校外研修編7

校外研修編七

 食事が食べ終わる、あかりは可児少将の話を振った。

 しかし少将としての印象しか聞けなかった。

 

「……」「……」「羽島隊員は階級あるんですか?」

 昴、あかり、あきら、恵美香が無言になってしまう。すると桃坂先輩が次の質問をする。


「私?私は少尉を賜っているよ」

 羽島隊員は隊員証を見せてくれる。


「すごいですね!」「すごい!」

 桃坂先輩と高木先輩が驚く。


「生徒についている隊員は全員少尉以上でね、小隊を任されている隊員もいるんだよ」

 羽島隊員は少し自慢気に話す。

 平隊員、少尉、中尉、大尉、少佐、中佐、大佐……大将

 の順に偉くなる。

 給料も比例して上がる。


「羽島隊員って何歳なんですか?!」

 椎名先輩がさらに踏み込んだ質問をする。


「何歳に見えるかな?」

 羽島隊員は満更でもと聞く。桃坂先輩、椎名先輩、高木先輩は女子で羽島隊員は男性だった。嬉しくないわけがない。

 栗山先輩は興味ない顔をしていた。


「大学で出れば二十三?」「二十五かな?」「少尉って平均何歳だっけ?」「高卒だと二十とか?」

 昴、あかり、恵美香、あきらも話に加わる。


「なるほど、しっかりと調べているね!」

 羽島隊員は感心する。

 魔法大学に卒業していた場合、スタートが少尉になる。高卒の場合三年ので少尉試験を受けれる。


「降格もあるぞ!」

 栗山先輩は誰しもが少尉ではないと言う。


「えー!」

 あきらは分からんと漏らす。


「ふふ、はは、流石に降格した隊員を見学の隊員に付けないよ」

 羽島隊員は栗山先輩の意見を否定する。


「年に何人かは居ますよね?」

 栗山先輩は降格する隊員も居るよね?と聞く。


「居ないと言わないな。しかし理由がいくつもあってな!例えば、悪さ、失敗したから降格ってのもあるし、小隊長に任命されたからその階級に落とされる事もある。その場合は給料は据え置きだかな!……おっとここまで細かく話す事ではないな!忘れてくれ!」

 羽島隊員は素直に答え、隊員でもないのに難しい話をしたなと苦笑いする。


「いえ、面白かったです」

 昴はニコッと答える。

 他の生徒も頷くのだった。


 食事後は、広いホールに案内され中等部、高等部の生徒全員に、可児少将や大佐クラスの隊員からの話があった。


 少将達の話をまとめると最近門が動きが活発になっていて、隊員を募集していると遠回しに言われた感じだった。

 最後に録画ではあるが、戦闘の映像が流れた。隊の連携などを解説された。魔物は中型も出てきて少し盛り上がった。


「ありがとうございました。勉強になりました」「ありがとうございました」

 栗山先輩が守衛の外に出ると代表して羽島隊員にお礼を言い、昴達と桃坂先輩達もお礼を言う。


「これからも頑張って勉強していってくれ、たまには羽目をはずしてもいいと思うよ」

 羽島隊員は一同を見回し話す。最後の一言は栗山先輩に言ったような気がした。昴の印象は堅物と思ったからだった。


 昴達はお辞儀しバスに戻った。その後から栗山先輩達もバスに戻った。


「点呼するぞ!」

 少し経つと熊田先輩が点呼を取り始めた。

 他の生徒は、基地での話に盛り上がったり、観光の話しで盛り上がったりしていた。


「確かホテル行って明日は自由行動だったね?」

 昴があきら、あかり、恵美香に聞く。


「そーそー!ビーチ行こうぜ!」

 あきらは七月に入ったから海行こうと話す。


「えー買い物しようよ!」

 恵美香は却下する。ビーチは指定されている場所以外は禁止されていた。太平洋側のビーチは魔物の観点から指定場所以外は禁止されている。その為すごく混むのだった。


「しかもまだ海には少し早いような?」

 あかりも恵美香に賛成し泳げないと言う。


「いやいや泳げるし!」

 あきらは諦めずに入れると答える。


「またこの話し?!」

 昴はやれやれと肩をすくめる。

 計画を立てている時から話が食い違い、平行線だった。その為どっちでも行けるように準備し、当日決めようとなっていた。

 泳げる温度なら海だし、無理なら観光だった。


「昴はどっちなのさ!」「多数決で決めましょ?」「いやいやそれだと不公平だし!」

 あきらは昴に決めてもらおうとし、あかりが多数決と答える。恵美香も頷くが、女子は協力してるから不公平とあきらが訴える。


「あきら君は水着見たいだけでしょ?」

 あかりはあきらの本心をズバッと言う。


「な、!違うしー!泳ぎたいんだしー!」

 あきらは動揺しながらも泳ぎたいと言う。


「はーい!全員揃ったから出発するわよ。席についてシートベルトしてね!」

 熊田先生が生徒揃ったから出発すると話す。


 席順が少し変わり、昴その隣にあかり、昴の後ろに恵美香その隣にあきらとなった。


「ねーどうするの?」

 あかりは小さな声で昴に聞く。


「うーん。明日の天気次第かな?」

 昴は明日の天気を見てから決めると話す。


「確か明日は晴れて最高気温二十八度って話だよ?」

 あかりはニュースの事を話す。


「う、うん。少しね、嫌な感じがするの!」

 昴は小さく言い太平洋の方を見るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る