力を持つ反面、使用することによるデメリットが存在する……が! 貴様はスキル【無】のおかげで、呪いのデメリットを一切受けない!』


 ……なんだ、それ。

 こんなの……反則じゃ無いか……。


『この我、妖刀【七福塵しちふくじん】も、あらゆる毒を生成できる。溶解毒、麻痺毒、睡眠毒……あらゆる毒や薬を作れる。一方で、装備するとこの我に肉体を乗っ取られてしまう』

「……そんなデメリットがあったのかよ」


 早く言えよ……。


『きひひっ! 面白い! 貴様は呪いへの強い耐性を持つようだ! 貴様に呪いの道具をたくさん装備させれば、いずれ最強……いや、現時点で最強か! あらゆる毒、あらゆる攻撃を無効化できるうえ、スキル【無】にはすごい使い道もある!』


「へえ……たとえば……?」


『相手の存在を消し飛ばす……無かったことにする、とかな。そうだな……【虚無】とか使ってみろ』

「…………」


 存在を、無かったことにする?

 そんなのが出来たら……。すごすぎるだろ。


 できるのか?


『スキル【無】を【虚無】に進化させますか?』


 ……出来た。


『ものは試しだ。やってみろよ』

「………………」


 こいつに命令されるのは非常にしゃくだし、あんまり信用におけないやつだ。

 が、新しい力を試したいって気持ちはある。


 俺は手を前に出して、スキルを発動させる。


「【虚無】!」


 ぼっ……!


 ……目の前の壁に、大穴があいた。

 まるで最初から、壁なんて無かったかのように……。


『きひひひ! 確定だ! 貴様はすごい……世界最強のスキル使いとなるぞ!』


 呪物装備し放題。

 攻撃も毒もきかず、俺の手には最強の妖刀がある。


 そして……無限の可能性を秘めたスキル【無】。

 これらが合わされば、俺は……。


「なあ、七福塵しちふくじん? 俺は……神を殺せるか?」


 俺を理不尽に追放し、こんなところへ廃棄した……あのくそ女神。

 あいつを……ぶっ殺す。


 俺の中にあるのは、その強い思いだ。


『ああ、出来る。貴様にはそれだけの力がある』

「そうか……」


 俺は呪物、夜笠を羽織り、妖刀【七福塵しちふくじん】を装備する。


「いくぞ」

『応。神殺しの旅か。きひひ! 面白くなりそうだ!』


 こうして、俺、松代まつしろ 才賀さいがは異世界に廃棄させられた。

 その元凶たるくそ女神を殺すために、旅に出たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る