サザンクロスの花をキミに

黒舌チャウ

第零話    彼の願い 私の願い

「……どうしてっ……どうしてこんな…………!!」


 剣を携えた小柄な女性が、石造りの回廊を走っていた。

 壁や柱は所々崩れ、苔むしているが、精密な彫りがほどこされたそれらは、ここがかつては、ここに関わる者達にとって重要な場所であったことを思わせる。


 回廊を行くと、四つの人影が女性に気付いたかのように向きを変えた。


 槍を携えた"人影"。顔もなく、ただ人の形をしただけの文字通りの"人影"は、手にしている槍を躊躇なく繰り出した。


 先に突進してきた二体とすれ違う瞬間、小柄な女性の周りでキラキラと光が走る。二体を背にしたその手には、いつの間にか剣が握られていた。

 後続の二体が迫り、そのうちの一体が横殴りに振った槍をかがんでかわした時には、先の二体はいくつもの塊になって崩れ落ちていた。


 かがんだ状態から振り上げるように剣を振るい、一体の首を刎ねると、体を回しながらもう一体の槍をはらい、体をぶつけるようにして至近から胴を薙ぎ払う。



 その瞬間、巨大な槍が投げ放たれ、石の地面を割るすさまじい音とともに突き立った。

 巨大な槍から紙一枚ほどわずかに半身、体をかわし、槍の主を睨みつける。


 獣の形をした"影"に跨る、さきほどの四体よりも大きな"人影"。



 ギリッ……


「…………邪魔をするな……ッ」



 歯を軋ませ、大きな"人影"を睨むと、小柄な女性の身体は光を纏うように輝き始めていた。 


 





「間に合わなかった……!?」


 巨大な扉を抜け、大きな部屋へと入った小柄な女性が、息を切らせながら悲鳴のような声を上げる。



 それまでとはうってかわって、見上げるほどの広い空間。視線の先には祭壇のような建造物があり、そこには大きな黒い球体が浮かんでいた。

 文字が書かれたようないくつもの帯状の何かが、鈍い光を放ちながら覆うように黒い球体の周りを回っている。



「……あら? そう、あなたも来たのね」



 黒い球体の隣に立っていた女が、振り返った。

 ゆっくりとした口調で、その声はどこか甘く、やさしい。



「どういうこと!? いったい何をしたの!?」 


「そんな言われ方は心外だわ。すべては彼の意思。

 ……私は、ほんの少し手伝っただけよ?」


「ちゃんと答えて…………!」


「……エミリア……そんな怖い顔をしないで頂戴。

 彼は終わらせたかったのよ。

 そして私も……。だから手伝った。それだけよ?」


「ちゃんと答えてって…言ったッ!!!!」



 エミリアと呼ばれた女性が剣を抜く。

 怒りに震えてこそいるが、まだ自身を抑えているようだった。



「あなたとは、一度手合わせしてみたかったけど、

 私を殺しても、これは止められないわ」


「イゾルテ……ッ! あんたは最初から信用できなかった!

 もっと前にこうするべきだった!!」


「酷いわ……そんなことを言うなんて。

 もう一度言うけれど、私を殺しても止められない。

 そして、あなた一人では何も変えられない。

 こんな事に意味はないわ。あなたを待つ人のもとへ帰ってあげて?」


「ふざけるなッッ!!!!」



 エミリアが、剣を握る手に力を込める。

 それを見たイゾルテと呼ばれた祭壇の女は、下唇を指先でなぞるようにしながら目を細めた。



「そんなに怒らないで? "あなた一人では変えられない"けれど、

 私が手伝えば、これを抑えることは出来るわ」


「それを信じろって!? あんたを殺して止まるか確かめたほうがまだマシっ!!」


「私が、あなた達に嘘をついたことは一度もなかったはずよ?

 もちろん、これを抑えるには私の力だけでは足らない。あなたの力が必要だわ」



 エミリアは、さらに何か言おうとしたのを堪え、イゾルテを睨むように見据えた。



「……わかった…………何をすればいいの」


 必死に怒りを堪えるようにして言うエミリアに対し、イゾルテはうすい笑みを浮かべながら手を伸ばした。


「ここへ……目を閉じて、集中して…………後は私が…………」




 何も見えなくなるほどの強い光が洞窟の中を満たし、それが収まったころ、そこには横たわったエミリアと、動きを止めた黒い球体、そしてその間に立つイゾルテの姿があった。



「ごめんなさいね。でも、"嘘"はついてないわ」



 イゾルテは黒い球体に視線を向け、



「あなたの望みとは違うものになってしまったけれど、

 私はこれで良かったのだと思うわ。

 心配しないで? あなたの願いは私が責任を持って叶えてあげる。

 私の願いでもあるもの」



 そう言ってエミリアを抱えると、二人を光が包み、その光とともに二人の姿も消え去っていた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る