第4話 バイオハザードスープ

 5月19日

 内閣総理大臣岸田文雄夫妻が広島平和記念公園で出迎え、各首脳揃って広島平和記念資料館を訪問、被爆者と対話、芳名録に記帳。続いて、各首脳は原爆死没者慰霊碑に献花し、黙祷。その後、広島市長の松井一實から原爆ドームについて説明を受け、同公園内で被曝桜を植樹。

 

 町を歩くマサと咲子は、伊賀の謎を解き明かす旅を続けていた。道中、地元の酒蔵で桂馬という名の酒を見つけた。その香り高い酒は、間合いのように心地よい距離感を与えてくれるようだった。マサは咲子に向かって笑顔で言った。「咲子さん、この桂馬の酒、間合いが絶妙ですね。私たちの旅をさらに豊かにしてくれます」


 咲子も微笑みながら「はい、マサさん。ここ壱岐でこんな素晴らしい酒に出会えるなんて、本当に幸せですね」


 その後、キイロスズメバチの巣を見つけた二人は、警戒しながらも冒険を続けた。途中で筑摩の山々が見えてくる景色に出会い、「ここは壮大な自然が広がる場所ですね」とマサが感嘆した。


 咲子もうなずきながら、「はい、この美しい風景を見ていると、自然の力強さを感じます。でも、キイロスズメバチには気をつけないといけませんね」


 5月22日 - ジャニーズ事務所所属のKing & Princeのメンバー5人のうち、平野紫耀・岸優太・神宮寺勇太がグループから脱退。平野と神宮寺は脱退と同時にジャニーズからも退所し、岸は9月に退所予定。これによりグループは2人体制となった。


 二人は壱岐に向かった。

 二人は壱岐の自然や文化を満喫しながら、さらなる冒険に身を委ねていった。


 町を歩くマサと咲子は、美しい風景を楽しみながら杖を頼りに歩いていた。突然、咲子がマサの鎖骨に手を添えて、親しげに話しかけた。「マサさん、この旅で本当に多くの素敵な場所を訪れることができて、とても幸せです。」


 マサは咲子の手に優しく触れ、「私もです。あなたと一緒にいると、毎日が映画のような冒険に感じられます」


 その後、彼らはガウディの建築物を訪れ、その独創的なデザインに驚嘆した。夕方になり、地元のディスコに足を運ぶと、そこでは賑やかな音楽と笑顔があふれていた。咲子は軽快なステップで踊りだし、マサも思わず笑顔でついていく。


 ディスコの後、二人は静かな夜道を歩きながら、新たな冒険に向けて心を躍らせていた。途中、マサが咲子に手を差し伸べ、「この旅が終わったら、私たちはもっと大きな舞台で新たな一歩を踏み出すんだ」


 咲子はその手を受け取り、「はい、私たちの冒険はまだ始まったばかりです。次はどんな場所に行こうか、楽しみですね」


 二人は駒のように心を重ね合わせ、未来への希望と勇気を胸に新たな旅立ちを迎えた。


 マサと笹の才蔵は、魚問屋の賑やかな雰囲気に身を委ねていた。店内では新鮮な魚介類が活き活きと躍っており、刃物で魚を切り分ける音が響き渡っている。そこには懐かしい香りや、ばあばの作る特製のバイオハザードスープの匂いも漂っていた。


「マサくん、この魚は大きいわね。あなたも手伝って」笹の才蔵が笑顔で声をかけると、マサは喜んで包丁を握り、魚を手際よく捌いていく。


 店内は活気に満ち、笹の才蔵のバイオハザードスープは評判となっていた。客たちは笑顔で食事を楽しんでおり、店主の笹の才蔵も満足そうな表情を見せている。


 夜が更けるにつれ、店の外は静かな泥沼のような暗闇に包まれていく。しかし、店内の温かい雰囲気はその暗闇を打ち破るかのように広がっていた。


「笹の才蔵さん、今日は本当に楽しかったです。おばあちゃんのバイオハザードスープは最高ですね」マサが笑顔で言うと、笹の才蔵も嬉しそうに頷く。


「いいえ、マサくんこそ、いつも手伝ってくれてありがとう。これからもよろしくね」


 二人は店を後にして、星空の下で静かな散歩を楽しんだ。笹の才蔵の言葉が心に残り、新たな一日への感謝と希望が胸を満たしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る