第11話 カフェに集まる4人組

 その日の放課後は、ついに4人で〈ほしのねこ〉に訪れた。今日いるのは店長と詩音。それから茉莉だった。幸雄のテンションがひとつあがったので、拓真と純也も察してしまう。


「えー……。何? 俺達もしかしてキューピットにならなきゃいけないやつ?」

「ほっといていいやつ」


 真人がバッサリとそう言って切り捨て、最初に来た時にも座った奥の席に進んでいく。


「こんにちは! 今日はまた随分と大人数だね。いらっしゃいませ」


 店長はいつものように優しい笑顔で真人達を出迎えてくれる。お冷を持ってきてくれたのは、茉莉だった。幸雄がニコニコと嬉しそうな顔でお礼を言う。


「ありがと!」

「今日、由美も部活終わりに寄るって言ってたよ。それまでいる?」

「ん。こいつら次第かなあ」


 茉莉の質問には真人が答えた。由美と仲がいいのは真人だから、幸雄は絶対に答えてくれない。それが真人もわかっていたからだ。


「え? 何? 真人が女子と仲良しとか初耳」

「珍しい事もあるんだねえ」


 2人が口々に言うので、真人は不機嫌そうにそっぽを向いて水を口に含む。


カランカラン


「「いらっしゃいませー!」」


 今日は夕方でもそこそこ繁盛しているようだ。真人達の他に、3組の客が店内にいる。


「それじゃあ、ごゆっくり!」


 茉莉はそう言って軽く手を振ると、新しく来た客達をもてなすためにカウンターの奥へと引っ込んで行った。お冷を持ってくるのだろう。


「山里さん。忙しそうだね」

「幸雄とはどういう関係?」


 拓真がそう聞くと、幸雄が照れくさそうに頭をかいた。


「アタック中なんだ……」

「あれから進展あったのかよ?」


 真人にも聞かれ、幸雄は両手の人差し指をもじもじと重ね、小さな声で答えてくれた。


「体育祭で…一緒にご飯食べよって」

「へえ?」

「真人もいてくれるよね? みんなで一緒にどうって言ってあるし」

「知らないうちに巻き込むなよ」


「2人で食べればいいだろう」と真人は言うが、幸雄は「それはまだ早い」などと恥ずかしそうにしている。軽くため息をついてから、真人はまた質問を投げかけた。


「返事は来たの?」

「友達に聞いてみるねって……」

「ふうん。まあ、考えてくれてるだけ良かったな」


 幸雄に対して優しく笑いかけると、幸雄は感激し、拓真は面白くなさそうに唇を尖らせた。


「俺と全然態度ちがくなーい?」

「幸雄はお前と違って一途だからな」

「酷い」

「酷くないですー。お前もいい加減、女遊びやめなよ」

「そんなこと言われてもさぁ……。モテるって、罪だよね?」


 自分の顎を触って自信満々にそう言ってのけた拓真に、真人はついイラッとした。殴りたい衝動を押さえつけて、「はいはい」と軽く返事をする。


「真人は、その子とはどうなの? えーっと、名前なんだっけ?」

「浜野由美さん。別にどうも? 幸雄と違って、ただの友達」

「そう……」


 拓真は少しだけ寂しそうに笑うと、静かに水を飲む。


「俺おすすめ」

「俺は日替わり!」

「へぇ、日替わりとかあるんだ。俺もそれにしよ」

「じゃあ、俺は真人と同じやつ」


 真人がぶっきらぼうに言った言葉に続けて、幸雄達も注文する料理を決めた。


「お願いしまーす!」

「はーい! ただいま伺いまーす!」


 茉莉が飛んで来てくれたので、幸雄に注文を任せることにした。幸雄がみんなの分を注文すると、茉莉は真人をチラッと見て口を開く。


「真人くん、アメリカンはどうする?」

「ああ。じゃあ、それも。お前らは飲み物いらない?」

「俺はいいや」

「俺、もらおうかな。エスプレッソで。ミルクつく?」

「もちろん! お砂糖はどうされます?」

「じゃあ、ひとつお願いします」

「かしこまりました! 少々お待ちください!」


 茉莉の接客はいつも元気いっぱいだ。幸雄はデレッとした顔で茉莉がカウンターに引っ込んでいくのを見送った。


「それにしても、なんだかお洒落な店だよね」

「そうだね。装飾も綺麗だし」

「だろ? 最近はもう、ずっとここ」

「近くのファミレスは飽きたわけだ?」


