第3話

『彼女なんだよ昨日助けた女の子って』


『マジ?え?マジで?』

『本気と書いてマジと読む』

『マジなのか〜、それにしてもよくあの如月さんに拒否されなかったな〜、すげーな‼︎』

『……‥そんなんじゃないよ、助けに入るような変人が俺ぐらいしかいなかっただけのことだよ、必要に駆られてってだけだよ』

そう、男嫌いらしい彼女が俺と少しでも一緒にいたのは必要に駆られてつまり、仕方がなくというだけなのだろう

『わかんねーぜ?お前の優しさに気づいたのかもしれないぜ?』

『ふっ、それこそありえんさ』

(何で‥何でそんなに自分のこと卑下するんだよ)


『如月さんね〜、いい子だよ?男子には結構きつい態度だけど先生には結構普通だし、事務的なことだったら普通に話してるし』

『ふぅーん、普段あんまって言うかほぼ関わらないからよく知らないんだよなー』

昼休み何故か俺の机の周りによって弁当を広げている利寿と愛華

『お前らなぜに俺の机で飯を食ってるんだ?』

普段二人で飯を食ってるはずの二人が俺の席に急に来て弁当を広げて食べ始めた、そして如月さんの話をし始めた

『なんでってあんな面白そうな話し聞かされて黙ってるわけないでしょ?』

『そうだぞ?如月さんに男が近づいたってならあまり気にしないけど、お前が他人にしかも女に関わるなんて、今日か明日は雪か?』

朝の俺みたいな事言ってる

それにしても昨日助けた女の子がまさか同じ学校のしかも、ちょー有名人だったとは流石に驚きだ

『でも如月さんのことを知らないなんて流石人間嫌いの仁』

『人間嫌いなんじゃない、人と関わることに慎重になってしまうだけだ』

『何でそんなに慎重になっちゃってるの?何故に教えてくれないの?』

『愛華』

それ以上踏み込むなという目線で悪いとは思うが睨みつける

『ご、ごめん』

少し暗い空気になってしまったが、流石にこれ以上は踏み込んで欲しくない…

『……まぁまぁ、いいじゃんいいじゃんそれよりあっちはどうなんだろなーお前のこと気づいてるのかな?』

空気を変えようと話す利寿、正直言って助かった

『…どうなんだろうな、きっと覚えていないさ』

『聞いてみようか?同じ教室だから』

『いいよ覚えていても覚えていなくても変わらないさ』

変わらない、俺が覚えていようがいまいが、彼女が覚えていようがいまいが俺たちの関係は変わらない


き〜んこ〜んか〜んこ〜ん

『はい、今日はここまで気をつけて帰れよ〜』

ガタガタ

『今日はどうする?道場あるのか?』

学校が終わり俺のそばに利寿がやって来た

『いや今日は道場はないが、家のことしなくちゃならなくてもう帰らないといけない』

『そうかじゃまた明日な‼︎』

そう言って愛華と合流して行く利寿、その時ぽつぽつと雨が降ってきたそれは次第に強まってかなり強めの雨になってきた

(朝くだらないことを考えていたお陰で傘を持ってきてたから濡れずに帰れそうだ)

玄関について靴を履き替え帰ろうとした時

『…どうしよう』

隣から消えいりそうな微かな声が聞こえそこを見るととてつもなく困っていると言うふうな顔をした【鉄壁の王女】こと如月 椎奈がいた

(どうしようか…あまり関わりすぎるのもよくないんだがな、まぁ昨日も助けちゃったしな)

『昨日ぶりだな』

緊張してちょっと敵視したような物言いになってしまった

『昨日の…』

ちょっと驚いたような顔をしてすぐ困ったようなな顔になる

『何かようですか?用がないなら話しかけないでください』

と思ったら急に不機嫌そうな顔つきになり、怖いくらい拒絶されてしまった

『傘ないんだろ?これ使え』

『結構です、別に困ってませんから』

『そうか、本当に困ってないんだな?』

『…‥…』

図星を疲れたような顔をして俺を睨みつける彼女

『本当に困っていないならいいが、困っていて好意を受け取らないのはただ意地だ、それにこれ以上悪いことになったらどうするつもりだ?』

『…でも』

ここまで言って何を躊躇するのだろうか?

