第21話 初代マルコシアス家の当主とシルバードラゴンの盟約

 とりあえず高所の場所まで歩いてきた疲労があるので、丁度よさげな岩肌にネーベルと一緒に腰を下ろす。

「のど乾いた」

「水のみてー」

「両手を出すがよい」

 シルバードラゴンの言葉に、両手を差し出すと、そこに冷たい水が湧きだしてきた。

「これ、君の仕業?」

「飲んでいいのか?」

「よい。それで渇きを潤すがよかろう」

 ネーベルと顔を見合わせてから、有り難く水を貰うことにした。

 冷たくておいしい。

「ぷはぁ、ありがとう。ご馳走様」

「ありがとうございます」

 二人で礼を言うと、心なしか機嫌が良さげ。

「それじゃぁ、ちゃんとお話ししようか」

 濡れた口元を袖口でぬぐいながら、僕はシルバードラゴンに語りかける。

「君のさっきの言い方だと、僕は初代の生まれ変わりって事でいいのかな? でも生憎と、僕はその記憶は持たないんだ。だからちゃんと説明してほしいな」

「前のものは持っておろう」

 前世のことか。

「あれはもう、記憶というよりは、記録、になってるものだから、ノーカウントで。そして君の言っている初代の記憶はない」

「人は、生まれ変わると、それまでの記憶は持たぬのか」

「君は違うの?」

「肉体が老いれば、新しい肉体が構成される。記憶は継承していくものだ」

「なんだかそれは不死鳥っぽい仕組みだなぁ。ドラゴンにもそれが適用されるの?」

「他は知らん。我に関しては、そうなっておると言うことだ。それもそなた、否、アルベルト・ウィルガーレン・マルコシアスとの盟約を交わすに至った情状から起きたものだ」

 複雑そうな予感。それも知らなければいけないのかな?

「んー、じゃぁまず、そこからだね。僕にはその記憶がないから、初代がどうやって君と盟約を交わすに至ったのか、教えてよ」


 シルバードラゴンの話を簡潔にまとめると、このラーヴェ王国の建国前にあった国が、この不帰の樹海を開拓し、国土を広げようとしたそうだ。だけど、この不帰の樹海は、シルバードラゴンの縄張りなわけで、不法侵入ふざけんなって感じで、シルバードラゴンは暴れた。そりゃもう盛大に暴れた。

 その頃は、今よりももっと人と神との距離が近い感じで、神への信仰も強かったため、神の怒りに触れたのだと、人は口を揃えてそう言って、国土を広げるなんてやめたほうがいいとか、ドラゴンに喧嘩売るなんて正気の沙汰か? やめろよって風潮だった。

 けど、ラーヴェ王国の前にあった国の王は、神などいないと言い張り、ドラゴンを討ち取れと、自分の臣下たちに言い放ち、何度も国軍を派遣したり、力自慢の戦士や騎士たちを派遣したり、まーやりたい放題だったわけだ。


 でもさぁ、ドラゴンに、ただの人間が勝てるわけないじゃない?

 そりゃぁ、勇者とか英雄とか、神様から加護を受けた、選ばれし者ならともかく、普通の人間が、ドラゴン相手に何ができるかって話よ。

 結局のところクーデターが起きて、ラーヴェ王国が建国し、僕のご先祖様である、アルベルト・ウィルガーレン・マルコシアスが、詫びをいれにシルバードラゴンのもとにやってきた。

 いや、もー、本当に申し訳ございませんと、国土広げようとしたバカの首は獲ったんで、この樹海を切り開くことはしませんと、平身低頭で詫びをいれた。

 自分がこの周辺に居を構えて、上の人間が無茶ぶり言ってきても撥ねつけるんで、この不帰の樹海の奥で静かに暮らしてくれないか? ついでに魔獣もなんとかしてほしいってお願いしたそうだ。

 シルバードラゴンは、自分の縄張りに不法侵入するわ、乱痴気騒ぎを起こすわする人間なんざ、信用できるか。おめーの話なんぞ聞く耳もたん。人間は滅ぼす! 絶対にだ! あと、魔獣は勝手に湧いてくるから、自分の管轄じゃねーわ。って話を聞かなかったらしい。

 だけど僕のご先祖様も、オリハルコン製の心臓の持ち主だったのか、子供のお使いじゃねーんだから、はい、そうですかって引き下がれねーんだわ! 信用できないなら、呪いでも何でもかけてくれていいから、オナシャス! って、引かなかった。

 ドラゴン相手によくまぁそんなことが出来たもんだ。僕のご先祖様、変人だったのかな?


「それでどうなったの?」

「創生者の一柱が調停に入った」

「創生者?」

「この世界を作ったモノたち、そなたたちのところで言う『神』のことだ」

 神様、マジでいるんかい。

「アルベルト・ウィルガーレン・マルコシアスは、『ヴィント』のお気に入りだったのだ」

「神様が人間を気に入るってことあるの?」

「あるだろう? 気に入った人間に印をつけて、自分のものだから手を出すなと、やっているではないか。なんといったかな……、そうだ、加護持ちというものだな」

 加護持ち、あ、ヴィントって、風の神様の名前か!

「神様が現世に干渉しちゃっていいのかなぁ?」

「直接の干渉では無い。己の贔屓に印をつけているだけだ。そなたもされているではないか」

 え? そんなことされた覚えもないんだけど?

「マルコシアスの血を引く銀眼は、みな風属性で固定されていよう? それこそ『ヴィント』の印付けだ。しかも、今度は銀髪。あやつの色ということだ」

 そういうことだったんかい! 

「我にとってもいい目印になった」


 風の神ヴィント、というよりも、この世界を作った創生者の一柱が、自分のお気に入りとシルバードラゴンの仲裁に入り、盟約を交わすことになった。


 アルベルト・ウィルガーレン・マルコシアスの血を引く者は、この不帰の樹海の管理者となり、時の朝廷からこの地を守ること。

 シルバードラゴンは、不帰の樹海の奥から出ずに静かに暮らすこと。


 これがシルバードラゴンと僕のご先祖様が結んだ盟約なのだそうだ。

 盟約を結んだアルベルト・ウィルガーレン・マルコシアスの魂は、マルコシアスの血筋に固定された。つまり、マルコシアス家の人間として転生を繰り返すことになったのだ。

 そしてその魂を持っているのが僕だとシルバードラゴンは言っている。

 あれ? でも、それだと、僕の前世は? マルコシアス家の人間として転生を繰り返すなら、何で僕には地球での記憶があるんだ?







■△■△■△

面白かったら、フォロー・♡応援・★レビュー ぽちりしてください。

モチベ上がりますのでよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る