第27話 お母さん

私わたくしは、ここでこの子の治療をします、……あとはたのみましたわ」

 神崎さんは一階でユニコーンの治療に専念している。

そして、僕は可井君と二人で、二階へと続く階段を登っていた。


「……可井君、君が、記憶操作の魔法を使ったの?」

「……はい」


 可井君は、僕と視線を合わせ、小さい声で、そう呟いた。


「どうして、こんなことを?」

「……もうご存知かもしれませんが、ぼくの家系は、可井家ではなく、皇家です。神崎家と双璧を成す、古くからの名家と呼ばれています」


 ……僕でも知っている。政府の懐刀、皇一族。

 代々受け継いでいる召喚獣が多数存在し、その召喚獣は稀有な能力を秘めているらしい。

 だとしたら、記憶操作ができる召喚獣がいてもおかしくない。


「お父さんは、厳格な人で、一切の妥協を許すことはなく、常に頂であり続けろと、小さい頃から体に叩き込まれました」

「……お父さんの意思を貫くために、一位の座を守るために、記憶操作の魔法を使ったの?」

「いいえ、お父さんのこと大嫌いですから、兄さんと違い丈夫じゃ無い体に鞭を打ち、やりたくの無い儀式等も無理やりやらされましたしね」


 階段を上り終え、渡り廊下を歩き始める。


「兄は召喚士としての才能は群を抜いていますが、お父さんと同じ正義馬鹿になってしまいました。、世の中は、正義だけで生きていけるほど、甘くないのにです」


 渡り廊下を進むと、大きな扉が姿を現した。


「……皇家を守るためには、兄さんでは不十分なんです。だから、ぼくが皇家の当主にならなくちゃいけません」


 ドアを開くと、そこは大広間だった。


「ぼくが当主にならなくちゃいけないんです。……母さんが、ママが守ったこの屋敷を、僕が引き継がなきゃ、ママが愛したこの屋敷を守れない」


 可井君は大広間を進む。


「だから、一番じゃなきゃいけない、兄さんより当主にふさわしいと証明して、ぼくが当主ならなきゃいけない」


 可井君の周りに、不規則な魔力の流れが生まれる。


「だから、勇気さんを倒して、もう一度記憶を改変し、やり直す。それが僕の意思です」




 僕には、彼が何を抱えているなんて分からない。

 それもそうだ、名家だとか当主だとか、今まで無縁だったし、これからも関わることは無いだろう。

 だけど、一つだけ、彼が間違っていると確信していることがある。。


「可井君、本当は当主になんかなりたくないんだよね?」

「……何を言っているのですか、ぼくは」

「だったら、なぜ僕には記憶操作の魔法を使わなかったの?」


 可井君の言葉に被せるように、僕は言った。


「僕とヒヨコは、魔法への抵抗力なんて皆無だよ、記憶を操作しようと思えばいくらでもできるはずだよ。だけど、僕にはちゃんと記憶が残っている」

『ピヨッ!』


 そうだ、彼は、ずっとSOSを出していたんだ、それに僕は気がつかなかった。


「可井君、君が戦うっていうなら、僕も応戦する。君を助けるために」


 僕にも責任がある。だから、僕が責任を取る。


「分かりました。だけど、今回はぼくが勝ちます」


 可井君の傍に、可井君の召喚獣であるグリフォンが現れる。

 いや、可井君ではなかった。僕はまだ知らないはすだ。


「僕が勝ったら、教えて欲しい。君の本当の名前を」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る