第2話 昨日の学祭

昨日は学祭だった。


この学祭で、俺はナンパをする。そんな野心に燃えていた。


クラスに仲の良い女の子はいるものの、一目で心臓の高鳴るような女の子と恋愛してみたい。


その意味では、浮ついたものではなくて、硬派なものだったと思う。




俺は、あっちの校舎、こっちの広場、ナンパをさせていただくお相手を探しつつ、一つの校舎内にいた。お!


ガラス扉の玄関を通じて、校舎前ベンチに、ボディラインを強調するセクシーな衣装に身を包んだ女の子の座っている後姿が、目に入った。そそられるし、セクシー衣装の女の子をナンパするなんて、学祭らしくて良い。さて、お顔を拝見させていただこう。俺は彼女へと向かって歩いた。校舎の玄関を出る。ベンチまでもう少し。


その時。彼女は立ち上がった。そのまま前方へ、こちらを振り返ることも無く歩き出す。あ、待ってくれよ。俺は彼女を追いかけた。


追いかけつつ、ヒップラインを拝見できた。改めてエロいと思った。




人でごった返す学祭中のキャンパスを、右に左にと避けつつ、俺は彼女を追った。すれ違う者たちは、思い思いの楽しみに興じていて、ナンパをしようとする俺のことも、俺に声をかけられようとしている彼女のことも、知らないようだ。その内に、キャンパスの端の方にまで来た。この辺までくると、人も疎らだ。彼女は、喫煙スペースを横切って、キャンパスの端でひっそりと佇む小さな棟に入っていった。


俺も、彼女に続いて校舎へと入った。校舎内は、彼女の固いハイヒール音が反響していた。10m程先、ドアの並ぶ廊下を、彼女はなおも前進していた。彼女以外に、見える範囲に人はいない。この棟は、学祭と縁遠いと感じる。楽し気に盛り上がる学祭の音楽は、関係の無いことのように、壁や窓越しに遠く聞こえていた。


このような人目の少ない場所でのナンパは、俺としては周囲の目が無いのでやり易いが、彼女にとっては知らない男と二人っきりで怖いかもしれない。


そう思いつつ歩いていると、彼女は一つのドアへと歩み、ノブに手をかけて流れるように入っていった。その時、彼女の横顔は長い髪で見えず、ノブに添えられた手は、白い手袋をしていた。ハイヒールの音は部屋の中で続く。この廊下に居ては、遮られた音のように伝わってくる。




彼女から遅れること数秒後、丁度ガチャンと閉まる音のした、ドアの前に立った。ドア越しには、部屋の中から物音はしない。ハイヒールの音はもう止んでいる。


開けてみる?でも、特定のサークルが借りている部屋だったら?更衣室だったら?不安になりつつも、張り紙もせず集会したり着替える方がいけないから、すいませんとでも言って閉めればよいだろう。


俺は、ゆっくりとドアを開けた。ドアのきしむ音が、部屋の中に反響する。


そこは広い部屋だった。何列もの長椅子や長机が舞台に正対している(俺に側面を向けている)。彼女は、長椅子や長机の間でこちらに背を向けて、じっと立っていた。彼女と俺以外、誰もいない。広い部屋は、俺の息すら反響する程に静まり返っている。




ドアの外に立って恐る恐る中を覗いていた俺だが、一歩踏み出して半身を部屋に入れて、ドアを支える(このドアは手を離すと閉まる設計)。さて、何と話しかけよう?相変わらず、彼女はじっとしている。そうだ。道に迷ったふりをして彼女に声をかけよう。そう言えばさっき、学祭メイン広場で水色なんとかというサークル名を見かけた。


俺は彼女に、「あの~、こちら水色何とかってサークルの部屋でしょうか?」と尋ねた。俺の声は反響して、大教室中を飛び交う。だが、彼女は返事をせず、こちらに背を向けたまま、じっとしている。


俺は不審に思いつつ、身体を部屋に入れてドアを手放し、彼女へ向かって歩く。歩いていると、後ろからゆっくり重たく「ガチャン」とドアの閉まる音が音がして、大教室に反響する。「あの~」と言いながら、なおも、俺は彼女に近づいた。それでも、彼女は微動だにしない。


