第4章 神永未羅の場合 第49節 貴族の仕事

それから三日、「これが日本の山なの?」と言いたくなるような難路が続いた。

なるほど、ドラキュラ山・こうりゃくゲームのラスト・ステージだけのことはあるわ。


やがて、はるか頭上に石造りの城らしい物がボンヤリ見えて来た。

マーキュリー「みんな、ここからはせんとうモードに切りえてくれ。いきなりは来ないと思うが、用心にしたことはないから。」


「分かった」と言って、ザ・クラッシュは物かげにかくれた。

そしてプロレスのコスチュームに着替えて、全身、緑色になって帰ってきた。

体を一五〇%以上、ぼうちょうさせて。

マーキュリー「ほう。そりゃ変わった隠し芸だな。ちったあ強くなったのか?」

ザ・クラッシュ「試してみる? 言っとくけど私、プロレスの心得あるよ。」

マーキュリー「そうか。えんりょしとくよ。」

マーキュリーは苦笑いした。イケメンって得だな。ビビリでもサマになるもの。


マーキュリー「さあて、問題は‥‥、」

ニーナ「なんだよ、こっち見るなよ。」

ああ、やっぱり私は、いつものように無視か。

マーキュリー「おじょうさん、こっちのラバに乗り替えるんだ。これからはオレと二人乗りで行く。このラバは、まだ若いから、二人乗ってもだいじょうだ。」

ニーナ「自分のことくらい、自分で守れるよ。」

マーキュリー「みょうな意地、張らんでくれ。オレたちはチームだ。一心同体だ。背中を預ける以上、オレはお嬢さんに命も預ける。」

未羅みらがゲンナリした顔してる。おそらく私も、ああいう顔してるんだろうなあ。


私「ねえ、私には、なんにも、してくれないの?」

とうとう口に出して言ってしまった。マーキュリー、またも苦笑い。

マーキュリー「アンタが強いのは知ってる。強いのはいいが、痛しかゆしなんだよな、アンタ。三キロ先からでも殺気を放ってるんだから。」

傷つくね、その言い方。


エリザベート様「みなの者、聞け。」

さっきから、ずっとだまんでたエリザベート様が、いきなり口を開かれた。

エリザベート様「ここから先は、私独りで行く。マーキュリーは、ここできょてんぼうえいしておれ。」

マーキュリーは何も言わない。

目に不服も迷いも無い。

忠臣とは、こういう物か。番犬とは、こういう物か。

不満タラタラなのは私の方だった。


私「理由をお聞かせ願えませんか。私たちはチームです。一心同体です。」

エリザベート様、苦笑い。

エリザベート様「さすがはこうしょうじゅつたくみだな。ならば教えてやろう。あの山城にはな、助けてやりたい者どももおるのじゃ。下働きの半ドラキュラたちじゃ。言われたことを、言われた通りに、こなしているだけの者たちに、東方ドラキュラるいだいの責めを負わすはびんじゃ。説得して正しい道に、もどしてやろうと思う。さほどは血を吸われておらん者もおる。社会復帰は難しくなかろう。」


今度は未羅みらが黙っちゃった。

私が、でしゃばってやろう。

私「納得出来ませぬ。私たちとラスボス・ドラキュラたちは、ねことネズミの関係です。しかも、どちらが猫になるのか、まだ決まっておりませぬ。私はオモチャのようになぶられて、猫に食われるのは、まっぴらでございます。」

エリザベート様「ナマ情けをかけるなと申すか。せんとうしょうじょとは、みな、おまえのような考え方をするのか? だが、それは、ちがうぞ。貴族の仕事はなのじゃ。」


言うだけ言って、エリザベート様はラバで去った。

もう、見送るしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る