第50話 エル先生の日常 2 (エルと子ども達の……)
※エルの視点でお送りします
「エル、今日もいっぱい荷物があるんだね……宿題でも出したのかい?」
「直人……しゅくだい?って何?」
これは、いつもの出勤風景ね。
私は、
「ん……。子ども達に家で勉強する課題を強制的に出すもの……かな?」
「へー……私達、6年生の先生は、そんなものは、一度も出したことはないわ」
「そうなんだ………じゃあ、これは?」
「子ども達がね、私にいろんなことを教えたいって、ノートに書いて持ってきてくれるのよ……いろいろな事が調べてあって面白いわよ!」
「そうなんだ……どんなことが書いてあるんだい?」
「えーとね………例えば………『どうして天気が変わるか』とか、『自分の読んだ本の感想』とか、『新しい料理のレシピ』とか、『この町の詳しい地図に友達の家が記してあったり』とか、『鉄棒の技がうまくなるコツ』とか、『毎日の出来事を日記風に書く』とか、みんな様々よ」
「すごいなあ……エルは、それを見てどうするの?」
「私は簡単よ……見た感想を届ければいいんだもの!だって、これをやった子は、反応を知りたいのよ、それも正直な反応をね……」
「こんなにたくさん、毎日大変だね」
「平気よ……だって、私には精霊さんがいるんですもん!」
こんな朝の話が、私は大好きなの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おはようござまーす、エルせんせーい」
「あ、おはようー、
「はい、伝えておきます」
朝の教室では、気が付いた人が、それぞれいろいろな活動を行うことになっているの。私との約束で、特に係や分担は決めないことになっているわ。
「みんなー、ノートはいつもところにあるからねー」
「わかったよ、進太。ありがとうなー」
気が付いた人が行うということは、いつも周りに気を配るということだと思うの。逆に言うと “気が付くようにしよう” ということなんだけど、私はそんなことは言わなかったわ。
それは、最初の話し合いの時、子ども達の経験から、『……何かやろうとすると、きっと誰かの担当だから、自分がやったら “出しゃばり” って思われるんじゃないかと考えて、何もできないことが多い』 とか、『……担当の自分がやろうと思っていても、忙しくできないので、手伝ってほしけど、誰に頼めばいいかわからない。一人だけに頼むと、嫌がられたら困る』 とか、『担当でもないのに、せっかく代わりに仕事をしたけど、担当者が何もお礼を言わないので、いい気持がしない』 などの意見が出ていたの。
それなら、最初から誰がやるか決めなきゃいいということになったわ。その代わり、仕事をした人を見つけたら、『必ず手伝う』か、『お礼を言うこと』にしたの。
もちろんこの時も、私は、「好きにしなさい」と、しか言わなかったわ。
そして、いつものように、「ただ、大事なことは、みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょうね」と、だけ付け加えたの。
「そういえば、進太はエル先生に出すノートを今日ももってきてたな」
「ああ、出したよ」
「お前、ノートを2冊作っているのか?」
少し驚いたように勝君は、確認していたわ。
「うん……はじめは1冊でやっていたんだけど、エル先生は、ぼくらのノートを家に持って帰って見てくれていることがわかったんだ。そうしたら、毎日やるためには、代わりのノートが必要になっただけだよ」
「なるほどなあ……。オレだと、1日休むかなと考えるけど、進太は違うんだなあ」
「なあ勝、君は、エル先生に伝えたいことが、どれだけあるんだい?卒業まであと8ヶ月ぐらいしかないんだよ。ぼくは、いっぱいあって仕方がないっていうだけなんだ」
進太君は、いたって真面目に話したの。
「じゃあ、お前、ノートにいっぱい書いて渡せばいいじゃないかよー」
勝君は、少しふざけてそう言ったの。そしたら、
「そんな事したら、エル先生が困るだろう。ただでさえ、今もたくさんのノートを家に持って帰っているのに、読む量が増えたら家での仕事が増えてしまう」
普段は大人しい進太君なのに、少しムキになって、言い返しているの。可愛いわね。
「ごめん。すまん、余計なこと言っちゃったな」
勝君が、しょんぼりして謝った。
だから私は、優しく二人に言ってあげたの。
「ありがとうね、二人とも。私は、みんなのノートを楽しみにしているんだけど、私のためにノートに勉強するだけなく、自分のためにやってくれると、私だけじゃなくもっと多くの人が喜んでくれるんじゃないかしら?
