第7話 白銀グレムリン



「いや………マズいでしょ………」


すっかり気力を失くした私は、岩にもたれかかり、空を見上げる。


なぜこんなにも落ち込んでいるかって?

それは――――――――………。



――――― 遡る事、数十分前 ―――――



丁度山頂の中間地点に付いたところで、何かしらの異変などは見当たらなかった。

近くに魔物の住処なんてのも無かったし、やはりバツ印の所から出てきた魔物が、食に飢えここら辺をうろついているのだろう。


しかし、それなら困った。


今の私は、攻撃魔法を所持していない為、このまま住処へ突っ込んだら………

まあ後はお分かりの通りだ。


元々、時属性は攻撃魔法が少ない為、人間の技術発展くらいにしか使用できない。

それに加え、魔物との戦闘経験無の私が挑めば、確実に死んだと言ってもおかしくない。


もし魔族に生まれたとしたら、強さの身を求める彼らにとって、戦闘能力無の私は

確実に低下級として扱われていただろう。

そう思えば、人間に生まれて良かったかもしれない。

まあ、伯爵家に預かられたのは本当に不運だったけれど。



「魔導書にテレポート機能すら付いていれば、今すぐにでも山麓に転移できるのに………」



また下るのか、と思うと、既に体がだるくなる。

仕方なく私は山麓まで引き返し、魔導書に記されるバツ印を辿り、魔物の住処らしき場所に付いたときだった。


キッギクォッ


あきらさまな魔物の雄たけびが聞こえたと思うと、物陰に隠れ、住処をそぉっと

覗いた。



「………」



思わず目を見開いたのは勿論、見てはいけないものを見てしまったと、後悔をした。


そこには、嬉しそうに獣肉を中央で丸焼きにしながら、周りで仲間と踊っている

魔物が見えた。


数的には、そんなに多くない。というか、通常より小数だろう。

ここまで聞けば何も問題がなさそうに思えるが、その次が問題だ。


一匹、辺りを見渡し見張りをしている、グレムリンが1匹。

そして肉の周りで待っているのが、4匹。


計5匹の構成の中、他のグレムリンとは毛の色が異なるグレムリンがいるのだ。


周りのグレムリンは、紺青の毛を持っているが、そのグレムリンだけは白銀なのだ。

鳥肌の立つような白銀の毛並みが、離れていても、くっきりと瞳に映る。


小さい頃の記憶だと、魔導書に魔物の強弱の基準が載ってあったはず………。


魔導書を開き、ページを捲り始める。

分厚い魔導書を根気よく探した結果、魔物の絵が描かれたそれらしきページを

見つけた。


瞬時に{タイム・カレント}を掛け、魔導書を解読する。

時魔法を掛けては解読、を繰り返していた為か、いつの間にか古代文字解読の

プロフェッショナルとなっていた。


無駄な時間も、いつしか役に立つもんだなぁ………。


うんうん、と頷きながらも、解読を進める。


『魔物ノ強サ。其レハ脊部はいぶニ生エシ毛ガ象徴。コレヲ、冠位色艶ト呼ブ』

『冠位色艶ハ、下級順ニ、えんかちせいあかがね漆黒しっこく白銀はくぎんニ別レル。』

『主ニ白銀ハ、漆黒ノ五倍ノ威力ヲ持ツ。』


最高峰の威力!?

しかも、漆黒グレムリンよりも5倍近くの強さ………。

ってことは、四匹の靑グレムリンより、一匹の白銀グレムリンの方が、

余裕で強いって事!?


思わずふらついた体を、岩に委ねる。



「いや、マズいでしょ………」



そして、今に至る。


どうする?今なら、魔物に一発、不意打ちを食らわせられるかもしれない。

だけれど、もし私が死んだとなれば、魔王討伐は不可能。本末転倒だ。


ん?と言っても、なんで私が、魔王討伐の勇者に選ばれたんだ?

女勇者………?勇者とは通常、男が選ばれるものじゃ?

いや、私に剣の才能は無い。ましてや名もなき魔法使いだ。


もしや魔法使いとして勇者パーティーに選ばれた、ということだろうか。

まあ、どうせ選ばれたとしても、私は勇者一行として魔王討伐を成し遂げ、

世間に名を残したいわけでもない。


ただのんびりと、スローライフ満喫を目指すだけ。


まあ、これも憶測にすぎない考えだ。証拠も何も無いから、確率的には低い話。

別に深く考えなくたっていいだろう。



「さてと、それで、こっちはどうするかな………」



そういえば、私は今、結構なピンチ状態に陥っている。

これでよく関係の無い話をしていられたな、と少し尊敬する。


白銀グレムリンは、リスク的に諦めた方がいい気がする。

けれど、そこが問題だ。


どうすれば、白銀を退かせ、青グレムリンのみを倒せるか。


頭をフル回転させ、全ての神経を脳に集中させる。



「うーん………」



ガサッ



奥の茂みから、何やら不審な物音が立つ。


ヤバい………集中し過ぎて、前を見ていなかった。

もしかして魔物………!?


と思った矢先、狙いは華麗に的中した。


毛並みは?………青か。

白銀ではなかった、と安心するも、体が思うように動かない。


このままグレムリンを倒したとしても、確実に住処にいるグレムリン達に

気が付かれる………!


冷や汗が、頬をツーっと伝る。



ウ"ギャッ?



もう目の前と言うところで、グレムリンが足を止めた。


やばい………気づかれた?!

トクトク、と、心臓がうるさく鳴り響く。


死を覚悟し、私はその場で目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る