第17話 ルイーゼの恋

 マルグレーテ様とルイーゼと私。

 

 三人でいつも他愛なくも楽しいおしゃべりを重ねたのだが、一番盛り上がったのはやはり恋話コイバナである。


「お姉様、マルグレーテ様、私……忘れられない方ができてしまいました」


 ある日の午後。我が家の庭に咲いた薔薇を愛でながらのお散歩中に、ルイーゼが突然そんなことを言い出したものだから、マルグレーテ様と一緒に面食らってしまった。


「どういうこと、ルイーゼ?!」

「ルイーゼ様、詳しくお願いします!」


 マルグレーテ様と同時に問い詰めると、ルイーゼはおずおずと語り始めた。


 その「忘れられない人」と出会ったのは、ルイーゼが社交界へのデビューを果たした、あの建国記念祭の日だという。


 私とマルグレーテ様が初対面なのにすっかり話し込んでいた間。ルイーゼはパートナーであるお父様と一緒にいた。


 だが、お父様はホワホワしてはいても公爵家の当主だ。多くの人があいさつにやって来るし、込み入った懇談が始まったら邪魔するわけにもいかない。


 お父様がとある貴族との話に気を取られているうちに、気がつけばルイーゼは一人になってしまったらしい。


 タイミングの悪いことに、そんな時に限ってルイーゼは具合が悪くなってしまった。多くの人間でごった返す会場で、人酔いしてしまったのもあるのだろう。


 新鮮な空気を吸えば気分も良くなるだろうと、ふらふらと王宮の庭園に出てみたものの、体調はますます悪くなる一方。


 オステンブルク家のために用意された控え室に戻ろうにも、初めて訪れた宮殿は広大で入り組んでおり、帰り道がわからない。


 思わず植栽の影にうずくまってしまったルイーゼに、声をかけてきた男がいたのだという。


『──どうされましたか?』


 ルイーゼの小柄な体を丸ごと覆う、大きな黒い影。


『ご気分がすぐれないのですか?』


 夕景の暗がりの中に響く、渋くて低い声。


 大柄な体を包む、詰襟つめえりまでも黒い衣装は、礼服ではなく軍服。


 いかにも軍人らしい無骨な出で立ちは、パーティーのために華やかに着飾った貴族たちとは一線を画していたという。


『……大丈夫です。少し休めば、よくなります……』


 ルイーゼはそう答えたが、声は明らかに弱々しい。


 男は巨躯を折って、その場に片膝をついた。


『私はヴィクトル・アレクサンダー・リートベルクと申します』


 リートベルク。

 子供の頃に父から聞いた、野生の熊が生息するという辺境地帯の名前に、ルイーゼは不思議と安心感を覚えたという。


『ルイーゼ・マグダレーナ・オステンブルクです』

『オステンブルク公爵令嬢でいらしたのですね。控え室までお送りします』


 リートベルクの令息は黒くて短い髪を丁重に下げると、ルイーゼに触れる許可を求めてきた。


 渋くも優しい声音にうなずくと、男はルイーゼを軽々と横抱きにした。


『あの……重くはありませんか?』

『いいえ。羽のように軽いです』


 彼は迷いのない足取りで宮殿の回廊を進むと、オステンブルク家のために宛てがわれていた控え室までルイーゼを運び、待機していた侍女にルイーゼを託してくれたらしい。


 侍女の手慣れた介抱を受けて、ルイーゼはすぐに快復することができたのだとか。


 それだけでもありがたかったのだが、リートベルクの令息はさらにパーティー会場へと戻り、お父様にも声をかけてくれたそうだ。


『オステンブルク公爵、失礼いたします』


 お父様はちょうどルイーゼが見当たらないことに気がつき、焦って探していたところだったとか。お父様、遅いわ。


 おかげでルイーゼは父と再会できたし、私と再び合流する頃にはすっかり元気になっていた。そんなことがあったなんて、こうして話してくれるまでは何も知らなかったくらいだ。

 

「あの大柄なリートベルクの令息が忘れられないの? こう言ってはなんだけれど、あの熊のような方が……?」

「はい。あの熊のような方が忘れられません」


 熊という比喩は否定されなかった。


 熊みたいな男だとは思いつつも、ルイーゼは彼が怖いとは思わないらしい。むしろ心に焼き付いて、ことあるごとに思い出してしまうのだとか。


「あの方にもう一度、お会いすることはできるでしょうか?」

「どうかしら……? リートベルクはかなり遠い辺境の地だし、公式のパーティーにも毎回参加されるわけではないでしょう。もう領地に帰られているはずだし、次に王都に来られるのはいつになることか……」

「もう一度、あの方にお会いしたいのです。私のことなどもうお忘れかもしれませんが……」


 ルイーゼを忘れるような見る目のない男なんていないわ──と言おうとした瞬間だった。


「ルイーゼ様を忘れるような見る目のない男なんていませんわ!」


 マルグレーテ様が強めに言った。やだ、気が合うわ。

 

「ルイーゼ様はこんなに愛らしいのですもの。次は国王陛下の生誕祭がありますでしょう? きっとリートベルクの令息はルイーゼ様をエスコートしたいと申し来んでくるはずですわ」

「そ、そうでしょうか……?」

「そうですわ。私を信じてください!」


 自信満々に予言するマルグレーテ様と、自信なさそうにおどおどとするルイーゼ。


 それからほどなくして、リートベルク家から我が家に花と手紙が届けられた。


 今度の陛下の生誕祭に際して、ルイーゼをエスコートしたいと願っていること。どうかパートナーになってほしいという内容だった。


 完全にマルグレーテ様が言った通りだ。

 さすがは未来の王妃。予知能力もお持ちである。


「ルイーゼ、どうす……」

「お受けします!」


 二つ返事だった。ルイーゼは迷うことなく承諾の返事を書き、速やかに送り返した。


 その後はリートベルクから届いた手紙を何度も読み返したり、封筒にしまってはまた出して開いたりとせわしない。一緒に届けられた花も自ら部屋に活けて、毎日水を取り替えていた。


 私はルイーゼが生まれた時から知っているのに、こんなそわそわと落ち着かない姿は初めて見る。


「「うちの娘が……!?」」

「私の妹が……!?」

「僕の姉上が……!?」


 父も母も弟も、ルイーゼの恋に驚くことしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る