第29話 眠気の正体

 異常なほどの眠気に襲われながらも、リートベルク家のタウンハウスに帰り着く。


「お帰りなさいませ、お嬢様」


 にこやかにアレクシアを出迎えたのはモニカだった。


 モニカは読んでいた経営学の専門書を置いて、着替えを手伝ってくれる。察しのいい彼女はアレクシアの顔色を見ただけで、疲労が溜まっていることを察してくれた。


「あらあら。お疲れのご様子でいらっしゃいますね」

「うん。アーレンブルク公は想像以上に話を聞かないな……」

「まぁ、大変ですこと」


 モニカと軽く話をするうちに疲れはましになったが、眠気と倦怠感はひどくなる一方だ。


 早めに休むと告げると、モニカは寝酒にとグラスに少量のワインを注いでくれた。


「どうぞ、お嬢様。眠りが深くなるといいのですが」

「ありがとう」


 礼を言って受け取ったものの、喉に流し込んだワインは妙に苦くて渋い。


(……不味い)


 モニカが用意してくれたのは、リートベルクでもよく飲まれているなじみのある銘柄だ。保存状態が悪いとも思えないのだが、なぜこんなに美味しくないのだろう。


 アレクシアがこめかみを押さえて顔をしかめると、モニカが首をかしげた。


「いかがなさいました?」

「いや……疲れているのかな……」


 喉や胸にもたれるような重さを感じる。ワインのせいではない。会議の途中からずっと感じていた不快感と同じものだ。


 波のように押し寄せる眠気に襲われて、アレクシアがごしごしと目をこすると、まだワインが半分残ったグラスがすっと浮いた。モニカが横から取り上げたのだ。


「モニカ? 飲まないとは言っていな……」

「いいえ。これは没収です」


 モニカははっきりと言い、メイドに声をかけた。


「お嬢様。すぐに医師を呼びます。診察を受けてくださいませ」

「いや、そこまでしなくていい」

「何もなければそれでいいのです。いいから言う通りになさってください!」


 有無を言わせない迫力で言い切られて、アレクシアはたじろいだ。


「そんなに心配することはないのだが……」


 眠いしだるいし酒も美味いとは感じられないが、ただ疲れただけだ。病気だとか大げさなものではない。多分。


 やがてモニカが往診に呼んだ医者が到着した。中年の女医だった。


 女性医師は男性医師に比べて数が少ないのだが、王都育ちのモニカには伝手つてがあったらしい。


 女医はアレクシアを寝台に寝かせると、てきぱきと問診や触診をした。額に触れて眉をひそめる。


「微熱がおありですね」

「そうか?」


 会議に気を取られていたからか自覚はなかったが、言われてみれば心なしか体が熱い。


「胸焼けのような不快感もあるようですが、聴診器を使用してもよろしいですか?」

「ああ」


 アレクシアが了承すると、女医は黒い往診用のかばんを開けた。


 体の内部の音を聴いて、健康状態を診察する方法は従来から行われている。


 昔は医師が直接患者の皮膚に耳を当てて、異音がないかを確認していたらしいが、やがて紙を筒状にして、にかわで塗り固めた道具が聴診器として用いられるようになった。


 その後、患部に当てる部分を平らに設計したり、素材に象牙を使用したりと改良が加えられてきたのだが、女医が取り出したのはそれとは違う、見慣れない形をした器具だった。


「これが聴診器なのか?」

「はい。テュルキス王国から輸入したばかりのものです。あちらは本当に技術が進んでいますね」


 女医が手にしている最新の聴診器は、集音部分からつながった管が二つに分岐した構造をしていた。先端は耳孔にぴったり合う形をしていて、片耳ではなく両方の耳にさしこんで使うのだという。


「従来のものよりもずっと鮮明に心音が聴こえるのですよ。とても役に立っています」


 女医はアレクシアの胸部から下るように、丁寧に体内の音を拾っていく。腹部に集音部分を当てたまま、しばらく耳を澄ませていたが、やがて顔を上げて尋ねた。


「お嬢様。失礼ですが、最後に月のものがあったのはいつですか?」

「最後に……?」


 もともと不順なこともあり気にしていなかったが、言われてみればこのところ月の障りが来ていない……気がする。


「そういえば………」


 一、二、と指を折って数えたあたりで、アレクシアにも察しがついた。


「まさか……?」

「はい。おそらく」


 女医は背筋を正し、膝の上に折り目正しく手を重ねた。


「ご懐妊かと思われます。おめでとうございます」

「……懐妊?」


 アレクシアの青の瞳が、これ以上は開けないほど大きくみひらいた。


「私が……?」


 女医は脅すわけではないが、今は流産しやすい時期でもあることを言い添える。とにかく今後は体を冷やさないよう、無茶は厳禁だと強く戒めた。


「ゆめゆめご油断なさらず、慎重すぎるほど慎重にお過ごしくださいね。何かありましたらまた参りますので、いつでもお呼びください」


 女医はそう告げ、モニカに見送られて屋敷を後にした。


「お嬢様……!」


 足早に部屋に戻ってきたモニカは、合わせた手を小刻みに震わせながらアレクシアを見上げた。


「モニカ……」


 まだ茫然自失としていたアレクシアは、はっと思い返す。


 リートベルクを出立する直前。エヴァルトに求婚されたモニカは、自分は子供ができない体質だろうと言っていた。それもあって元夫とは離縁し、もう誰とも結婚する気はないのだとも。


「……モニカ――」

「おめでとうございます、お嬢様。こんなに喜ばしいことはありません!」


 モニカは顔をくしゃくしゃにして、満面の笑みを浮かべた。


「早くリートベルクに戻って、ルカ様に知らせてさしあげたいですわ!」


 さぞ大喜びするであろうルカの顔が目に浮かぶ。モニカは昂奮を抑えきれない様子ではしゃいだ。


「ルカ様はどんなにか喜ばれることでしょう。泣いてしまわれるかもしれませんわね……」


 そう言うモニカこそ、目元に涙がうっすらと浮かんでいる。


「そうだな……」


 モニカの祝福に包まれて、実感のようなものがはじめて湧いてくる。アレクシアは愛おしそうに腹部をさすった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る