第16話 妖刀④

風が吹き、ざわざわと林が騒ぎ出す。照生は複数の獣人に囲まれながら、クラスメイトの児玉珠莉と向き合っている


「そちらの話を聞く前に、1つ質問に答えてほしい」


「…なに?」


「お前達は『吸血鬼』か?」


「は?あんた何で吸血鬼の事を…いや、その話は後だ。私たちは『人狼』よ。見れば分かるでしょ」


人狼。児玉は自らの事をそう呼んだ。どうやら吸血鬼とは別種の能力者らしい。何とも面倒な事になった


「そうか。違うなら良い。それで、話というのは何だ」


「あんたがどんな目的でここに来たかは知らない。けどとにかく、私たちの事は見逃してほしい。お願い」


「お前達が何をしているかによる。吸血鬼ではないにしても、罪のない者を襲うような事があれば、その要求には応え兼ねる」


「誓ってそんな事はしていない。少なくとも『私達』は」


「分かった。ならば今日ここで見たものは全て忘れるし、金輪際君たちに関わる事はない。では」


そう言って照生が立ち去ろうとすると、児玉は慌てて照生の襟元を掴んだ


「ちょちょちょ!まだ話は終わってないって!あんた、吸血鬼を探してるんじゃないの?」


「そうだ」


「…私たちは今、吸血鬼に追われているの」


「何だと…?」


「…事情を話せば長くなるけど…聞いてもらえる?」


「分かった。聞こう」


「元々、人狼と吸血鬼は数百年間同盟を組んでいたんだ。でも、世紀末を期に力をつけた吸血鬼が裏切って、人狼の殆どを虐殺した。残った人狼は吸血鬼に服従した『月光夜會』と私たち『人狼会』に分裂したの」


「なるほど」


「でもね、体系者は人狼会側に居たんだ。だから私たちは何とかやって来れたんだけど、今から2年前、根墨っていう新参がやって来て体系者の座を奪い、あろう事か月光夜會に鞍替えしやがった」


「ふむ」


「…そこからは地獄だった。仲間はどんどん月光夜會に寝返り、こっちに残った奴も裏切った同族に殺されていく。全盛期は全国に1万人近く居た正式な仲間が、今じゃたったの16人」


「…」


「それでもしぶとく生き延びていた私たちに痺れを切らしたのか、奴らは自分たちの飼い主である吸血鬼をよこして来た。しかも雑兵じゃなく、数百年以上生きた上級吸血鬼。まともにやりあえば間違いなく全滅する…」


照生は黙って話を聞いている


「…木更津。もしあんたがこの町に来た目的が、吸血鬼の討伐…もしくはそれに近い何かだとしたら、私たち、協力して吸血鬼を倒せないかな?」


「…少し考える」


「…分かった」


照生は俯いて顎に手を当てる。どうしたものか。確かに児玉の言うとおり、照生がこの町にやって来た目的は吸血鬼の討伐…もとい、とある『実験』のためだ。吸血鬼に追われているという彼らと協力すれば、その任務も早々に決着するだろう


しかしだ。照生と人狼である彼らとの協力自体が、お偉い方の意向に反した場合。最悪彼らは1人残らず殺される。それも恐らくは照生の手によって


「やめておいた方が良い。俺はとある組織の命に従って吸血鬼の討伐に赴いている。君たち人狼と協力すれば多少容易になるかも知れないが、そうなった場合、君たちの存在を知った組織がどういった判断をするかが不明瞭だ。故にやはりここで別れ——」


「じゃあ内緒にしててよ。私たちの事」


「何…?」


「私たちの存在が組織に知れたら、殺されるかも知れないんでしょ?じゃあ木更津が黙っててくれたら良いじゃん」


「…随分と都合の良い事を言ってくれるな。そんな事をして、もしバレるような事があれば——」


照生の言葉を遮るように、児玉は自らの肩をさすり


「あーあ、さっき木更津に刀突き立てられた時、すっごい怖かったなぁ」


と言って恨めしそうに照生の方を見た


「…」


「あろう事か私たちの宿敵の吸血鬼と間違われるし。一歩間違えたら私、殺されてたかもね。あ、でも吸血鬼に殺されちゃうかもしれないし、対して寿命変わらないかなあ」


照生は何も言い返せなくなってしまった。完全な人違いで殺しかけた相手に対し、事情を聞いておきながら協力を拒絶するというのは、あまりにも不義理な行いだ。それは照生の持つ信念に反する


「…すまなかった」


照生が謝罪をすると、児玉は一変して笑顔になり、覗き込むようにして照生の顔を見た


「うんうん。それで?」


照生はふぅとため息をつき、真っ直ぐに児玉の目を見て言った。こいつ、なかなか良い性格をしている


「分かった。俺の勘違いでお前達を襲ってしまった詫びとして、吸血鬼の討伐は人狼会と全面的に協力して行おう。加えて任務終了後も、お前達と遭遇した事は組織には報告せずにおく」


「やったー!みんな聞いた!?木更津、協力してくれるってさ!」


児玉はぴょんぴょんと飛び跳ね、周囲に向けて手を振った。照生達を囲んでいた人狼は口々に


「流石お嬢!」


「よろしくな!坊主!」


「髪切れよ!」


と声を上げた。やれやれ。本当に面倒な事になってしまった。しかし一方的に襲いかかったのは完全に照生の過ちだし、人狼達と情報共有が出来る事は間違いなく有益だ。ここは腹を括るとしよう


「それで、木更津は何の能力を持ってるの?」


そんな事を考えていると、児玉はなにやら期待に満ちた表情でそう尋ねた


「ん?」


「協力する以上、あんたがどんな能力者なのかくらい知っておきたいから。教えて!」


「俺は能力者ではないぞ」


照生の一言で、盛り上がっていた人狼達が一斉にして静まり返る


「は?」


「俺に出来るのは、刀を振るう事だけだ」


「嘘でしょ…」


児玉は、ひどく落胆した声でそう呟いた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る