第2話

 なぜ?真っ先にその言葉が出てくる。が、私の心は確かに踊っていた。跪く彼に見入っていた。再び成り上がるのだと、私の魂が叫んでいた。


「私は…。」


「僕としましても、エリゴルには再び成り上がっていただきたい。ですのでどうかこの手を…。」


 そう、手を差し出す彼に近づく。


「待って!」


 遠くでそんな声が聞こえた。が、淀んで消える。欲の前に理は無力である。そうして私はその手をとった。


「…。」


 目を瞑ると枷が外れるのを感じた。今だったら何でもできそうな気がする。温かく、煌々とした炎が私の身を包んでいくような。


「燃えてる…。」


 そう、まさに私自身が燃えているような。


「なぜ…炎が…?」


「…え?」


 目を開けると、先の悪魔は絶句している。同室の少女は唖然とした表情。自身の手を見てようやく知ることになった。私は今


「えぇ!?」


 だが熱くない。それどころか、体がいつも以上に軽やかである。


「…我が君よ。名を何と…。」


 悪魔は目を丸くしてそう聞いた。どうやら私個人の名までは知らなかったようである。


「私の名は、アレル。アレル·エリゴル。」


 それを聞いた悪魔は、少し動揺する。そしてアレルの名を反芻し。「なるほど、それならば」と、どこかで納得がいったようだ。

 依然、炎は私を包む。鎧のようにも見えるそれは、私にとってあの日の炎とは全く別の意味を持っていた。感覚的に理解した。この力はあの悪魔との接触により引き出されたものだと。そしてこの力があれば私は、再び飛び立てると。謂わば、戒めの炎。


「私は…エリゴルを再建する。」


「はい…。」


 悪魔は、その言葉に賛同した。そこで待ったをかけたのがあの少女であった。


「待ってください!そいつは悪魔なんですよ!」


「私からしてみれば、家族を処刑したあいつらの方がよっぽど悪魔よ。」


「でも…悪魔に魂を売ってしまえばその先に待つのは―――――。」


「破滅のみ。解ってる。それでも私はもう一度夢を見たい。騙されていたい。羽ばたきたい。それに私は、多分そんなに弱くない。」


「………解りました。」


 彼女はそう呟き、姿を消した。いや、そうじゃない。私の目は、微かな残像をとらえた。常人では見きれないほどの高速移動と言うわけだ。


「であるならここで殺します。」


 冷酷な彼女の声は、私の耳元で低く囁かれる。

 どこに忍ばせていたのか、そのナイフを私の喉元に突き立てている。


「速い…。」


 悪魔はそれだけ呟く。対抗できる故の様子見か、はたまた見掛け倒しのペテン師だったか。


「もとはこんなはずじゃなかったのだけれど…。」


 そのナイフは私の首を撫で、頸動脈をかっさばいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る