50円玉20枚の謎

雨宮 徹

50円玉20枚の謎

 今日もだ。これで3日連続。謎の中年男が両替だけして帰るのは。





「ねえ、瑞希みずき。あの男、酷くない? いきなり『1000円札を50円玉20枚に替えてくれ』なんて」





 アルバイト仲間のさきに聞かれた瑞稀は頷いた。


 瑞稀はこれとよく似た話を知っていた。確か、ミステリー小説に『50円玉20枚の謎』という本があった。


 あれは今回とは逆で、50円玉20枚を1000円札に替える話だったけど。





 その話を咲にすると、「50円玉貯金でもしてるのかしら」と言ったが、それでは結局意味がない気がする。


 500円玉貯金とも性質が違う。あれは地道にコツコツと貯めるものだ。「塵も積もれば山となる」だ。









 両替の謎が起きてから数日後だった。都内で物騒な殺人事件が起きたのは。噂によると「夫婦喧嘩で夫が妻を殺した可能性が大きい」という内容だった。しかし、凶器が見つからない。







 男に異変が起きたのは、しばらくしてからだった。今度は50円玉20枚を1000円札に両替しに来たのだ。まったく逆の行為だ。



「あの男、何が目的なんだろう」





 咲の質問に対する答えを瑞稀は持ち合わせていない。確かなのは、男の謎が深まった、それだけだ。







 謎の男に1000円札を渡し始めてから数日後。瑞稀はあることに気がついた。受け取った50円玉の縁に赤黒いものが付いていることに気づいたのは。





 瑞稀はあるミステリーのトリックを思い出した。小銭を袋に詰めて、殴って殺す。いわゆる「ブラックジャック」というやつだ。もし、この50円玉が例の殺人事件の凶器だったとしたら。瑞稀たちは何も知らないうちに、男の共犯になったようなものだ。瑞稀の50円玉を見る目が変わった。






 その日を境に謎の男は現れなくなった。真相は分からない。50円玉凶器説は瑞稀の想像に過ぎない。だが、その日から瑞稀は怖くなった。50円玉を見るのが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50円玉20枚の謎 雨宮 徹 @AmemiyaTooru1993

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画