第28話 仕返しではなくしあわせを

 ユリア姉様からいろいろ説明を聞いて、それだけで疲れた感があるけど……。

 疲れている場合じゃない。

 わたしもユリア姉様も、ジェニファー姉様のことが大好きだ。

 だけど、わたしとユリア姉様は、取る行動が、逆。

 わたしは、自分がジェニファー姉様と一緒に居たくて、全力でジェニファー姉様を追いかけた。

 ユリア姉様は、自分がジェニファー姉様から離れてでも、ジェニファー姉様を泣かした奴らに鉄槌をって、妊娠まで偽装して、クズ男やお父様たちを懲らしめたい。

 わたしとユリア姉様は、方向性が違うだけで、どちらも極端に突っ走っている気がする。

 気がする、じゃないか。突っ走っているよね。

 目的を決めたら、それに向かって脇目も振らずまい進する。

 ……良いことかもしれないけど、視野が狭い。

 わたしだけじゃなく、ユリア姉様もだ。

 ねえ、ユリア姉様。

 わたしもユリア姉様のこと、責められたもんじゃないけどさ。

 突っ走って、相手の気持ち、蔑ろにしてきていないかな?

 突っ走って、ジェニファー姉様の気持ち、考えていないんじゃないかな?

 フランツィスカ様もユリア姉様も怒って、ジェニファー姉様のために、いろいろやったのだとは思う。

 うん、計画を立てたのがフランツィスカ様、実行したのがユリア姉様って。

 すごいと思うよ。

 すごいとは思うの。

 わたしだって、あのクズ男には正直ムカついている。ぶん殴ってやりたいくらいに。

 だけど、さ。

 わたし、ユリア姉様がしたこと、それは違うって、ちょっと……ううん、だいぶ思ってる。話を聞いているだけで、すごく疲れてしまった。

 ねえ、ジェニファー姉様ってさ、復讐とか仕返しとか、そんなこと、全然少しも考えない人だよ。優しいんだもん。

 そりゃあ、あのクズ男に、結婚式なんて場面でいきなり婚約者を妹に代えてもいいよな、なんて言われてショックは受けたと思う。

 だけど、それであのクズ男を恨みに思うとか、仕返ししてやりたいなんて、絶対にジェニファー姉様は考えない。考え付きもしない。

 そういう人、だもの。ジェニファー姉様って。

 落ち着いて、穏やかで、寛大。

 クズ男に対してだって、優しいもの。

 ジェニファー姉様の側に居るといつも、まるで春の太陽に照らされたみたいで、心がポカポカ温かくなってくるの。

 幼いころのわたしやユリア姉様が、癇癪とか起こしても、気持ちが収まるまでずっと手を握って側に居てくれた。抱きしめて、頭を撫でてくれた。

 そんな人だもの。

 だから、ジェニファー姉様は復讐とか仕返しとか、きっと思いついてもいないよ。

 ユリア姉様が、体を張って、危ないことしてまで、クズ男とかお父様たちに仕返しなんて、したことを知ったら。

 ……悲しむよ。

 ジェニファー姉様、悲しむよ。

 マーティンに寄りかかっていた体を起こして。わたしはユリア姉様をまっすぐに見る。

 わかって、もらわなきゃ。

 ジェニファー姉様が悲しむこと、ユリア姉様に。

「……逃げるって、ユリア姉様、どうやって逃げるつもりなの?」

「ちゃんとラフェドと待ち合わせて一緒にモードントまで行くわよ」

「……いつ、どこで待ち合わせているのよ」

「……別にいいじゃない。いつ、どこでも」

 こういう言い方をするっていうことは、ラフェドと待ち合わせること自体がユリア姉様の嘘かもしれない。

 嘘じゃないとしても、待ち合わせの場所がここからかなり遠いとか、時間もだいぶ先、とか。そこまでは一人とか。

 あからさまにため息を吐いて。それからじとっとした目で責めるようにユリア姉様を見る。

 そうしたら、ユリア姉様の視線がちょっと泳いだ。

「ユリア姉様は、自分の身の安全を第一に考えるべきよね。というか自分の身を大事にしてよ」

「べ、別に平気だし」

「へー、だからあのクズ男と婚約も結んで、妊娠も偽装して、クズ男とお父様たちを陥れるためなら、体まで張っちゃうようなことしたって、平気なのねー。へー、ほー、ふーん。……それぜーんぶジェニファー姉様にバラしても、だいじょうぶって言いきれるのかしらね。どうなの、ユリア姉様?」

 一番痛いであろうところを突いてやる。

 わたしは、正直に言って、ユリア姉様のことは好きじゃない。ジェニファー姉様を取り合う敵だ、くらいに思っている。

 だけど、ジェニファー姉様は、ユリア姉様のことも大事に思ってるんだよっ!

