第4話 ランキング



「二人とも、買い物の後なにしてたの?」  


 自然実習の翌日の昼、いつもの三人で昼食を取っていた。


「俺はずっと寝てたな……。ふむ、悪くない……。勇気、ハンバーグと鮭交換しないか?」

「僕はすごく大変な目にあったよ……。いいけど、この前みたいに鮭の皮だけ寄越したら許さないからね」

「了解だ、ほらよ(鮭の皮)」

「まったく……。 はい(枝豆の殻)」


「「てめぇ表に出ろや!!」」


「こーら、私のおかず分けてあげるから喧嘩しないの!」


 好は、僕と冬至の弁当に自分の弁当から取った唐揚げを入れてくれた。……まぁ、今回は好に免じて許してやろう。命拾いしたね。


「それで、大変な目って、具体的にはどんな目にあったのよ?」


 目を大きく見開いて聞いてくる。可井君的には他の人には聞かれたくないだろうけど……。 だけど、好と冬至なら言いふらしたりしないだろう。


「実はかくがくしかじかで……」


 昨日、公園で体験した出来事を説明した。すると、好は僕に疑いの目を向けてきた。


「その…… ちなみになんだけど、可井の胸を見ても何も思わなかったの?」

「相川、それはいらん心配だと思うぞ」

「ぺちゃぱいだったよ」

「お前も答えるな! 大丈夫だ相川、こいつは女と聞くと年齢性別種族関係なく求婚をするが、流石に男にはしない。安心しろ」

「ねぇ、今の話矛盾してない? あと僕の事なんだと思ってるの?」


 種族関係なくってどういう意味だろう。……もしかして、チンパンジーやオラウータンにも恋愛感情を抱くと思っているのだろうか。


「……勇気はぺちゃぱいは嫌なの?」


 もぞもぞしながら僕に問いかける。なんでそんなこと聞くんだろう?


「大きいほうがいいかな」

「ふーん、へー、そうなんだぁ、まぁ、私ぺちゃぱいじゃないし関係ないけどね」

「うん、好はペチャパイを超越した、無という地平線でごめんなさい! 右腕折られちゃうと鉛筆が持てなくなるので、左手にしてくれるとありがたいです!」

「今回だけよ」


左腕からゴキッ、と嫌な事がした。よかった、右腕が無事なら午後の授業は問題なく受けれる。


『おい、模擬戦のランキングが渡り廊下に張り出されてるらしいぞ! 見にいこうぜ』

『まじかよ! 俺、ぜってーお前より順位高いからな! 命かけてもいいぜ!』


 教室からどんどん生徒が出ていく。そうか、今日が公表日だったのか。


「まぁ、話はさておき、俺たちも見にいくか」

「そうだね。もちろん、約束は忘れてないよね?」

「当たり前だ、順位が低い方が、好きな定食を奢る。忘れるわけがない。財布を空っぽにしてやる、覚悟しとけ」

「僕のセリフだよ、冬至」

「なんであんたたちそんなに自信満々なのよ、そもそも一度だって……、ってこら、廊下は走っちゃダメでしょうが!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る