第2話 プロのモノローグ、略してプロローグ

      ヒトは神となった。

昔なんか大きな戦があって、その最中にヒトは"進化"だか"覚醒"だかして超能力、いわゆる"魔法"を使って世界に干渉できるようになったらしい。

ヒトは神になったなんて大仰に言ったが肉体の脆弱性も思考伝達スピードの限界も昔とは何ら変わっていない。

新人類を超能力者とでも、あるいは魔術師とでも呼べば良かったモノだが、カッコつけちゃった昔のヒトは自分たちを「神人類」、カミサマと呼称した。

そしてそれから幾ばくかの現在、A.S(アフターシンギュラリティ)20XX年。

基本的に死者は出なくなり人口が増え、神人たちはその能力と長い年月で培ったヒトとしての高い技術力を用い宇宙に進出。

居住地が増え、人々(神々)は様々な過去の地球にあった地域を再現した、"区画グリッド"を造り、各々の好きなように棲み分けて人同士による内戦、内乱を終結させた。

僕が今住んでいるここは、"区画グリッド:日本-令和-Osaka"。

国際法で戦略級と認定された魔法は禁じられて、派手なドンパチ魔法戦は起きない一般魔法と呼ばれる便利マジックだけが普及した平和な世界。

人々はそこで、ちょっと便利になった西暦2020年代くらいの生活を送っている。


…はず、だった。


***


「さっさとご飯を出すアルヨ!腹が減って脳機能が著しく低下しにけりに候でござるっ!!!」

あの後、日本語の怪しい自称強盗に家へ戻らされた僕は、脅されながら学校(僕は高3で受験生である)へ体調不良で休む旨を伝え、腹を空かせた怪人スク水ロリに出すためお湯をそそいでカップ麺を用意させられている。

「まだかまだかよまだなんですかぁ!?」

「ごめんなさいあと1分は待って下さいッ!ってかこの下り30秒前もしたッ!!」

昔は3分かかったらしい即席めんの準備時間も日神食品さんの企業努力のおかげで2分で食べられる世の中になった。素晴らしい。

あ、3分経った。

「はいどうぞ出来ました、日神さんのトムヤムクンヌードルですご賞味あれ!!!!」

手渡した瞬間に彼女は目にも止まらぬ速度で割り箸を割ってカップ麺にがっつき始める。

「いただきますなんでせうよずぞぞぞぞ!!辛ーい!すっぱーい!うんまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!」

ふっ、どうやら強盗犯といえどトムヌーの旨さにやられたようだ。今のうちに通報し

「ご飯食べて元気出たよ、あっちょっと待って『しびれろ』!だから通報待ってよ!」

て、ててて、しびれて身体が動かない。魔法式の演算も集中できない!?

「私はね、メイドゴーレムのがぶり-L。儀式場けんきゅうじょで創られた、」

…メイドゴーレムだと、いかがわしい。

どこで買えるんですか萌えるにも程があります軍曹!!

「『冥土御使いヘヴンオペレイター』、コードネーム『惑星裁断神造人間くるみ割り人形』。

それが、私なの。」

…ぜんっぜんメイドロボじゃねぇぇぇぇ!!

怖ぇーよ!!物騒すぎる!!

冥土のメイドさんだなんて笑えない!!

「だからね、あと2カ月したら暴走して私は私じゃなくなっちゃうの。

そして私が地球を砕いたら、げんろーいんのおじさんたちの計画が始まるんだって。

それはきっと良くないことなの。

だからそれを止めなくちゃいけない。

だから一矢報いるためにかくまって欲しいんだよ!!うわぁぁん!!」

泣き出してしまった。

いたいけな少女になんてことをさせるつもりだ…元老院…やっぱりテメェらか…。

慰めてやりたいが、しびれたままで動けない。

「あ、ごめんね。『解』。」

「はぁっ、はぁ、どうも…」

一瞬でしびれが取れた。創られたゴーレムってことはそもそも国際法違反の神造人間なんだろうが、魔法適性高すぎでは。さっきから詠唱が速すぎて一度も反応できなかった。

とはいえ泣いてる少女を警戒して放っておくのは気が引ける。

「しっかしそんなペラペラと喋って良い内容なのか?僕ただの一般高校生だぞ?

あ、名前は"水園 流みなその ながる"」

「ぐすっ、え?あなたは湯沸かしkもががっ!?」

急いで黙らせる。

駄目だ、知られてたらしい。

僕の正体を。

「なにするの!?口に出すのは都合悪かった?ごめんね、でもあなたの通り名しか知らなくてできることは知らないの。

げんろーいんの人たちがよくあなたのことを罵ってたから…あなたなんでしょう?

逃亡した戦略級魔法保持者の戦神って。

どんな魔法なの!?見せて欲しいかも!」

ミリタリー好きなのか?僕の二つ名と経歴を聞いて創世魔法を見てみたくなったのかね。

はぁ、ため息を1つ。

そして彼女の両手で握ったままのカップ麺の容器を指さして、告げる。

「もう見せた。」

彼女がポカン、として聞き返す。

「え?」

「だから、もう見せた。」

はぁ、普段使いするには便利だがダサすぎるんだよな。

仕方ない、どんな魔法か教えてあげよう。

「水分子操作。

さっき君にカップ麺すぐ出したでしょ?

要するに、お湯が沸かせる魔法だよ。」

ぽけーっと口を開けたまま5秒固まってから、彼女は言った。

「思ってたのと違う……役立たず…?」


―そう。

それが通称"湯沸かし器"と揶揄される、元老院に反発しテロ行為を働く、とある神人の所持する戦略級魔法。

あまりの威力に普段使いがままならず、戦闘時にも行使できず、湯沸かし程度としてしか使えないが故に湯沸かしと揶揄されるその魔法。

その名も

      "水蒸気爆発ヴァッサーエクスプロジオーン"

  そしてそれを行使する戦神、それが僕。

      "神殺しの水龍"


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る