(‥‥そお言えば)

『借りを作るのが嫌なら、明日傘と一緒に紅茶でも奢ってくれ』

『……わかりました、ありがとうございます明日、明日必ず返します‼︎』

何故そこまで意地になるなかよくわからんが

『わかった明日な』

『はい、では明日、ありがとうございます』

そうしてぱちゃぱちゃと音をたてて帰っていく彼女

(さて、どうやって帰ろうか…やっぱ濡れて帰るしかないのか)


『ごほっごほっ』

翌日風邪を引いた

『もしもじ先生?』

『おー!どうした?戸条ひっどい声だぞ?風邪か?大丈夫か?』

声を聞いて風と判断したのだろう、話が早くて助かる

『はい、ということで今日は休ませてください』

『おー了解、病院はどうする?お前一人暮らしだろ?先生が連れてこうか?』

好意なんだろうけど流石にこれは‥

『いえ結構ですよ、薬もありますし熱もそこまで高くないので、それに拗らせた人に襲われても嫌なので』

『……』

冗談を言った途端先生が黙ってしまった、そして言った内容に朧げな頭で理解して血の気が引くのを理解した

『先生今のは頭が朧げでして本心では…』

『戸条‥』

『はい』

『今日は風邪を引いているようだから許すが次同じことを言ってみろお前の存在はこの世から消えるからな…』

"本気で次はない"と言うような声色で脅してくる先生、マジで怖すぎる

『肝に命じます』

『よし、とりあえず今日は休め、ひどくなるようだったらまた連絡しろ病院に強制的に連れてく』

『分かりました、失礼します』

ポチッ

プルルルル、プルルルル、

利寿から電話?ポチ

『どうした?』

『おー出た出た、どうした酷い声だが、風邪か?

どうりで時間になってもこないわけだ』

どうやら俺が時間通りに学校へ行かなかったから余計な心配をかけてしまったようだ

『あぁ、ちょっとな別に心配するほどのものでじゃない気にしないでくれ』

『そうか?キツそうならすぐ電話しろよ?真っ先に駆けつけるからさ‼︎』

『ふっ、休むきっかけが欲しいだけだろ?』

心配されたことが照れ臭くてついそんなことを言ってしまう

『ははは、そんなことを言えるんだったら大丈夫そうだな!愛華も心配してるからよ![ちょっと‼︎]じゃぁ、しっかりと休めよ!また明日な!』

電話の向こうから愛華の声もしていた本当に心配してくれているようだ

『あぁ、また明日』

電話を切ってすぐベットに倒れ込むように横になり目を閉じる‥(明日には治ってるといいなぁ)


ピンポーン、ピンポーン

玄関の呼び出し音が鳴り目を覚ます

(今何時だ?)

スマホを確認したら17時半ごろだった

(もうこんな時間か)

ピンポーン

そういえば人が訪ねてきてたんだった、気怠げな身体を起こし玄関へ向かう

(これは、朝よりひどくなってるかもな)

ピンポーン

『はいはい、今出ますよ』

ガチャ

『は?』

扉を開いて以外すぎる人物がいてすっとんきょうな声を出してしまった、そこには一昨日、昨日と助けた如月 椎奈が立っていた

『昨日の借りを返しに来ました』

『なっ!なんでここに‼︎?てかどうやってここが?』

本当に何でここに来たのだろうか不思議で仕方がない、というかどうやって家の住所を知ったのだろうか、‥何だかレベル36の人が高笑いしている場面が目に浮かぶようなんだが?

『それについてはとりあえず中に入れてもらえませんか?詳しくはあなたが休んでからです』

(え?マジで中に入るのか?俺の家に?マジで?)

『いゃ〜でもなぁ、一人暮らしの男の家に女の子をあげるっていうのは』

『入りますね』

『ちょおい』

(どうしてこうなった?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る