 ユリア姉様が、ジェニファー姉様のために自分を犠牲にするようなことしたら。 

 ジェニファー姉様がどう思うか、わからないの? 

 そんなはず、ないよね。

 「……ああ、そう言えば、ジェニファー姉様からユリア姉様に伝言があったんだわ。『ユリアに、体を労わって、元気な子を産んでねって伝えてちょうだいね』って」

 ユリア姉様からの返事はない。視線が揺らいだ。奥歯を噛みしめている。

 体を労わって。自分を大事にして。

 ジェニファー姉様の結婚式で、クズ男とはいえ、ジェニファー姉様の婚約者を奪ったユリア姉様に対してだって、ジェニファー姉様は優しいんだよ。ユリア姉様のこと、責めたり酷いとか言ったりなんてしない。何かの事情があってやったことだとか思って、その事情を考えて、でも思いつかなくて、ジェニファー姉様はユリア姉様のことを心配している。

「ユリア姉様、今、自慢げに、あれこれやってきたって、わたしにいろいろ言ってきたけど。それ、全部、ジェニファー姉様に言える?」

「う……」

「身分証あるからモードント王国に行けるかもだけど、行ってフランツィスカ様にお願いすれば、ジェニファー姉様に会うことくらいならできるかもだけど。ユリア姉様、ジェニファー姉様に会える? 胸を張って堂々と、会える?」

 大事なのは、ジェニファー姉様。

 それはわたしもユリア姉様も同じ。

 だから、身を犠牲にしてでも何でもできるんでしょう。

 だけどさあ、ジェニファー姉様のために復讐をじゃなくて。

 ジェニファー姉様と一緒にしあわせになることを考えようよ。

 

   ☆★☆


 今わたしは、マーティンと共にモードント王国に帰る馬車の中だ。

 ユリア姉様には騎士服を着せて、他の護衛の人たちのように馬に乗ってもらって、わたしとマーティンが乗っている馬車に並走してもらっている。

 わたしはマーティンに頼んで、ユリア姉様をわたしの護衛に仕立ててもらった。

「いいよ、ザビーネのお願いなら何でも聞くよ」

 そうあっさりと、ユリア姉様を護衛とすることを承諾してくれてマーティン。

 うん、わたし、甘やかされているっ!

 ふっふっふ。

 第三王子一行の馬車、その護衛兵が、逃亡者なんて思わないでしょ。

 悠々と、堂々と、国境を越えて、モードント王国に帰ってきましたともっ!

 ついでに途中でラフェドも回収。手抜かりなしっ!

 ま、馬に乗りっぱなしのユリア姉様は疲労困憊だろうけどね。

 ……って思ったのに、結構元気だった。護身とか習っているときに、体力も付けたのかしらね。

 ちっ!

 なーんてね。舌打ちは淑女としてアウトだわ。

 ああ、あと二週間近くも馬に乗っていたら……ユリア姉様、少しやせたわ……。良かったね……。

 で、事前に、ジェニファー姉様には手紙を書いておいた。

 ユリア姉様を連れていくってことと、ユリア姉様がしたことを全部書いて。

 で、 護衛に扮しているユリア姉様を、ジェニファー姉様の前に突き出してやった。

 ユリア姉様を見た瞬間に、ジェニファー姉様は泣いた。

「ごめんね、ユリア。たくさん、したくもないこと、させてしまったのね。ごめんね」

 謝るジェニファー姉様に、ユリア姉様は慌てた。

「あ、あたしが勝手にっ! 勝手にやったのよっ! ごめんなさいはあたしのほうっ!」

 ユリア姉様はまるで子どもみたいにジェニファー姉様にしがみついて、声を上げて泣いて、泣いて、泣きまくった。

 ……ユリア姉様がジェニファー姉様に抱きついているのを見ると……、やっぱりムカつく。

 ジェニファー姉様の一番はわたしって、子どものときみたいに言いたくなる。

 ……だけど、もうわたしにはマーティンがいるし。

 まあ、今日ばかりはユリア姉様にジェニファー姉様のこと、譲ってあげてもいいよ、なんて。

 でも、ちょっと、むすっとしていたら。

 苦笑したマーティンに、わたし、頭を撫でられてしまった。

 ……子どもじゃあないのに。

 でも、マーティンの手は……あたたかくて、春の日の穏やかな日差しみたいで。なんかうれしくなってしまったわたしだった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る