 他愛もない会話をしながら料理を待つ。その料理が全員分揃う頃に客足が遠のいていき、今は真人達と、先程新しく入店した1人の男性だけになった。


「落ち着いてきたから茉莉ちゃん、休憩どうぞ」

「はーい。店長、私おすすめメニューで!」

「はいはい。ご注文ありがとう」


 茉莉は一度着替えに奥へと引っ込み、数分後に戻ってきた。迷うことなく真人達の座っている席の近くに座り、こちらを振り返ると挨拶をしてくれた。


「こんばんは! 2人とも初めて来てくれるお客さんだよね?」


 茉莉の明るい笑顔に、初対面の2人も気が緩む。まずは純也から、茉莉に向かって返事を返した。


「どうも初めまして。俺は高井純也。幸雄とはクラスメイトなんだ。よろしくね」


 それに続けて、拓真も笑顔で話しかける。


「俺は久谷拓真だよ。ここ、いい店だね」


 カウンターの方をチラリと見つつそう言えば、茉莉は嬉しそうに顔を綻ばせた。


「いい雰囲気でしょ?」

「うん。凄く」


 拓真はそう言うと、ニコリと笑みを向ける。真人よりも幾分か顔が整っている拓真に笑みを向けられ、茉莉は軽く頬を染めた。それを見た拓真は(やばい)と思い、視線を逸らす。


「さっき言ってた由美ちゃんって子も店員さんなの?」

「そうよ。私は由美から紹介してもらって、ここでバイトさせて貰ってるの」

「へえ。じゃあ、元々その由美ちゃんって子が働いてたんだ」


 拓真は持ち前の社交スキルで、茉莉と会話を続けている。茉莉はだんだん慣れてきたらしく、拓真相手への緊張はほとんど解けた。


「真人と仲良いみたいだし、気になるなあ。由美ちゃん」

「本当、節操のない……」


 真人は嫌そうに口端を引き攣らせながら一言そう言うと、料理に集中する。


「由美ちゃんが来るまでいようよ。な? 純也も気になるだろ?」

「え? まあ……。真人の友達だし、気になるかな」


 純也はそう言った直後、真人にジッと見つめられて小さな悲鳴をあげる。そして逃げるように素早く目を逸らして、全てを拓真のせいにした。


「拓真がそう言ってるし! 拓真が言うなら仕方ないよね。拓真って頑固だし? どうせ待つんだろ?」

「そうだねぇ」


 拓真はそれを受け入れ、純也に軽く笑いかけた。ホッとした純也に、真人は更に追い打ちをかけるように視線を向ける。ただジーッと見つめられ、純也は居心地悪そうに冷や汗を滲ませる。


「あんまりいじめるてやるなよ。真人!」


 視線による攻撃は、真人の隣に座ってる幸雄に軽く叩かれるまで続いていた。真人はやっと視線を外すと、クスクスと笑い出す。


「反応が面白いからつい、な」


 ただの悪ノリだ。純也は一番体が大きい割に、素直で純粋なためからかわれやすい。特に真人は、よく純也に意味もなくちょっかいをかけている。というより、拓真への鬱憤が全て純也にいく。というのが正しい。拓真はそれを知ってか純也にはとことん甘いので、これでうまく友達としての関係が成り立っているのかもしれない。


「ふふ。仲がいいのね」


 茉莉がそう言って笑うと、からかわれる姿を女子に見られた羞恥から、純也の頬がほんのり染まる。そして俯いて何も喋らなくなってしまった。


「俺達は皆、中学から一緒なんだ」


 だから仲がいいのだ。と幸雄が言った。


「そうなんだ! 皆、どこの中学だったの?」

駒川こまがわ中学。俺達は中学から持ち上がりで洋極に入ったんだ」


 駒川中学校は、洋極学園と藤波学園の付属校である。私立の綺麗な学校で、学校の位置はこれまた川沿いと、自然に縁のある学校だった。

 

「じゃあ、中学受験だったのね」


 4人とも中学から仲良しだが、拓真以外の3人は小学校も同じだ。その頃にはあまり話すこともなかったが、受験が決まった6年生の冬頃からよく会話をするようになった。自宅の最寄りはそこそこ遠いので、真人達は全員、電車で通っている。


「うん。駒川はここから2駅分離れた中学だけど、俺ら川崎出身だからちょっと遠かったんだよな。進学して楽になった」

「いつも快速だからそんなに遠くもないだろ」


 4人はそう言って笑う。ここは横浜なので、確かに幾分か離れているだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る