それとね、私のことは気にしなくていいから、どんどんがんばってね」
「「はい、ありがとうございます」」
二人とも、笑顔で昨日のノートを持って行ったわ。ランドセルに仕舞う前に、そーっと、
昨日のページを開いて、私のコメントを読んで、またニンマリしてから、片付けていたの。よかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ここのデパートでいいのかい?」
「ええ、今日は、いろいろ見たいのよ……」
私と直人は、休日を利用して買い物に来たの。
運動会も終わり、季節は夏になってるわ。そろそろ水泳の準備もしなくちゃね。
デパートのフロアショッピングをしながら、ぶらぶら歩いていると、遠くから呼ぶ声がしたの。
「エルせんせーーーい」
まわりの買い物客も顔を上げて、あちこち見まわす人もいたので、直人は少し恥ずかしそうにしてるわ。
私は、すぐに気が付き、大きく手を振って答えたの。
「はーーい、由香ちゃーーん」
見ると、お母さんらしき人と手を振りながらこっちに駆けて来たの。
「………エル先生、こんにちは。……あ!教頭先生も、こんにちは」
この元気な女の子は、私の教え子で、
「はあ、はあ……すみません……どうも……由香の母です。騒がしくて、本当にすみません」
少し遅れて追いつたお母さんは、何度も恐縮して謝っていたわ。それでも、笑顔で話しかけくれたの。
「本当に、この子が “エル先生がいた” と言って、嬉しそうに走ってしまって」
「いいえ、こちらこそ。いつもお世話になっています。由香さんには、いつも励まされているんですよ、元気に声をかけてくれて、嬉しいんですから」
私は、笑顔でお母さんに由香さんのことを伝えたの。すると、由香さんのお母さんから思わぬ言葉が帰ってきたの。
「エル先生、お礼を言うのは、私ですよ。由香がね、私を励ましてくれるんですよ。今年になってから、由香が家の中でいろんなことをやってくれるんです。もう、お手伝いじゃないんですよ。聞いたらね、学校でもそうやって、自分で考えていろいろやっているって言うんです。なんか、学校で勉強だけじゃなく、そんなことまで学んでいるなんて、嬉しいなあって思ってたら、この間の運動会を見てわかりましたよ。6年生がどうやって成長してるか。…………教頭先生、いい先生を見つけたんですね!」
「は、はい……」
直人は、お母さんの迫力に押されてるわ。ちょっとびっくりしたように、返事しかできないの。
「エル先生は、教頭先生と一緒に買い物ですか?」
由香さんが、直人の方をチラッと見て、そんな質問をしたの。
直人は、一瞬、『言い訳を』と、考えたみたい。
「えっと、エルフィーナ先生は、僕の家の下宿人なんだ。だから、買い物に付き合っているので……、その……これも、大家の役目で……」
でも、なんか訳のわからないことを言ってるわ。うふっ。
「ああ、一緒に住んでいるんですね、教頭先生。確か、教頭先生は、独身ですものね、離しちゃダメですよ、いい先生なんだから、ね……」
と、言いたい事だけ言って、由香さん親子はその場を後にしたの。
「エル先生、教頭先生、バイバイ……」
「ああ、どうもありがとうございました」
直人ったら、なんか変な挨拶をしているわ。可笑しい!
由香さんのお母さんって、直人のお母さんに似てるような気がするな。それに、最後のところは、お母さんと同じ事言ってるの。
どういう事かしら?
(つづく)
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