ともこちゃんの友達

寅次郎

ともこちゃんの友達




私は藤沢市立湘洋中学校に通う中学2年生。




名前はリエ。そして私の友達ともこちゃん。


これは、そんな私たちの物語。








私と、ともこちゃんは小学校からの幼なじみ。




ともこちゃんには軽い知的障害があった。




全然普通なんだけど、人より物を覚えるのが遅か




ったり、複数での会話が苦手だったり、少し話し方




に特徴があるくらいで、私は全然気にならなかっ




た。しかし、ともこちゃんはその事を凄く気にして




いた。私が「わからないし、全然普通だよ」と言っ




ても、本人の中では納得がいかず、苦しんでいるよう




に見えた。女子はグループを作りたがる生き物。




ともこちゃんはそんなクラスの中心的グループか




ら、嫌われていた。『リエ、ともこと仲いいよ




ね?』それはグループの子だった。。私はとっ




さに「仲良くないよ」と、言ってしまっていた。と




もこちゃんはその時、教室にはいない。私は




「ともこちゃんと一緒にいるところ見られたら、私




がクラスでイジメられる」そんな危惧を感じた。




私は翌日から、ともこちゃんの事を無視するよ




うにした。無視と言っても完全無色は出来ないか




ら、95%位の無視。ともこちゃんが『おはよう』と言




ってきても、会釈くらいで済ませた。だんだん事態




の変化に気づいたのだろうか、ともこちゃんから話




しかけられる事が減った。私はなんだか申し訳ない




気持ちでいっぱいだった。決してともこちゃんのこ




どを嫌いな訳じゃない。自分がイジメられるのが怖




いから。




ともこちゃんに謝ろう。携帯じゃなく、




ちゃんと口で謝ろう。放課後、ともこちゃんが




まだ教室にいた。私は近寄って「ともこちゃんごめ




ん!無視したりして」と、謝った。『わたし、トロ




いから。気にしてないよ』と言われてしまった。




気づいたら、私泣いていた。ともこちゃんは




驚ろいている。「なんでもないよ、ただ泣けてきちゃ




ったの」逆にともこちゃんに謝られる格好となった。




「ともこちゃん、自転車で一緒に帰ろうよ!」




ともここちゃんは笑って頷いてくれて、私たちは自転



車2人乗りして、浜辺をどこまでも走った。あの頃の



私たちは、走れば届くと思っていた。何かに届くたよ



うな気がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ともこちゃんの友達 寅次郎 @jkrowling

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る