第10話 戦争の足音

「爺様が急に来るなんて、珍しい」


「大体は悪い話よね」


 急遽、サージがカラミタ領に来ると連絡があり、カラミタ家が集まっている。


「そろそろ来そうですね」


「来た!」


 ドアが大きな音を出しながら開かれた。


「戦争が起きるぞ!」


「爺様、先ずは水を飲まれて一息疲れてください」


「はい、お祖父様。お水です」


 ミラがサージに水を渡しそのまま、ソファーに座らせた。


「ヘルト王国とフルシュ聖樹王国だ」


「なるほど。東部貴族がしくじって、奴隷問題が再燃しましたか」


 二百年程前にフルシュ国民の拉致が国際的に問題となり、拉致組織が拠点としていたのが、ヘルト王国とシリウス帝国であった。

 ヘルト王国は犯罪奴隷以外を開放し、拉致組織を壊滅させ、被害者に慰謝料を支払った。だが、時折問題が再燃し、争いへと発展する。


「ファルの言う通りだ。スカサリ辺境伯やフルシュの西方貴族も物資を買い集めている。三ヶ月以内に開戦するだろうな」


「さて、ピグロ閣下がどのような判断を下すか分からいが、状況を確認しよう」


 南部貴族を指揮するピグロ辺境伯の意向が強くなるが、東部貴族達との独自の付き合いもある。現状把握の為、カラミタ領首脳部が集められ、会議となった。


「カラミタ領軍の動員人数は百五十名前後と思われます。流石に東部貴族の尻拭いに貴重な兵を失いたくはございません」

 

会議が始まり、真っ先に口火を切ったのは、カラミタ領軍の大将を務めているアルディートであった。


 口調の節々に棘があり、出兵を嫌がっているのが手に取るように分かり、ファル達も苦笑いするしかなかった。


「内政部も正直、出兵は控えて頂きたいですが、開発部のおかけで食料などの備蓄はある為、百五十名なら一年程度、活動可能です」


 内政部を取り仕切っているのはリーフであり、元々辺境伯家に居たこともあって、高度な教育を受けていた。その知識を活かしてカラミタ領の台所事情を支えている。


「アウル。お前の手勢は?」


「はい。SRセヘル・リッターは十機、銃歩兵は百名動員可能です」


 開発部はカラミタ領の組織であるが、資金や人員は殆どがアウルの自費で運営されており、開発部に連なる試験部隊はアウルの私兵という認識であった。


「ピグロ閣下の判断待ちになるが、軍部及び内政部は百五十人を派遣する考えのもと、計画立案を行ってくれ。


 SRや銃などの戦術は我々には分からない、少し早いがアウルは初陣だ。覚悟を決めろ」


 騒がしかった会議室に静寂が訪れた。全員がファルを見つめていたが、誰も口を開けなかった。


「かしこまりました。人殺しの道具を作った以上、後方で結果を待つだけでは示しがつきません。喜んで行かせて頂きます」


「ちょっと待って、貴方! アウルはまだ十三歳よ」


「関係ない。前からアウルには話していたことだ」


 テラス・キマに備えて、夢の中の武装や兵器を研究してきたが、魔物を殺せる道具は人間も殺せる。研究した者として、己が作った物がどのような結果を産むか、見なければならない。それが主導してきた人間の責任だろう。


「アウル。費用についてはこちらで持つ。親父の所で調達しなさい。では、解散」


 会議室を出ていったファルを鬼の形相のリーフが追いかけていった。アルディートも不満そうにテーブルを指でノックしている。


「アウルよ。儂も少し初陣は早い気がするぞ」


「いえ、爺様。部下を戦場に送り、後方で待っとくことなんて出来ませんよ。僕が開発部の総室長だけなら良かったかもしれませんが、カラミタ家嫡男アウル・カラミタであり、将来の王国の護り人です。今回の戦いから逃げる理由わけにはいきません」


「元々、行商人の血筋なのにノブレス・オブリージュ血の責任など覚えたんじゃろうな? アルディート?」


「領主ご夫妻の教育の賜物ですな」


 旧主従の会話で少し緊張が解れた職員たちは持ち場に戻り、仕事を開始したが、すぐに領主の執務室が吹き飛んで、集まることとなった。


 戦争の足音がアウル達の近くまで迫ってきていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る