第4章 神永未羅の場合 第44節 暗い濁流の胃袋の中に

どうくつに入って、いきなり足を取られた。

水びたしだったの。

私たちが出て来る時は、カラッカラだったのに、もう足首あたりまで水が来てた。

しかも、どんどん流れて来る。


前の方で、ニーナが「放せ」とか「どけよ」とか、ってるのが聞こえた。


ザ・クラッシュ「ニーナ!」

私「ニーナ!」

未羅みら「ニーナ!」


水をかき分け、かき分け、ようやく私たちはニーナに追いついた。

ニーナ「なんだ、結局、来ちゃったのかよ。」

口では、そう言いつつ、ニーナはホッとしたような表情をかべた。


私たちの前に、黒いかげが立ってた。えんりょなくマグライトの光を当てた。黒ずくめのしつ衣装の、やせて背の高い男だった。男は言った。

「オレのことは聞いてるな?ここから先には行くな。バラしちまえば簡単なんだが、ケガはさせるなとエリザベート様に言われてるモンでね。」

出ました、影の執事が。こいつが、このステージのラスボス?


「おいおい、オレは敵じゃないぞ。これから起こることは、だれにも、どうしようもないことなんだ。それでも、ここに居たいなら、だまって見とけ。」


そこに小さなボート、いや、カヌーが流れて来た。

エリザベート様が乗っておられた。もう水は私たちのこしのあたりまで来てる。


エリザベート様「マーキュリー!」

執事の名だ。

エリザベート様は、もう私たちのことを見ようともなさらない。

執事マーキュリーはエリザベート様にけ寄り、どこから出したのか、太いあらなわでエリザベート様を、ぐるぐる巻きにしばった。


ニーナ「何するんだ、テメエ!」

マーキュリー「誤解しないでくれ。これも命じられたことなんだ。これからやることも、そうだ。」


しんが起きて、私たちは水中にたおんだ。

なんとか背の立つ場所だったので、4人で手を取り合って、立ち上がった。マグライトは流されちゃったけど、私たちの目は、もうやみに慣れてた。

それから見た物を、私は忘れない。


らくばんした洞窟の天井から、大量の水がバシャバシャと流れ落ちてた。

その下、洞窟のゆかに大きな地割れがあって、そこに水が流れ込んでた。

すごい音だった。

水が、おうおうと大声を上げているようだった。

その水の舌の中に、マーキュリーはエリザベート様を放り込んだ!

エリザベート様は頭を下にして、声も立てずに水中に消えて行った。


マーキュリーは水をかき分けて、こっちにやって来た。

マーキュリー「とにかく、出ようぜ。ここじゃ話も出来やしない。おい、おまえたち、ちゃんと泳げるよな?」


最後の方は平泳ぎで、なんとか洞窟からだっしゅつした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る