第24話 ある意味衝撃

 わたしの実家であるディール伯爵家にたどり着いて、即座に受けた衝撃。

 なんだ、これは。

 わたしは目を疑った。目を擦って、もう一度それを見た。

 ナニ、コレ。

 わたしがマーティンと一緒に、ディール伯爵家の玄関ホールに足を踏み入れた途端、わたしが見たもの。わたしが、衝撃を受けたもの。

 それは……。

 ユリア姉様、だった。

 いや、ユリア姉様だよね?

 ご本人様、だよね?

 ……わからない。なので、聞いてみた。

「あ、えっと、あの。……ユリア姉様、です、よ、ね……?」

「帰ってきて開口一番、ナニ言ってんのよザビーネ。見ればわかるでしょうに」

 いえ、見ても分からなかったんです。

 わたしと相対している、あなたが、ユリア姉様だということに……。

 だって、ユリア姉様……、めちゃくちゃ太っているっ!

 推定体重、倍以上っ⁉ 

 折れそうな腰はどこ行った⁉ まるでビア樽……。

 顔なんて、むくみでぱっつんぱっつんで、まんまる……。

 妊娠しているにしたって、この太りようはあんまりだ。

「ど、どうしたの、ユリア姉様……そのお体……は……」

「食べつわり」

 言いつつ、手にしてるパンをもぐもぐと……。

「常に食べていないと、胸焼けして気持ち悪くなるの」

 マジですか、お姉さま……。

 あざといくらいな可憐な可愛さはどこに行った……。

 ぶっちゃけこっちのほうが、個人的には好ましいですけど……。なんか、愛嬌があって。

 いや、しかし。

 たかが数か月会っていなかっただけで、可憐なスレンダー美人が、実に、にくにくと。

 あ、にくは憎いではなく肉ですよ……とか。

 ええと、わたし、なにを言っているのだろう……。

 ちょっと混乱。

 あと動揺。

 あまりの違いにめっちゃ呆然。

 よろり……と。わたしの傾いた体を、マーティンが支えてくれた。

「えっと、そちらのご令嬢が、ザビーネのもう一人の姉君?」

 わたしが話していたユリア姉様の容貌の違いに、マーティンもちょっと驚いているみたい。

「あ、うん」

「ユリアよ。あなた、誰?」

 訝し気に、ユリア姉様はマーティンを睨みつける。

「初めまして。ザビーネと婚約を結ばせてもらいますマーティン・R・アシュクロフトと申します。将来、ほかに継ぐべき爵位も有していますが、とりあえず、現在はモードント王国の男爵位を拝命しております」

 にこって、笑うマーティン。

 あー……、第三王子の身分を名乗るつもりはないのね。

「……ふーん、ま、いいわ。せっかく来たのだから、お茶くらい淹れさせる。ラフェド、用意をお願い」

「かしこまりました、ユリアお嬢様」

 ユリア姉様の後ろに、影のように控えていたラフェドが頭を下げる。

 ディール伯爵家の次期執事……というか、今はまだ見習い。わたしたちと同年代だから、ある意味幼馴染み、みたいなものなんだよね。

 元々はジェニファー姉様付きだったんだけど、ジェニファー姉様がモードント王国に行って、このディール伯爵家はユリア姉様が継ぐことになったから、ラフェドもユリア姉様の指示に従っているのか。

 昔から、ラフェドはユリア姉様と割と仲良かったというか、気安い感じだったけど。執事服をきっちりと着こなしている今のラフェドは、あまり感情を顔に出さないというか無表情。

「じゃ、行くわよ」

 どすどすと歩いていくユリア姉様の後について行く。応接室に着いて、そして、ソファに座る。

「ふうっ! お腹が重くて、立ったり座ったりも大変よ」

 ……ユリア姉様。まだ、そんなにお腹は目立ってませんが? 重いのは、お腹の子、ではなく、ご自分のお肉では……。

 なんて、さすがのわたしも言えずにいた。

「ザビーネの帰国が遅くなっているから、何かあったのかと思っていたけど。まさか婚約者を捕まえてくるとは。予想もできなかったわ」

 ユリア姉様のお太りあそばした、そのお体のほうが予想外ですけど……。

「ええと、すみません。オレとの婚約が確定するまでいろいろありまして。ご挨拶が遅れました」

 いろいろで片付けるかマーティン。

 まあ、でも、ユリア姉様に細かく説明することもないわよね。

「で? ザビーネは学園を退学して、そちらの……えーと、マーティン様? に嫁ぎたいのね?」

「うん。必要な書類とか、手続きとかはほとんど済んでいるの。あといくつかの書類にお父様のサインが必要なだけで」

「お父様になんて頼んだら、あーだこーだと面倒よ。いいわ、あたし、もうディール伯爵代行として、実務にも携わっているから。あたしのサインでも事足りるでしょ。貸しなさいよ。書類にサインくらい、いくらでもしてあげる」

「え……、ユリア、姉、様?」

「ああ、別にザビーネの為なんかじゃあないわ。行く先ができたのなら、さっさとアンタに出て行ってほしいだけ」

 それって、もしかして、クズ男との新婚生活をするのに、わたしが邪魔だから、とっとと出て行けっていうこと?

 ……まあ、出て行くつもりだけど。この家には戻る気もないけど。

 マーティンが、無言で必要書類をテーブルに広げた。

 ユリア姉様は、その書類をじっと見てから、手にしていたポーチから筆記具とかディール伯爵家の印章なんかを取り出して、どんどん書類にサインをして、更に印章を押していく。

「さ、これでいいでしょ。さっさと荷物、まとめたら?」

「あー、うん」

 追い出されるみたいな感じだけど……。なんだろう、なんか変。

 いや、わたし、ユリア姉様には嫌われているし、わたしだって嫌いだけど。

 さすがに、これはおかしい気がする。

 訝し気に思ったところで、応接室のドアがいきなり開いた。

「……ザビーネが帰ってきているって?」

 入ってきたのはクズ男、クルト様だった。

 ユリア姉様が舌打ちをした。

 そして、立ち上がって、クズ男のほうに向かって歩く。

「ええ。帰って来たけど、すぐにもう出て行くわ」

 手を広げて、クズ男の視線を遮るように。

「ふーん」

 だけど、クズ男のほうがユリア姉様より背が高いから。

 わたしは、ユリア姉様の頭越しに、クズ男からじろじろと見られてしまった。

「ついこの間までは乳臭いガキだと思っていたけど。なんだ、ずいぶんと立派な淑女になったなあ……」

 舐めつけられるような、視線。値踏みでもされるような……。

 うわ……気持ち悪い。

「だから、なに? クルトには関係ないでしょう。ザビーネはもうこの家を出るの。はい、さようなら」

「サヨウナラじゃあないんだよ、ユリア。デブになったお前と婚姻を結ぶのは、さすがにアレだよなあ……って思っていたところなんだ。ちょうどいい」

「……何が、ちょうどいいのよ」

 クズ男を睨むユリア姉様。

 あれ? ジェニファー姉様から略奪するくらい、あなたたち、相思相愛とかだったのでは……?

 なのに、クズ男が言ったのだ。

「政略による婚姻に過ぎないのだから、婚姻相手をユリアからザビーネに代えても不都合はないよなってことだよ」

 どこかで聞いたようなセリフを吐いて、クズ男はにやりと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る