第2話 秘密の部屋

 正義のチェンジと悪のチェンジの戦いは長く続いた。互いに剣を使い、削り合うように戦った。どちらも一歩も引かず、互角であった。それはちょうど夕方五時頃まで続き、互いにその時間になると手を止めた。歩み寄って会話をする。



「おい、正義のチェンジ……スプリングよ。実のところうちは定時が五時までなんだ。今日のところはそろそろ引き上げないか?」


「悪のチェンジ……ブレイズン……実はうちのところもそうなんだ。もう定時なんだよ。あまり残業はしたくない。だから、決着をつけよう……!」


「じゃあ、そういうことで。お疲れ様でした」


 

 俺はそう言うと飛んだ。下の方で飛べない正義のチェンジがなにか言って騒いでいたが、何も気にならない。早くアジトに帰って報告して、帰らなきゃ。



 アジトに着いて、上司に報告して渡すもの渡すとそのまま俺は帰宅した。変身は既に解いているので、帰りは電車である。通勤の混雑に押されながら、揉まれながら帰っていく。今日も一仕事を無事終えられてよかったと思いながら、帰っていくのだった。



 家に着くとスーツのネクタイを緩めながら、テレビをつける。リモコンなんて旧世代のものはなく、壁にネット画面と同時に複数画面が一度に映っている。



 そしてそれから視線をとある場所へと向けた。今日も確認しないと気が済まない。それは部屋の片隅だった。



 俺の部屋には隠し部屋がある。それは異次元空間につながっている。ヒーローの能力を使って異次元につなげた。俺以外の人間は入ることすらできない。そうやって異次元に繋げないといけないのは、隠さないといけないものがそこにはあるからだ。そう、そこにはシーディー、レコード、エムディー、楽譜、ギターやベース、ドラムからトランペットまで様々な楽器などが並べられている。見つかったら処刑モノの、秘密である。これだけのものを過去から持ち込み、発掘して買い漁ることは大変な苦労があった。だが、しかし、音楽という魅力に取り憑かれ、その文化に涙して、興奮し、愛してしまったのだから仕方ない。今の世の中では長いこと嫌われ、悪とされ、禁句と、禁止とされているが、しかしそんなのは世の中が間違っている。そう思うのだ。たとえ悪人呼ばわりされようとも、悪者だと指さされても後悔はない。いや、自らその悪の道に進んでやると、そう言えるほどには音楽が好きだった。旧世代の遥か過去の時代において音楽は日常に溢れていて、どこでも音楽が聞けて、みんなに愛されて、みんなが音楽を好きであったという。そんなの、そんなこと、ああ、なんて素晴らしいんだ。なんて良い時代なんだ。俺は生まれてくる時代を間違えたなと、素直にそう思う。時代と世の中を憎む。だからこそ俺は悪になる。悪のヒーローとして活躍し、いつの日にか音楽を再興させるのだ。そのためならば、正義だろうとなんだろうと戦うし、善良な市民だろうとなんだろうと、盗むし、騙す。悪になってやるのだ。



 俺は酒を飲み、弁当を食べながらこれらを眺めるのが何よりの幸せなのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る