第二話 やっぱり
私は今、小走りで学校に向かっている。私、意外と足速いんだよね~。 クラスで二番目ぐらい! 勉強は平均だけど。
「おはよう和音ちゃんっ。急がなくても、朝のホームルームまで二十分あるよ?」
「え!?」
うーん、梛ってば、可愛い! 「様」付けで呼ばれるのも、納得。
「どうしたの?」
「ううん!それより今日は……」
「「部活見学の日」でしょ?」
え!?私の心がわかるなんて、梛ってばエスパー??
「だって、和音ちゃん、小学四年生の時、クラブ見学あったでしょ?すっごくワクワクしてたのを覚えているから……。今回もそうかな、って」
ああ――小学四年生の時……。ミュージッククラブに入りたくて、心を弾ませていたよね。
「……もしかして…入るの?吹奏楽部」
梛が顔を歪めながら尋ねてきた。梛もきっとクラブ見学を思いだしたんだ。
「もちろんっ!」
おばあちゃんが私の中に残してくれたトランペットを少しでも大切にしたい。心に引っかかってることはいっぱいあるけど…おばあちゃんのブレスレットが守ってくれるはず。
「心配してくれて、ありがとー!梛も吹奏楽部入るの?」
「うん。クラリネットを極めたいんだ」
詳しく紹介してなかったけど、梛は、クラリネットの実力者!梛のクラリネットは優しくて、聞き心地が良い。誰でも、うっとりしちゃう!スマホで検索すると、たくさんの賞賛の言葉がヒットするくらい!バード様=クラリネットなんだっ。バード様の友達(和音)=トランペットもヒットして!と思っていたらチャイムが鳴った。
私は駆け出す。そよ風に乗って、桜がはらはらと舞っていた。吹奏楽部、どんなのかな~。
私はスキップをしながら校舎へ 向かった。
〇┃⌒〇┃⌒
つ・い・に! 部活見学だ!
「和音、足元見て!浮かれすぎ!」小学四年生から仲がいい
ゆずちゃん、さっちゃんと別れて私と梛は吹奏楽部の活動場所である音楽室へ向かった。
――♪♩
威風堂々だ! 合奏曲の鉄板。 エドワード・エルガーが作曲した。
響き渡る音色。部室が音楽で包まれていく。
これが、合奏!素敵!コンクールで金賞ねらえる演奏じゃない!?
演奏が終わると、私は興奮気味に拍手した。部員が一斉にこっちを向いた。
皆、息ぴったり行動がそろってる!感動! すると、部員の一人が前へ出て、喋り出した。
「皆さん来てくれてありがとうございます」
「「「「「「「「「「「「「「「ありがとうございます!」」」」」」」」」」」」」」」
お、おお――!一つもずれない声。すごいっ。
「こんにちは、顧問の宇神です。今日の体験内容は、吹奏楽の楽器体験です」
十の楽器のブースへ行って、楽器を弾くそうだ。
「では、移動をお願いします」
その声と同時に、二十人くらいの部員が立ち上がった。
私が真っ先に向かったのはもちろん、トランペットコーナーだ。
先輩の
そして、体験としてトランペットを演奏することに。おばあちゃんが亡くなった後吹いたときは全く楽しくなかっけど、今は楽しいかもしれない。
――♫♪♫
「す、すごい!」
嬉しい、褒められた!これならルンルンな気持ちで弾きとおせるかも!
――♫♩
あれ?心が弾まない、そう感じたのは、曲の山場だった。やっぱりだめなのかな…思考をグルグル巡らせ、音をなぞっているうちに曲が終わった。
「すごい!こんなに上手なんて……!」「一年生に早くも実力負け――」「きれいな旋律」
吹き終わると、皆が拍手をしてくれた。
嬉しい。うん、嬉しい。それは確か。ただ、どうしても素直に喜べない。
何で、楽しくないの? もう私は音を楽しめない?今まで、あんなに……。
いや、他の楽器なら楽しめるかも!と、色々な楽器を体験する。
…でも。やっぱりトランペットが楽しめないことがずっと心に残って、何一つ心から楽しめない。何も分からないまま、体験は終わってしまった。
〇┃⌒〇┃⌒
「ただいまー」
お母さんの「お帰り、和音」の声もおきざりにして、私は自分の部屋にあるトランペットの元に走った。ただただトランペットを吹きたかった。
スゥと何の曲でも無いものを吹く。…そっと口を離し、手を下す。やっぱり…楽しくない。
吹奏楽部に入ったら変われるよね…?そう思いながらトランペットをケースに閉まった。
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