第2話

2

車で、街中を出て、森に入った。舗装されていない山道を抜け、大昔に旅館だったという廃墟に着いた。ルーカスは、拳銃を手に持ち車をおりた。

「この廃墟を放置していた管理人が、久しぶりにここへ来たらしいです。その時、赤目の殺人鬼に出会ったとのことです。まだ、この廃墟の中にいるはずなのですが」

後輩が説明している間、ルーカスは廃墟を見渡していた。廃墟の周りには、何台ものパトカーがあり、何人もの警察官が廃墟を取り囲んでいる。今にも崩れてしまいそうな、廃墟は蔦に覆われていた。廃墟の屋上に黒い何かいる気がする。ルーカスが、それを凝視していると、それがゆっくりこちらを向いた。月の光を受けて、真っ赤な何かが煌めいた。

「先輩?!」

ルーカスは走り出した。廃墟の中に入り階段を駆け上った。屋上にたどり着くと、何かを手に持った、黒髪の男が屋上の端に立っていた。

「お前が殺人犯だろう。大人しく手をあげろ」

ルーカスが落ち着いた口調でそう言い放つと、黒髪の男がゆっくりと振り向いた。

「よぉ、お前は警察官か」

男は赤色の目を持ち、顔や服には血が付着している。そして、手には人の首を持っていた。

ルーカスは銃を構える手に力がこもった。

「手をあげろと言っている」

ルーカスの言葉に、男は怖がることも無く嘲笑している。

「ははっ、そーだな。銃持たれちゃ勝てねーわ」

男は手に持っていた首を雑に落として手をあげた。ルーカスは、他の警官に無線で連絡した後、ゆっくりと男に近づいた。

「腕を出せ。お前を連行する。犯罪者は正しく裁かれるべきだ。」

男の細い腕に手錠をかけた。男は舌打ちをして、不服そうな顔をしている。

「なぁ、見てくれよ、この赤い目。血と同じ色で気持ち悪いだろ?」

ルーカスは男の目を見た。赤黒く、珍しい目の色をしている。男は青白い肌と黒い髪を持っていて、細くて小さい体つきをしている。顔の造形から、この国の者ではないことがわかった。

突然、男がしゃがみこんだ。そして、ルーカスに足払いをかけた。ルーカスはそれを跳んで避けたが、男は身をかがめたまま、走り出した。

「じゃーな!俺、お前に捕まる気ねーから!」

ルーカスは、無線で連絡を取り廃墟の入口全てに警察官を配置した。窓から脱出されないよう考えながら追いかけた。男は、床の抜けた場所も簡単に飛び越え、倒れた柱などの障害物もスルスルと避けて走っていく。

「チッ、ここにも警官いんのかよ……」

ルーカスは、逃げ場をなくした男に近づいた。男の背には壁。左右に道はない。

「観念しろ。ここで逃げるより、行動を改め罪を償った方が有意義な時間を過ごせるぞ」

ルーカスは銃を向けながら近づいた。男は、苦々しい表情をした後、ナイフを取り出した。

「償うとか趣味じゃねー。ほら、さっさと撃ち殺せよ。俺はナイフ持ってんぞ?」

男は、口角を上げて手錠の着いた手でナイフを持っている。ルーカスは、一定の距離までゆっくりと近づいた。そして、ある程度近づくと、身をかがめて男に急接近した。驚く男の腕を持ち、ナイフを奪い取った。そして、後ろの壁に叩きつけるようにして、男を押さえた。

「痛っ!わーったよ!逮捕されてやるよ!」

男は観念したのか、ため息をついて大人しくなった。ルーカスが男を連れて外に出ると、他の警官から賞賛の声があがった。屋上に、誰かの首があるということを告げ、男と共に車に乗って、警察署に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る