感情

 ブドウが家に着くと、すぐに小百合さんが出迎えた。


 ブドウを泣かせてしまった負い目で、匠馬は早くその場を立ち去りたかったが、小百合さんは匠馬を家の中に入るよう誘った。


「ごめんなさい。ブドウを泣かせて」

 とりあえず、匠馬は小百合さんに謝った。小百合さんは意地悪そうな顔を浮かべた。

「私に謝ることじゃないよ。ブドウ、匠馬くんが謝ってるけどどうする?」

 小百合さんの言葉で、ブドウが泣いたままの顔をのぞかせて匠馬にたずねた。

「これ以上、無理、させない?」

「させない」

 匠馬はコクコクと頷いた。すると、ブドウは涙を拭くと、急にケロッとした顔になった。

「うん、じゃあもう大丈夫」

「……?」

 さっきまでグズグズ泣いていたのに、急にケロッとされたので、匠馬は首をかしげた。

「……え?」

「無理させないって、言質とった」

「は?え?まさかさっきの、嘘泣き?」

「嘘泣きじゃないけど」

「だって、そんなすぐケロッとするか普通」

「だって、私ロボットだし」

「そう、それだ!ロボット、泣くの?感情あるの?」

 匠馬は憤慨してたずねる

 すると、ブドウの代わりに、小百合さんが答えた。

「感情、あるよ」

「え」

「感情っていうか。相手を自分の思い通りにコントロールするための機能なんだよね」

 匠馬は、小百合さんの言ってる意味がわからず、首をかしげた。


「ほら、人に助かることをしてもらえた時、嬉しい顔をして見せて『ありがとう』って言えば、相手はまたそれをしてくれるかもしれないでしょ。逆に、されたくない事、嫌な事をされた時とかは、怒ったり泣いたりして見せれば、相手はそれをしないようにしよう、って思うでしょ。こうして、感情を作ることで相手を自分の思う通りにコントロールするようにしてるの」


「なんかそれ、ズルくないですか」

 匠馬は口を尖らす。

「こっちはすげえ焦ったのに。泣いて相手をコントロールするなんて」

「あら、そう?匠馬くんだって、ブドウがロボットだから、無理させても大丈夫だとか思ってたでしょう?そして実際無理させたよね?それって、相手を自分の思い通りにコントロールしたかったんじゃない?そういうのを、実際今こうしてブドウは防げたじゃない」

「うっ……」

 小百合さんの言うことが図星過ぎて、匠馬は顔を伏せた。

「すみません」

「謝らないで。ごめんね、意地悪言っちゃったね」

 小百合さんは慌てて匠馬の顔を上げさせる。

「ほら、ココアでも入れてあげるから飲んでいきなよ」

 匠馬はすぐに帰りたかったけど、なんとなく帰りづらくなってしまってそのままココアを待った。


 ふとあたりを見渡すと、テーブルの上には筆記用具とノートと、匠馬がブドウに渡した対策ノートが置かれていた。

 ブドウがちゃんとやった、と言うのは本当だったらしい。

 それがわかった途端に、さらに匠馬はいたたまれなくなってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る