俺はもう、彼女のすぐ後ろまで来た。もしかして、俺をからかっているのか?「何で黙っているんですか?」と言いつつ、彼女の正面へと躍り出て、彼女の顔を覗き込んだ。


俺はことばを失った…。それは、まぎれもなく、マネキンだった。




背筋から全身へと、恐怖を伴いつつ身体を凍り付かせるものが広がる。呼吸が震えてしずらいことで、身体全体が震えていることを知った。相変わらず、彼女は(マネキンは?)じっとしている。意識してか本能によるものか、頭が真っ白になることで正気ギリギリラインは保てていたとも思う。俺はゆっくりと後ずさりをはじめた。騒いだらマネキンは目覚めてしまうような不安も有った。


後ろ手に机や椅子の位置を確認して通路を把握し、マネキンから目を離さず後ずさりを続けた(目を離したらだるまさんがころんだのようにマネキンが近づいて来る不安もあった)。マネキンとの距離は少しずつ広がっていく。今のところ、マネキンは目覚めていない。


やがて、入口扉へとたどり着くと、後ろ手に開けた。廊下に足を踏み出す。俺は、恐怖を行動へ爆発させた。


身体を反転させ、正面を向いて廊下を猛ダッシュした。長い廊下だと感じた。走りつつ振り返って、マネキンが迫って来ていないか焦った。


そのまま棟の入口を出た。


なおも走って、喫煙スペースまでたどり着いた。喫煙スペースに居た者たちは、キャンパス内を猛ダッシュする俺を不審な目で見てきた。俺はその目に、恐怖心も紛れるのだった。




その後の学祭。人でごった返す賑やかなエリアに戻ると、楽しい雰囲気へと俺の気持ちも溶け込んで、マネキンのことは徐々に頭から離れていった。


やがて、俺の勘違いだった気もしてきた。俺が追ったのは普通の人間→そのまま大教室に入る→よくよく確認しなかっただけで大教室のどこかにはその普通の人間も居たしもともとマネキンも有った→それを俺はマネキンが校舎をウロウロしていたと勘違い。その程度のことだろう。


ただし、ナンパをする気にはならなかった。心のどこかでは、同じような体験をするのを恐れていたのかもしれない。


それから、偶然会う友人と話したり、友人に呼ばれたサークルの出し物を回っている内に、空はオレンジ色が目立つようになった。また、俺自身疲れて来た。このくらいだと思って大学を出た。




高架に有るアパート最寄り駅を降りた時、見上げる空は青~黒の混ざるネイビーのグラデーションとなって金色の星々が散在しているのが目立ち、見通せる地平線の方は燃え残りのような青とオレンジが柔らかく輝いていた。それから、途中のコンビニで油揚げとビールを買って(最近はまっている)、アパートの自室玄関へ。


鍵を開けてドアを引くと、真っ暗な玄関を廊下の灯りが薄っすらと照らす。玄関に入るとその薄灯りでの玄関の電灯のスイッチを見つけて点灯する。玄関や続く廊下を、茶けた黄色の光が照らす。静まっている部屋にあって、靴を脱ぐ音すらドタバタと響いた。疲労とビールへの期待の中、溜息をつきつつ惰性で廊下に上がると、廊下の先に有る、電灯の薄っすらと照らすのみの暗いリビングが目に入った。


その瞬間。俺の心臓は恐怖にムチ打たれて高鳴った。


あのマネキンだ!暗いリビングの真ん中に黒い影のように立っている!こちらを向いている!


焦りが俺を突き動かしたと思う。俺はビニール袋をその場に落とし、玄関へと後ずさり。靴に足を突っ込んで、掴み損ねながらノブを回して部屋を出た。




それから猛ダッシュで階段を降りた。アパート入口を出て通行人を見かけると、焦りや恐怖も落ち着いて来た。息を切らせつつもしばらく歩いたが、部屋に戻る気になれない。ポケットから携帯を取り出して、近くに住む白壁に連絡した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る