第4章 神永未羅の場合 第38節 物を言う家具
それから数日後、気がついたら、私たちはみんな、エリザベート様のメイドになってた。
もちろん、エリザベート様に言われたワケじゃない。
気がついたら、そうなってたの。
私たちの「
みんな青白い顔して、やせ細って、仕事が無い時はハアハア言いながら、
こいつら、私たちに仕事の手順を一通り教えると、全員バックレちゃった。
着る物全部、地面に投げ捨てて。
そのメイド服を、なぜか私たちが着てる。
これも、エリザベート様に「そうしろ」と言われたワケじゃないのよ。
この間、例の「
エリザベート様は何も言わない。
いや、私たちの方なんか見てもいない。
一日のほとんどを、重たそうな洋書を読んで過ごしてる。(ラテン語の古書なんだと、後で分かった。)
電球みたいな真空管を実装した、古いステレオ・セットがあって、バロック音楽を
それもあって、エリザベート様はニーナを気に入られたらしい。
名前で呼んでもらえるのは(
私なんて「オイ、そこの」よ。
私の名前は、オイ野そこ子じゃありませんっ!
ただ、ニーナが油断して、エリザベート様の
鼻歌はともかく、曲目が良くなかったのよ。
エルビス・プレスリーの「ハウンド・ドッグ」。
しかも
そもそもエリザベート様、ベートーヴェンより後の音楽家は「ブルジョアのタイコ持ちども」と
それを、よりにもよってプレスリーだなんて、はしたない。
ただエリザベート様は、私たちのことを、こき使うだけじゃなかった。
下の者の気持ちも考えてはおられるようだった。
毎日、午後四時を回ったあたりで、私たち全員を呼びつけて、「今、何時だ? 何をやっておるのじゃ?」と、ご下問になられる。
「洗い物です。五時ちょっと過ぎには終わります」と
(たまに忘れて、ほっとかれることもあるけど。)
料理は、いつもお一人では食べきれない量だった。
おかげで私たち、毎食、おいしい残飯にありつくことが出来たのでございます。
ただし、料理の材料と質、そしてお茶の時間には
ある日のティータイムで、時間が
あの時は、ひどい目にあった。
エリザベート様、それから一週間、ハンガー・ストライキよ。
おかげさまで私たち、
キホン、「腹ペコがイヤなら働け」システムなワケ。どっかの国の強制収容所かっ!
結論から言うと、私たち、大事にしてはもらえたけど、それは「大事な道具」だったから。
ああ、労働組合、作りたい。
♪進めぇ、進めぇ、団結固く。民族独立行動隊っ、前へ前へ進め♪
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