第7話 音読、以前

 のんびりとゆったりと、馬車は進む。

 仕事に向かうはずなのに、まるで旅行中のよう。宿に泊まり、きっちりと食事をし、祭りや史跡も見学しつつ、モードント王国に向かう。

 ……それらすべて、わたしはマーティンのお世話になっている。

「オレが帰国するついでだし。道中、話し相手がいたほうが楽しいでしょ」

 と、マーティンは言ってくれるけど。申し訳ないと言うべきか、ありがたいと思うべきか。

 もちろんわたしとマーティンの二人旅ではない。

 侍女が二名、護衛三名が付いている。

 更に、国境を越えて、モードント王国に入国した途端に、騎乗した騎士たちが何人も現れた……。

「大丈夫、問題ないよ」

 なんて、マーティンは言うけど。

「モードントに入国するまでは、目立たないように距離をおいて守ってもらっていただけ。入国したからそばに来てもらったんだ」

 えーと……。

 ……マーティンは、ゆっくりと、久しぶりの故郷の風に吹かれておりますがね。

 さすがにここまで来ると、わたしもツッコミを……じゃなくて、これまで聞かないでいたことを聞かざるを得ない。

「マーティン……、もうモードント王国だから、聞いてもいいかな?」

 ん? なにが? みたいな顔をしていますけどねえ。まず、おかしいでしょ、この護衛の数。

「前王妃様の音読係として、わたしを連れていけちゃうなんて、マーティン、モードント王国の偉い人、なの? ナニモノ?」

 マーティン・R・アシュクロフト。それがマーティンの名前のはず。

 そして、アシュクロフトという家名は男爵位のはず。

 だけど、単なる男爵令息が、前王妃様とつながりがあるなんて、普通に考えたらおかしい。この護衛の数だって、そうだ。

「それに、アシュクロフトって偽名?」

 単刀直入に聞いた。

 これでも一応、モードント王国に入るまでは聞かないで我慢していたんだ。

 さあ、吐けっ! じゃないけど。

 教えてくれないと、後々困りそうな気がするのよね……。

「あはははは。惜しい! アシュクロフト男爵っていうのは、オレが持っている爵位の一つ。だから、まあ、嘘ではないんだよね」

「……マーティンが、持っている?」

「うん、そう」

 爵位の一つ、っていうことは。

「爵位、一つだけじゃなくて、二つとか三つとか、持っているってこと?」

「さすがザビーネ。正解」

 ……例えば侯爵。そのこう公爵位のほかに、伯爵とか男爵とか、別の爵位も持っていたりするよね。

 で、嫡男には侯爵の位を継がせて、次男には持っている伯爵の位をあげたり、三男にも男爵位を渡す……とか。

 そういう感じで、いくつも爵位をお持ちの高位貴族……であるのなら、王族と近しい間柄である……ということもあり得るかなって思ったりもした。

「んー、まあ、そんな感じ? 詳しくはそのうちわかるから」

 今は詮索するなということかしらね?

 気にはなったけど、モードント王国に着いてからは、マーティンの正体を気にしている余裕はなかった。

 ええ、全く以って、それどころではないのだ。

 前王妃様のために、本を音読するお仕事。

 そのために、わたしはモードント王国までやってきたのだ。

 そのはずだった。

 だというのに、初日から七日目まで、本を読むところまで辿り着かなかった。

 一日目。

 前王妃カトリオーナ様にお会いするや否や、ご挨拶もしないうちに、「身なりを整えてちょうだい」と、部屋から放り出されてしまった。

 前王妃様付きの侍女さんたちに、風呂に入れられ、体を磨き上げられるところからやり直しをさせられた。

 わたしの赤みのある茶色の髪は、すごくパサつきやすいから、それをごまかすために、右と左の両サイドの髪は編み込みにして、耳の下で二束に結んでいるんだけれど。ものすごく丁寧に髪を整えられて、しっとり艶やかな赤茶色の髪へと変化した。化粧も落とされて、肌を手入れされた。

 今わたしのほっぺたは、掌に吸い付くように、もっちりふっくらとしている。

 すごいわ。

 前王妃様の侍女の皆様の技術は神のごとしだわ。

 二日目。

 立ち姿勢と歩き方を直された。

 特に指示されたのが、耳の中央、肩の中央、くるぶし。この三点が一直線になるようにまっすぐに立つこと。

 これが基本……なんだけど、保つのが、すんごく大変。ちゃんと背筋を伸ばしているつもりでも、ついうっかり猫背気味に背が丸まってしまうのよね。

 で、この姿勢を保ったまま歩くの。

 両足の幅を離さないというか、膝の内側が接触するかしないかくらいで。

 手は自然に、緊張したり、力を込めずに。

 歩幅も大事。

 わたしがいつも歩いている歩幅より、ほんの少し広くして、颯爽かつエレガントに……って。

 ううう、辛い。体中が軋んできた。

 三日目。

 冗談抜きで、筋肉痛になった。

 あまりの痛さにベッドから立ち上がれずにいた。一日目にお世話になった侍女の皆様からマッサージを受けた。お風呂で温められた体に、優しいマッサージ。天国はここにあった……。

 四日目。

 身なりと立ち姿勢と歩き方が、きちんとできたから、ようやく前王妃様にご挨拶ができる……と思ったら、できなかった。

 今度は発声や話し方を矯正された。

 これは、さすがに一日では無理だった。三日もかかったわ……。

 いや、母国語ではなく、外国語という点も加味しても、三日もかかるとは……。

 とにかくここまで及第点をいただいて、ようやく前王妃様にご挨拶をすることができた……。

 音読以前に、立ち居振る舞いやらマナーやらが全く以ってなっていないのね……。

 ううう、音読に入れるのはいつだ。

 せっかく音読係のお仕事を紹介してもらったのに、お仕事しないまま帰国になったらどうしよう……。本気で、心配になった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る