第10話 宇宙人が抱く現代人への疑問にお答えするコーナー!その1

 さあ! ラジオ放送、ムーンアンドスッポン、まだまだ続くで〜!

 お相手は引き続き、ダス・マンがお送りしていきま〜す!


 ここからの時間は、遠い星の人が現代人に抱く疑問に、わたくしダス・マンが答えていく、『文化応答』のコーナーで〜す!


 まず一人目は、M28.1星雲のアルティメットマンさんからのお便りで〜す!

 おんなじ『マン』の称号の使い手やな〜。


 では読みます。


 「ダス・マンさん、こんばんは」

 こんばんは〜。


 「いつもラジオ楽しく聞かせていただいております」

 お〜ありがと〜。


 「早速質問なのですが、どうして現代の地球の方々は、友達の『好き』と、恋愛の『好き』を、分けたがるのでしょうか。


 また、どうして一人の人と長く愛し合っている人にではなく、大勢の人と恋愛関係になったことのある、一人の人と長く交際できなかった人に、恋愛相談するのでしょうか? 


 とてもじゃないけど三分十秒じゃ答えにたどり着けません。ダス・マンさん、私を助けてください」


 ということで、いや〜、確かに言われてみればなんでなんやろ。ずっと地球におるから当たり前になってたわ〜。


 まあ恋愛に限らず、現代人は何かと棲み分けしたがるところはあると思うな〜。


 そうすることで、対象を支配下に置きたいんちゃうかな〜。


 アルティメットマンさんのとこまで情報が届いてるかわからんけど、地球には、戦勝国が敗戦国を分割したがるのを、ピザを切り分けるので表現した風刺画があんねん。まあそんな感じちゃうかな〜。


 恋愛強者やと思いたいんやと思うわ〜。


 で、恋愛相談の方は、ケースバイケースな気ぃするな〜。


 恋人と上手くいかへんっていう悩みやったら、一人と長く付き合ってる人に聞いた方がいいと思うけど、この人とどうしたら付き合えるか、っていう悩みやったら、その回数が多い人に聞いた方がいいんちゃうやろか。


 待って待って! めっちゃ的確なこと言えたんちゃう?! たまには俺もやるよ〜!


 え? 放送作家さんなんて? それも棲み分けやん、って?


 ちょっとそんな一言でまとめんとってや〜。長々と喋ったのに〜。てゆうかアルティメットマンさんも体の色、赤と金で別れてるやん。みんな棲み分けてばっかりやん!


 ……じゃあ次いきます。


 次は、カメック星のハメはカメさんからの質問です。


 「ダス・マンさん、こんばんは」

 こんばんは〜。


 「毎週楽しみにしてます」

 ありがとう!


 「質問です。どうして現代の人は、有名人に人生相談をしたがるのでしょうか。有名だからといって、人として正しい道を歩んでいるとは限らないと思います。有名じゃないダス・マンさん、教えてください」

 って、やかましいわ! 有名じゃ! 超有名じゃ! 超有名人の俺が答えたるわ!


 ……ただその質問は一理あるな〜。どんな手を使ってその地位まで登り詰めたかわからんし、その地位がいつまで続くかもわからへんもんな。

 俺は永遠の絶頂を手にするつもりやけど。


 まあ何にせよ、有名になることは必ずしも幸せに必要ってわけじゃないからな。てゆうかなんなら逆に不幸になってる人の方が多いんちゃうか。

 俺はならへんけど。


 それでも、人は刺激を求めたがるし、持ってないもんが魅力的に見える生き物やからな。

 あんまりいいことないってわかってても、刺激的やし、希少価値高いし、ついつい手ぇ伸ばしたくなってまうんやろ。


 だから、それを手にした人まで魅力的に見えるんかな。

 

 まとめると、超有名人の俺になんでも聞いてや、ってことや、ハメはカメさん。わかった?


 はいじゃあ一旦CM!


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る