参 長期療養病床 その二

私は急いでナースセンターを出ると、605号室に向かいました。

病室内はすでに主照明が落ちていて、常夜灯のオレンジ色の灯りだけが点っていました。


薄暗い病室内を、私は奥に向かいました。

ナースコールがあったのは、一番右奥の患者さんだったからです。


病床の間仕切りカーテンを少し開けて、中に声を掛けようとした私が見たものは、ベッドの上に半身を起こして座っている患者さんでした。

それはあり得ないことでした。

その患者さんは既に90歳を超えていて、介助がなければ身動きすらできないはずだったからです。


患者さんの眼球は反転し、白目をむいていました。

口は大きく開かれ、両腕を前に突き出しています。


その様子を見て私が後ずさった時、背中が何かに当たりました。

私は背後から強い力で抱きすくめられ、口を塞がれてしまったのです。


「まったく余計な真似をする女だ」

その声はヨシムラでした。


更に、ヨシムラを振り放そうともがく私の顔を、ユミコが覗き込んできました。

昼間の陰気そうな顔とは打って変わって、眼を大きく見開いて邪悪な笑みを浮かべていました。


「お前は僕たちの崇高な実験を邪魔しようとしたんだ。罰を受けさせてやる」

ヨシムラの怒気を含んだ声が、後ろから聞こえました。


「先生。こいつに罰を与える前に、自分がしたことの愚かさを、しっかりと思い知らせてやりましょうよ」

ユミコが嬉しそうに続けました。


「そうだな。何も知らずに罰を受けるのも可哀そうだ。お前が邪魔しようとした、僕たちの偉業がどんなに素晴らしいことか教えてやろう」

ヨシムラは、何故か浮かれた口調で言いました。


「ユミコがこの部屋の連中に投与していたものが何だと思う?あれはな、不老不死の薬なんだよ。分かるか?不老不死だ」

私はヨシムラのその言葉を聞きながら、こいつらは絶対狂っていると思いました。


「僕は偶然その処方を見つけたんだ。動物実験も重ねたし、成功例も出た。後は人間で試す必要があるだろう。そう思わないか?」

私は言葉を失っていました。


「僕の考えは正しかった。そこのジジイを見てみろ。さっきまで身動き一つできなかった奴が、この間の倍量を投与しただけで、すぐに起き上がれるようになったんだ。これを成功と言わずしてどうする。あと少し実験を重ねれば、人類は不老不死という夢を実現できるんだ。不老不死だぞ。不老不死。そうすれば、僕とユミコの名前は、永遠に人類史に刻まれることになるんだ」

ヨシムラは、完全に自分の言葉に酔っていました。


「先生、そろそろいいんじゃないですか?」

「そうだな。ユミコ、準備はいいか?」


ユミコは後ろ手に持っていたものを、私に見せました。

その顔に、この上なく残虐な笑みを浮かべながら。

それは注射器でした。


「ユミコが持っているものは何だと思う?」

ヨシムラが嬉しそうな声を出します。

私はそれが何なのか、薄々察知していました。


「そうだよ。僕が開発した、不老不死の霊薬だよ。その貴重な薬を、そこのジジイの十倍量、お前に投与してやろう。お前のような健常人に、大量投与すればどんな結果になるか、実験してみる価値があると思わないか?」

ヨシムラが厭らしい声で囁きました。


私に幸いしたのは、ヨシムラが右手で私の口を押えていたことです。

私の右手はフリーでした。

そしてその頃の私は、喫煙者だったのです。


私はポケットに入れたライターを取り出すと、注射器を持って近づいて来るユミコの服に火を点けました。

火は起毛地のユミコの服に、一気に燃え上がりました。

驚いたユミコは、火を消そうと手を闇雲に振り回します。


ヨシムラは驚いて私の体を放すと、慌てて病室から逃げようとして転倒しました。

その時床に落ちた注射器が、私の眼に入りました。

私は注射器を拾い上げると、立ち上がろうとするヨシムラの首筋に突き刺し、一気に中の液体を押し込みました。


その後病院内が大騒ぎになったのは、言うまでもありません。

幸い病室内に設置されたスプリンクラーがすぐに作動して、火はすぐに消し止められました。


八人の患者さんたちは、スプリンクラーの水でずぶ濡れになってしまいましたが、健康面の被害はなかったようです。

あの時ベッドから半身を起こしていた方も、元の寝たきりの状態に戻りました。


そしてユミコは半身に大火傷を負って、暫くの間、生死の境を彷徨っていたようです。

ヨシムラはというと、病院スタッフが駆けつけた時には、急性心不全で既に死亡していたそうです。


その後私は警察の事情聴取を受け、知っている限りのことを話しました。

多分、ヨシムラに対する殺人罪で罰せられるのだろうと、覚悟していました。


しかし私は、警察に留置されることもなく、家に帰されたのです。

後で聞いた話ですが、病室から注射器が発見されなかったため、私の証言に信憑性がなくなったということでした。

もしかしたら、スタッフの中に他にもヨシムラの仲間がいて、注射器を持ち去ったのかも知れません。


しかし本当にそうだったのか、今でも疑わしいと私は思っています。

一説によると、地元の有力者だった病院長が、警察に圧力をかけたとのことでしたが、それも事実かどうか分かりません。

結局事件は有耶無耶になってしまい、私はそのまま病院を辞めてしまいました。


私の話は以上となりますが、何の怪異もない、狂人たちの愚行の話でしたので、皆さんのご期待に沿えなかったかも知れませんね。

ただ、私には今でも気にかかっていることが一つあります。


あの時ヨシムラは、動物実験に成功したと言っていました。

その成功例は、今どうしているのでしょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る